カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秘境と呼ばれたレイクオハラのさらなる秘境? 「リンダレイク」

カナディアンロッキーの秘境、「リンダレイク」って知ってる? 知らんだろーなー、絶対(笑) だって、ぼくが勝手に秘境って名付けただけだから。(^-^;じゃー、「レイクオハラ」っていう秘境は知ってる? たくさんの人が知ってるだろうし、行ったことある! …

賑やかに1泊キャンプ!

気の合う仲間たちと1泊キャンプしてきましたー! バンフの原崎夫妻、カルガリーから黒澤、どうもありがとう。 ムリして時間を割いてもらったけど、ムリでもしないと、多忙な彼らはキャンプなどすることもない。我が家と飲み食いすることもままならぬ。日本に…

LINEネタをもうひとつ 秋山裕司ファン?

前回記事で、LINEでのやりとりが楽しい!ってことを書いたけど、 じつは、こんな別の楽しいこともありました(笑) 本人から許可をもらっているので、ブログネタとして掲載しますね(^^♪うっかりの間違いで会話が始まり(登録してくれてる面識のない人ね)、…

LINE での問い合わせ、やりとりが超楽しい!

今年に入って、LINEでの問い合わせや通信が急増してます。もちろん、やりとりもそのままLINEで。なんだか、スゴク新しい感覚で楽しいです。メールよりも気を張らずスムーズ。画像添付も気軽だし、スタンプも各自の個性的があって楽しい。そして、年齢なんか…

「サンシャインメドウズ」が身近になる?

この夏は「サンシャインメドウズ」のハイキングツアーが増えるかも? 冬のスキーシーズンのみだった8人乗りゴンドラが、週末限定期間で運行するようです。予約制のシャトルバスだけでしか行けなかった場所だけど、選択肢が増えるのは有難いですね。 ★金曜~…

レイクオハラってこんなとこ?【最新版】

この記事は2016年の6月に書いたものです。最新のレイクオハラ事情は、2019年2月に書いた新しい記事へ移動してください。 tanakaworld.com tanakaworld.com 今年は6/17からレイクオハラのシャトルバスが運行されてます。毎年、6月の第3金曜日が目標のようです…

5億年前の空気を浴びるハイキング

「たびせん」ツアーの帰国日は、啓子もぼくもお休み。中村を連れて「化石探し」のハイキングへ行ってきましたよ。この遊びをツアー化したいぼくには、いろいろと確認したいこともあったのでね。 おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に…

笑顔満載のBBQ編 たびせんハイキングツアー

「たびせん」の最終日の夕食は、田中家からのBBQディナー。楽しすぎて笑いすぎて、22:00を過ぎてもやかましいほど盛り上がってた (^^♪ 早く寝ろよー(笑)翌日、我が家の冷蔵庫は、皆さんから頂戴した「残りモノ」でいっぱい! 事前に皆さんには伝えておいた…

6/20 たびせんハイキングツアー その4

「たびせん」で参加の皆さんと遊ぶ最終日。この日だけは青空予報だったから、祈るように賭けてました。「レイクルイーズからレイクアグネスへ」 通常よりも多めに6時間かけて、ゆっくりゆっくり往復してきましたよ。 朝早いレイクルイーズは、人も少なくて静…

6/19 たびせんハイキングツアー その3

「たびせん」で参加の皆さんと遊ぶ3日目。今日も不安定なお天気みたいだから、中休み的な1日にしましょ。「軽めの半日ハイキング+半日バンフでのお買い物」 旅行会社なんだけど、「毎日の内容は最初からガチガチに決めてる」 っていうツアーにはしてないの…

6/18 たびせんハイキングツアー その2

今日も歓声と感嘆詞が飛び交う1日。「たびせん」で参加の皆さんと遊ぶ2日目。 今日も、ぼくの耳に届いた、それぞれの感動表現にホッコリの1日でした。朝の出発時間が07:00AMと早かったので、当然ながら最初は肌寒かったよー。 最低気温 1度 最高気温 12度 お…

6/17 たびせんハイキングツアー その1

ぼくのブログをずーっと読んでくれている皆さんだから、 ●初めて会うって感覚じゃない。 ●「遊び仲間」の意味を理解してくれてる。 ●啓子の「まごころランチ」が待ち遠しかったイベントになる。 ●我が家の日常や想いを知っている。 旅行会社のツアーで参加の…

6/15 広香、お帰りー! その2

広香と遊んでもらう2日目は「レイクルイーズ」からのハイキング。夜中から早朝にかけて雪が積もったようで、雪景色が美しぃー!! 北海道出身の広香だけど、6月の新雪風景に思わず唸った!(笑) そして、感動! 「お得感がいっぱいですねー」ってこの笑顔。…

6/14 広香、お帰りー! その1

『有言実行』、1年以内に必ず再訪します! そんな広香がホントに帰ってきた! しかも、昨年はレンタルだった登山用品もしっかり購入。似合ってるよ、広香。 お帰りー!! アウトドアとは無縁だった広香が、昨年の1日ハイキングで新しい世界を知った。日本帰…

6/13 4ヶ月ぶりに真弓が帰ってきた その2

真弓と遊んでもらう2日目。今日も彼女の弾ける笑顔がサイコー! 昨日は雪だったけど今日は青空でキツイ陽射し、昨日はさ最高気温10度でめーいっぱい着込んだけど、今日は20度まで上がって薄着。(^-^; この極端な変化こそカナディアンロッキー! ここで遊ぶ人…

6/12 4ヶ月ぶりに真弓が帰ってきた その1

2016年、夏ツアーの始まりです。ソープから山へと環境が変わりますよー! お久し振りでーす!(*^^)v そう笑いながら、真弓が帰ってきた! お帰り!(ナント! 偶然、中村とバッタリ) あの、大興奮してもらった、2月の冬ロッキー以来、 4ヶ月ぶり。はやっ(…

ソープの「虫よけスプレー」 売り切れる前に

今日の記事は、ソープの夏限定商品「虫よけスプレー」がとってもいいよー!っていうお話。 で、この夏、ぼくのツアーで一緒に遊んでくれる人は、売り切れる前に事前購入しておくことを勧めたい っていう内容です。だって、ぼくから買えるから。しかも割引き…

6/06・07・08 レイクオハラキャンプのお話

今ごろだけど、6/06・07で遊んできた「レイクオハラ」キャンプのことを。だって、メチャ楽しいキャンプだったから。 おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか …

「名言・珍言グランプリ」 ノミネートその1

勝手に思いついただけだけど、過去ツアーから拾った『名言・珍言グランプリ」を開催します。みんなの反応が良かったら、投票結果を今年の「ロッキーの会」で発表・表彰したいな。 遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&E…

「行ってよかった」 VS 「行けばよかった」 後悔しないのはどっち?

夏休みの予定って、いつごろ決めるんですか? 1年前? 半年前? それとも間際まで決められない? 職種、職場環境、その年の状況、同僚、上司、家族などなど、諸々の条件で左右されますよね。 遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキー…

我が家の遊びをそのままツアーにしたら

「遊ばざる者 働くべからず!」「遊びの中にこそツアーのヒントがいっぱい!」っていうのが僕の持論なので、遊びが最優先の日常です。 え? そんなこと今さら言わなくても知ってるって?? そうだよね(笑) いつもブログを読んでくれてありがとうございます…