カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

5億年前の空気を浴びるハイキング


「たびせん」ツアーの帰国日は、啓子もぼくもお休み。中村を連れて「化石探し」のハイキングへ行ってきましたよ。この遊びをツアー化したいぼくには、いろいろと確認したいこともあったのでね。
f:id:ilovewintergreen:20160626100426j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160626100425j:plain

 

おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



今日の服装・気温など


「いつ雨になってもおかしくない」っていう予報。雨具を着込んだり脱いだり、あっちでカミナリが鳴り、こっちで晴れ間が流れ っていう1日でした。この辺りは天候が安定しないから、予想どおりだね。
f:id:ilovewintergreen:20160626100421j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160626100422j:plain


f:id:ilovewintergreen:20160626100424j:plain


最低気温7度  最高気温18度

陽射しが出たら、さすがに暑く感じるよー。ロッキーの陽射し付き18度が暑いってこと、想像できるかなぁ?
f:id:ilovewintergreen:20160626100423j:plain



5億年前へタイムスリップ


そんな天候の中、5億年以上前の地層に眠る、三葉虫の化石を探してみましたよ。「Stephen Formation(→ 和田ちゃん、間違ってない?)」って呼ばれる古生代の層が崩れると、その周辺から化石が見つかる可能性があるんです。有名な「バージェス頁岩」の新しい化石も、この近郊で見つかってます。
f:id:ilovewintergreen:20160626100436j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160626100438j:plain

啓子が見つけた三葉虫の化石。
f:id:ilovewintergreen:20160626100434j:plain



5億年前の空気が詰まってる


ここも5回目となるので、我が家もかなり要領を得てきました。昨年8月、高梨克さんに教えてもらったことが、かなり役立ってます。克さん、ありがとー!
f:id:ilovewintergreen:20160626100439j:plain


頁岩(けつがん)」は読んで字のごとく、本の頁(ページ)のように薄く剥がれやすい性質の岩。ここに5億年前の空気が凝縮されていると思えば、感慨深いよねぇ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20160626100427j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160626100428j:plain

啓子が見つけた化石も、岩を剥がしたら、そこにあったらしい。
f:id:ilovewintergreen:20160626100432j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160626100433j:plain



化石探しはマナーを守って


★程度の良い化石が見つかれば、次に来る人たちのために、目立つ岩の上に置いておくのがルール。 ★手でカンタンに剥がせるだけの岩だけを選ぶ(ハンマーで叩いたり上から落としてムリに割ったりしない) ★もちろん、持ち帰らない は大前提のマナー。
f:id:ilovewintergreen:20160626100430j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160626100431j:plain

ここを知ってる人はもちろん、景色画像から容易に判断できる場所だけど、あえてコース名は記載せずにおきます。まぁ、調べたらすぐに分かるんだろうけどね(^^♪

今年の8月、11歳の男の子がお母さんと一緒に化石探しツアーに参加してくれます。たくさん勉強させてもらえるのが、今から楽しみ! 自分でも勉強しておかないと。









LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪