カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

Twitter、楽しんで継続出来そうなきっかけをもらったよ


心機一転、アカウントを作りなおして17か月。それでも書いては止まり、しばらくして再投稿するも長くは続かず・・・ 

だけど、厚く覆われていたモヤが、すこーし晴れてきたような気がしてる。そう、今、Twitter が楽しくなってきたよー!(^O^)/ 
f:id:ilovewintergreen:20160925035319j:plain



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。


ぼくのTwitter アカウント→
@tnk51canmore

f:id:ilovewintergreen:20160917193513j:plain



「時間がない」は言い訳、ツアー続きだからこそヒント満載


9月になって、ちょっぴり「初期覚醒」を感じてます(^^♪

以下は、Twitter へ投稿した回数。
●5月→ 34
●6月→ 4
●7月→ 0
●8月→ 13
●9月→ 61

ツアーで遊んでる日数と反比例してるのが一目瞭然(^-^; 隙間の時間で読んだり書いたりした程度で、アプリさえ開けない毎日が続いたことも。


「Twitter するほど時間ないよー、ブログだけで精一杯」 って言いながら逃げてたみたい。ぼくがいちばん嫌いな言葉を自分の言い訳に使ってたよ・・・(>_<)




だけど、 もがきながら探し続けた8月が終わると、ブログのために張ってた「アンテナ」が、Twitter仕様にもなってきたかも。

 

 

 

「ツアー続きだから時間がない」のではなくて、ツアーで毎日ゲストの声を直接聞けるからこそ、書きたいネタが浮かぶ(*^^)v


そう思えるようになったら、 Twitter の投稿イメージがどんどん膨らんできました。9月はツアーが多かったにも関わらず、投稿数が飛躍的に増えてるもんね(*^^)v

ようは、言うほどアンテナを張ってなかったし、張るべき方向を見誤っていたってこと。「時間がない」と言い訳する前に、工夫も思考もしてなかったってことだよね。

フォロワーさんの投稿もなるべく読んだからこそのヒントもありでした。



笑顔が広がりますように


そして、こんなコメントでさらに吹っ切れました。

 

(田中さんのゲストが掲載OKなら)笑顔をもっと見たいです。


これを読んだとき、なんだか、なるほどー! って思いました。だって、ゲストが笑顔いっぱいで写ってる画像はたくさん在庫があったから。それならムリなく投稿できるかもって思ったから。

べつにリアルタイムで投稿する必要なんてないしね。過去画像をたっぷり使おう! そう考えたらめちゃ楽になった。


で、すぐに始めてみたよ→ 「笑顔は伝染する」 シリーズ。

 

 

 

 

「笑顔いいねー、楽しそう、カナダ行ってみたい、」
そんな画像は見てる人を笑顔にするし、それが分かれば、撮られたゲストも、載せたぼくも再び笑顔になれるはず。笑顔の伝染と循環だね(*^^)v



発信と継続がないと反応ないのも当然


さらに、画像だけじゃなくって笑顔が広がりそうなブログも投稿してみたところ、



こんな嬉しい反応が!

 


やっぱ共感される反応があると俄然、モチベ上がるよねー(*^^*) でも、そのためには発信! 継続して発信しないと反応されるわけもない。



10月上旬で夏ツアーは終了だけど、その後は在庫画像から「笑顔」を探せばいい。もっと言えば、ぼくのゲストじゃなくたって、笑顔になれるネタを見つければ良い。


思考と工夫でアンテナ張っていければ、飽きずに継続も出来るんじゃーないかな? 笑顔になれるネタは溢れているんだから。

 

 


フォローされてる数なんかには無関心(笑) だって、数を競ってるわけじゃーないし、楽しんで発信してない人やぼくに役立たないツイートばかりの人と繋がってもムダだから。

Facebook もそうだけど、「いいね!」の数に一喜一憂するより、もっと見据えなきゃいけないものがあるって思うから。


Twitter もブログも、直接の反応がなくても継続する。地味ぃ~に続ける。ちゃんと工夫して、考えて継続する。それが次のステップに繋がると信じて。



Instagram も発信したいこと、たくさん! 時間を捻出しないとー。やるよー!!



LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪