カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

6/19 たびせんハイキングツアー その3


「たびせん」で参加の皆さんと遊ぶ3日目。

今日も不安定なお天気みたいだから、中休み的な1日にしましょ。「軽めの半日ハイキング+半日バンフでのお買い物」
f:id:ilovewintergreen:20160625182409j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160625185756j:plain


旅行会社なんだけど、「毎日の内容は最初からガチガチに決めてる」 っていうツアーにはしてないので、田中がその日の朝までに1日の行程を決める っていうのが「たびせん」ツアー。

誰が参加してるの? 体調はどうなの?? 登らせて良いの?ダメなの? お天気はどう? 装備はどうなの? そんな諸々の条件から毎日を決めさせてもらってます。

もちろん、それは、参加してくれた「遊び仲間」の皆さんや、「たびせん社員」成島さんの理解と協力、お互いの信頼関係がないとムリなことなんだけどね。皆さん、有難うございます。



おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



今日の服装・気温など


朝は6度くらい  
最高気温は16度 でした。

午後は陽射しが出ると、とにかく暑くなり、日陰になって風が吹くと急激に寒さを感じる・・・ 

もぉーーーー! 
いったい、どんな服装で過ごせばいいのぉーーーーー???? 


そう叫びたくなるのも分かるくらい、ややこしい気候だったねぇ(^-^;

午前中のハイキングで、いちばん着込んでいたときと薄着だったときの服装。ほとんど違わないけど(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160625182408j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160625182412j:plain


町に繰り出した午後の画像はなしです。ごめんねー。(*_*)



82歳の根本さんに感服!


今回の最高齢は根本さん。今年で82歳になるんだとか。出発前に直接のご挨拶メールもくれたし、ぼくのブログを2年以上も前から読んでくれていて、すでに旧知の仲!みたいな関係。
f:id:ilovewintergreen:20160625182414j:plain


ゆっくり歩くのが苦手らしいので、今回のツアーの遅いペースでは、さぞ疲れさせてしまったろうけど、ちゃんと皆さんのことを気遣いながらゆっくりペースで歩いてくれましたよ。他の人の写真も率先して撮る優しい根本さん、いろいろと有難うございました。
f:id:ilovewintergreen:20160625185757j:plain


それにしても、ステキな笑顔だなぁ・・・・ 
いつまでもお元気で。
f:id:ilovewintergreen:20160625182413j:plain



「まごころランチ」は真心がいっぱい


事前にうるさいほど伝えておいたから(笑)、皆さん、啓子の「まごころランチ」をとても楽しみにしてくれてました。 そりゃー、そうだ(笑) あんなに伝えまくったから。感謝して食べること! ってね(笑)

1か月前に書いたブログに書いたこと
  ↓

啓子の職業は、キャンモアの老人ホームでの「キッチンシェフ」 60名分の朝・昼食を週5日作ってます。 だから、朝が早い。 いつも06:00AMには家を出ます。その前に皆さんのツアーランチを作るんだから、かなりの早起きです。感謝の気持ちを込めて食べてね。 「啓子さ~ん! いっただきまーーーーーーす!」 って言ってから食べてね。


本当に毎回、言ってくれてありがとう!(笑)

ランチに必ず含まれる「季節のフルーツ」 

今回の「ネクタリン」や「プラム」や「アプリコット」などは、スーパーで買ってすぐに食べても固め・・・ あんまり熟れてない。だから、ちゃんと熟れた甘い状態で食べてもらえるよう、買ってから4~5日は常温で寝かせてます。啓子の愛情のひとつだよ。
f:id:ilovewintergreen:20160625182406j:plain


5種類のランチメニューは、いつも好評で啓子もホッと安堵。必ずといっていいほど聞かれるから、今度、ブログでレシピを公開しなきゃね!日本では買えない食材も使ってるけど、何かで代用できるかもだから。
f:id:ilovewintergreen:20160625182407j:plain


いずれにしても、「まごころランチ」でカナダを思い出してくれたら、ぼくらはとっても嬉しいです。



●ハイキング時間 09:00~11:40
●ツアー時間 08:30~16:15 



「たびせん」ツアー4日目を読む→ 6/20 たびせんハイキングツアー その4









LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪