カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

我が家の遊びをそのままツアーにしたら


「遊ばざる者 働くべからず!」

「遊びの中にこそツアーのヒントがいっぱい!」

っていうのが僕の持論なので、遊びが最優先の日常です。 え? そんなこと今さら言わなくても知ってるって?? そうだよね(笑) いつもブログを読んでくれてありがとうございます (*^^)v


遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



毎週のようにキャンプしながら思うんだけど、海外の知らない仕組みで、日本から来て初めてキャンプしたら戸惑うことっていっぱいなんだろうなぁ・・・・ って。 

もしも我が家の遊びに参加してもらったら、どんなキャンプになるだろう? って、想像しながら今日のブログを書いてます。



まずは、1泊だけのお試しキャンプで


やったことないから不安が生じるんだろうけど、1泊だけなら、なんとでもなるよ。興味があるなら、我が家は不安解消のお手伝いが出来ます。実情を知ると、意外なほど環境が良い ってことも分かるし、手慣れた僕らが準備も片付けもするから、まるで心配なし。メニューも我が家が用意するし、もちろん、テントを張ったり寝袋を片づけたりとかもサポート出来る。
f:id:ilovewintergreen:20160604115517j:plain


ようは、至れり尽くせりだね(^^♪
必要なものだけ、しっかり準備してくれたらそれでOK

キャンプ場も広い区画を貸し切りに出来るので、見知らぬ人のテントがすぐ隣に・・・ なんてこともない。完全なプライベート空間で贅沢に過ごせます。
f:id:ilovewintergreen:20160604164435j:plain



お天気の良い場所を選んで泊まる


同じカナディアンロッキーでも、場所によってお天気はかなりバラバラ。だから、どこに泊まりたいか っていうよりも、どこのお天気が良いのか。 これが最も大事。
f:id:ilovewintergreen:20160604115514j:plain


何をして遊ぶかは、そのときに決めれば良い。僕がどう決めるのか、僕を信頼してくれて、「福袋みたいな開けて初めて分かるっていうツアー」にワクワクしてくれる人なら楽しいよ。


実際に、ナオは4月のキャンプで初めての体験をたくさん楽しんでくれたからね。
f:id:ilovewintergreen:20160604115516j:plain



田中みたいに超寒がりでも大丈夫(*^^)v


寒さが苦手で臆する人は多いけど、今ドキの、便利で軽い(薄い)あったか商品がたくさん! それこそ、その存在を知らないだけ。近年の登山用品なんてまさに、その最たるモノですよ。 寒さ対策はカンタンです。寒がりの田中が言うんだから間違いない! 買わなくったって、レンタル利用っていう方法もあるから。
f:id:ilovewintergreen:20160604115518j:plain



キャンプ道具なんて持ってない・・・


キャンプ用品など持ってない人に向かってのブログ記事なんだから、何も持ってなくても心配無用。

我が家にはテントが4つあるし、寝袋などは日本でのレンタルを紹介できるよ。例えば、日本から8日間くらいの日程でカナダに旅行しても、その期間中は5000円くらいでレンタル可能。手入れも消臭も丁寧にされてるから安心! 寒がりの人には保温性の高い寝袋だってあります。
f:id:ilovewintergreen:20160604115522j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604115519j:plain



星降るキャンプ場!


僕がキャンプ行って驚くのは、「無数の星が目の前」 ってこと。とにかく、スゴイ数なんだから。そして、その星空がメチャ近い! ってこと。

「手が届きそう」 「星が降る」 ってこういうことなんだー って思えるはず。
f:id:ilovewintergreen:20160604115513j:plain

もちろん、夕焼けや朝焼けだって魅力的。ホテル滞在では体験できない、キャンプ場泊ならではの醍醐味だよ。
f:id:ilovewintergreen:20160604164425j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164434j:plain



シャワーだって浴びれるよ(^^♪


「洗顔できない、お化粧落とせない、シャワーも浴びれない」 それは大きな勘違い。立派な洗面所や水洗トイレ・シャワーなどが完備のキャンプ場もある。
f:id:ilovewintergreen:20160604164430j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164432j:plain


1泊くらいならシャワーなしでも っていう人なら、持参するものを工夫するだけでOK ほとんどのキャンプ場は水場が用意されてるし、水洗でないトイレも近年は消臭と清掃にはどんどん改善されてる。
f:id:ilovewintergreen:20160604164427j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164426j:plain


「化粧落とし」や「赤ちゃんのお尻拭き」とかがあると、より重宝するだろうしね。
f:id:ilovewintergreen:20160604164433j:plain



お金は取り戻せるけど、時間は戻せないから


7・8月の夏休み中や、9月までの連休は混み合う日だってあるけど、それでもロッキーが魅力的な土地であることに変わりはない。

普段、忙しくて読めない本を読んだり、まったりコーヒーを飲んだり、焚き火に囲まれながら想いを巡らせてみたり、周辺の散策をしてみたり、薪割りにトライしてみたり。
f:id:ilovewintergreen:20160604164436j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164440j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164439j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164438j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164437j:plain


毎日毎日、がんばってる自分へのご褒美に、非日常をゆっくり満喫してみてはどうですか? 働けばまたお金は得られるけど、貴重な時間は戻って来ないです。

新しい試みは勇気がいるかもしれない。でも、僕らがサポートするから安心。

雄大な自然だけがロッキーではなくて、ここだから得られるふとした安堵感。そんな心のパワーチャージをロッキーでしてみませんか?
f:id:ilovewintergreen:20160512064926j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160604164441j:plain






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪