カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/17 スキーツーリング

一昨日の降雪に期待して、5人でスキーツーリング。今シーズンの初遊びとなるヤス&陽子の池田夫妻。和田ちゃんとは2日連続、先週分も含めたら奇跡みたいな日々(笑) 期待大で来てみたけど、まだまだベースとなる積雪が少なすぎ。川も埋まってないし、倒木や…

12/16 和田ちゃんとスノーシュー

昨晩は久し振りのまとまった降雪がありました。 ナント、ほぼ1ヶ月振り。 ってことで、今日は迷わずスノーシュー!バンフやキャンモアよりも積雪の多い、クートニー国立公園で遊んできましたよ。さすが、いい感じでしっかり積もってます。 先週に引き続き、…

12/12 クレバスレスキュー勉強会

カナダの山岳スキーガイドという難しい資格を持つ秋山氏が、ローカルの仲間を集めて「クレバスレスキュー勉強会」を開催してくれました。氷河トリップなどでは必須の知識です。 参加者は16名。ロープワークやレスキューの概要などを学んだ後は、4名ずつのグ…

12/10 和田ちゃんとクロカン

ようやく寒波も落ち着いてきた今日、和田ちゃんとこの冬の初遊び! 以前から連れ出したかった場所へ行ってきましたぁ。昨冬は膝の痛みもあって、1回しか一緒にクロカン出来なかったもんね。せっかく和田ちゃんが用具一式揃えてくれたんだけど。 その分、この…

12/09 カナナスキスクロカン

未だ寒波停滞中!でも、膝の痛みに影響はないようなので、今週もクロカン。スキーツーリングを楽しむには、まだまだ積雪少ないし、日照時間も短い。 キャンモア周辺なんて、こんな感じで積雪がまるでなし。北国のイメージじゃないよね。まぁ、バンフやキャン…

12/03 キッツイ寒さ 

冷え込んでます! 気温だけじゃーなく体感温度も低すぎるので、凍傷のリスクを減らすため午後からお出掛け。遠出は出来ない時間だから、バンフ近郊へ。 ダイヤモンドダストが舞ってます。分かるかな? キツイ寒さだけど美しい・・・・ 陽が射し込んでいる場…