カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/28・29 仲良し4人組 本編その①


さて、「老婆の休日」と仮タイトルが付いた? いや、勝手にぼくが付けた(笑)、 4人組の行程はこんな感じ→ 

1. 成田→ カルガリー→ バンフ
2. 終日ロッキー観光(貸し切りプラン)
3. 田中と遊ぶ
4. 田中と遊ぶ
5. バンフ→ カルガリー→
6. 成田



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーのENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 

f:id:ilovewintergreen:20161014091258j:plain


4人組の序章記事はこちら→



歩けたねー!って自信をもってもらいたい


ぼくとの2日間は、いつものごとく、
「田中の思いつきにお任せプラン」 

事前情報はインプットしつつ、とにかく、天気予報と気温と皆さんと対話を重ねての感覚、車を走らせてるときの空模様などから、思いついた行動を起こしてみる。 根拠はないけど、閃きみたいなものを大切にしてます。

由美ちゃんが言ってた言葉が印象的でしたね。

●歩く楽しさを知ってもらいたい。
●歩けたねー って自信をもってもらいたい


由美ちゃんは分かってる。ロッキーのトレッキングが激しい登山なんかではないことを。ぼくとの山歩きがどれだけ楽チンかを。

そして、ぼくの引き出しが多いこと、ぼくの根拠のない突然の思いつきが、意外に良い方向へ進むことも、ブログを読んでくれてるから知ってる。



いつまでも4人で共有できる思い出


まずは、由美ちゃんがみんなにどーしても見せたかったモレーンレイクへ。
f:id:ilovewintergreen:20161014091301j:plain


何度も写真だけは見せてるはずだけど、分かってほしいことなど伝わらない。画像を100枚見せたってムリ。やっぱりナマの景観を共有したい って思うよね。


ぼくがいつもテーマに掲げる、「家族や仲間といつまでも語り合える共通の思い出」 誰かひとりが欠けても共有にはならないんだから。
f:id:ilovewintergreen:20160930050639j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160930050638j:plain


残念ながらナキウサギをみんなに紹介することは出来なかったけど、モレーンレイク独特の蒼色は共有できたね! いつもの8月とはまるで違うでしょ?
f:id:ilovewintergreen:20161014091303j:plain



歩き終えてのハイタッチがいいね!


その後は「エメラルドレイク」の湖畔散策。

ここでの選択肢はふたつ。
①一周する
②1/3の距離で引き返す

5.5㎞の一周は意外に疲労感も大きいし、後半は滑りやすい箇所も増えるので、老婆たちにはどうかなー?? 正直、悩むところ。
f:id:ilovewintergreen:20160929052612j:plain

f:id:ilovewintergreen:20161014091257j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160929052610j:plain


賑やかで楽しそうに歩いてくれてるけど、なんたって、〇〇歳と〇〇歳だからね。ケガや事故のリスクは減らさないとだ。明日もあるんだから、少し控えめに行くべきかな? いや、このまま行けるんじゃないのかな?

そんな二者択一にケリをつけたのは、最初の由美ちゃんの言葉。

●歩く楽しさを知ってもらいたい。
●歩けたねー って自信をもってもらいたい


そうだよねー、やっぱり最後まで歩いてもらおう! 疲れが明日まで残ってしまったら、またそのときに考えればいいよね(*^^)v
f:id:ilovewintergreen:20160929052613j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160929052611j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160929052614j:plain


最後まで歩くことで、4人で共有してもらえる景色がどんどん増えていく。
f:id:ilovewintergreen:20161014091259j:plain

f:id:ilovewintergreen:20161014091300j:plain


歩き終えての嬉しそうなハイタッチ! いい顔してるなぁ、みんな(*^^*) ケガや事故もなくて良かったぁ・・・・ 
f:id:ilovewintergreen:20160929052617j:plain


歩いて楽しかったかな? 
歩けたよー!って自信に繋がったかな?

今日のツアー途中に浮かんだ明日のベストプラン。うん、間違いなく条件揃うだろうから楽しみにしていてね。

最後までケガなく事故なく行動してくれて有難うございました。




本編その②に続く→







LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪