カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

レイクオハラってこんなとこ?【最新版】

この記事は2016年の6月に書いたものです。最新のレイクオハラ事情は、2019年2月に書いた新しい記事へ移動してください。

 

tanakaworld.com

 

tanakaworld.com

 

 

 


今年は6/17からレイクオハラのシャトルバスが運行されてます。毎年、6月の第3金曜日が目標のようです。あとは、残雪状況次第とか。

早速本題ですが、レイクオハラのアテンダント(朝のバスの係員)、 Meggie からの伝言です。

●今年から「朝のキャンセル待ち(スタンバイ)」は撤廃。朝早くから並んだとしても、空席があっても、絶対に乗せてもらえることはありません。 レイクオハラからのハイキングが出来るのは、バス予約出来た人とハイクイン(11㎞を登った人)のみ。 

●ハイクインしても帰りのバスは「ノーギャランティー(乗れる確約なし」 特に16:30に乗れる可能性は限りなく低い。週末は18:30ですら乗れない可能性もあり・・・

 

f:id:ilovewintergreen:20160628144400j:plain


諸々の事情ありで、パークスからの正式な公示はないようです。拡散してね ってことなので、ぼくもブログに書かせてもらいました。



おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



レイクオハラに行く方法(おさらい)


僕のところにも、未だに15年以上も前の古い情報を頼りに相談・質問してくる人がいるので、ここでおさらいです。

「レイクオハラ」ってなに?? って人は、基本編として、この記事を読んでね。→ 



レイクオハラを拠点に日帰りハイキングしたい人は、①、②、いずれかの方法しかないですよ。
f:id:ilovewintergreen:20160628144402j:plain


①予約が難しいシャトルバスに挑戦する(いずれも最大6席のみ
★個人のオンライン予約(2015年から開始された新たなシステム)→ 4/20ごろにシーズン中の全日程の一斉予約を受付け。今年は開始わずか5分で完売・・・・
★現地日本人ガイド会による3か月前電話予約→ その会社のレイクオハラツアーに申し込む必要あり。

★同じく、現地日本人ガイド会社による「前日予約」→ その会社のレイクオハラツアーに申し込む必要あり。最大5席のみ(ガイドを含めて5名のみ)

15年以上前に行われていた、インフォメーションセンターに出向いてのキャンセル待ちは、とうの昔に撤廃。
f:id:ilovewintergreen:20160628144401j:plain


②ハイクイン(シャトルバスが走る11㎞の片道をひたすら登る)→ 早い人は2.5時間って言う人もいるけど、個人的な見解だと、3~4時間。帰りはシャトルバスに空席があれば、$10払って乗ることが出来るかも??

でも、近年はこの「ハイクイン」する人数が異常なほど増えすぎて、パークスも手が付けられないほどの波紋が広がってます。



ハイクインする人は30㎞も歩くことに??


実際にハイクインするとどれくらい歩くことになるのか、試算してみました。

【ステップ①】まずは、バス乗り場→ レイクオハラまでの登り。11㎞・3時間以上 【ステップ②】レイクオハラから、例えば「レイクマッカーサー」の往復。7㎞・3時間以上 【ステップ③】レイクオハラ→ バス乗り場までの下り。 11㎞・2.5時間以上 


帰りのバスに乗れるなら11㎞は省けるけど、乗れなかったら、合計で29㎞・9時間? しかも、レイクマッカーサーの往復のみ? 確かに美しい場所だけど、29㎞・・・・
f:id:ilovewintergreen:20160628144404j:plain

そこからバンフやキャンモアのホテルに帰ったら何時になるの?? ハイクインする道はクマが通ることもあるし、9月は日照時間も短いし・・・・


他のコースを歩いたとしても、同様の数字、もしくはそれ以上ですね。なんせ、下から登ると、「レイクオハラ」はゴールではなく出発地点だから。湖畔の一周だけでも っていう人ならそれでいいかもだけど、う~ん・・・・



入山制限しても1日に300人?


レイクオハラのバス席が取れないから、ハイクインが急増する。特に週末や連休は・・・・ 未来のための自然保護が目的で人数制限をしていたはずなのに、パークスも規制出来ないほど増え続ける入山者。

バス予約のある日帰りハイク、キャンプ場泊、湖畔の高級ロッジ泊、カナダ山岳会の山小屋泊、すべての人数を合計すると、1日に200~250人がレイクオハラ周辺をハイキングしていると聞いてます。そこにハイクインが多い日は昨年で60~80人くらい。今年はもっと増えるだろうと予想されてるみたい。 
f:id:ilovewintergreen:20160628144406j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144403j:plain


入山制限してるはずなのに、1日に300人人以上?? なんだそりゃ??(笑) 今後、パークスがどう対応していくのか、レイクオハラという場所がどうなっていくのか、ただ見てるだけしか出来ないのかなぁ??









LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪