カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろきと思えばさらにおもしろく 誰かのために心ワクワク 

日本はもう大晦日ですね。どんな1年でしたか? お仕事で多忙を極めた皆さん、ホントにお疲れさまでした。 こんにちわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilov…

12/29 マイナス10℃でも、ランチは雪の上でまったり45分 冬ハイキングツアーのお手本のような1日

朝がマイナス20℃まで下がりましたよー!美保さんと遊ぶ4日目です。 笑ってる場合じゃないけど、笑うしかないか?(笑)ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。でも、ちょっぴり怖いものみたさ みたいな感じで、体験してみてもいいかなー って人、是非おいでー!一緒に遊んでくれた…

12/28 ふわっふわ の雪でイベントいっぱい!

美保さんと遊ぶ3日目は、16年振りにロッキーへ帰ってきた越山と。今日もふわふわ雪の中で遊んできましたー!あ、月曜日なので啓子も一緒にね。 おはようございます、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰し…

12/27 ロッキー重病患者たちとの集い(笑)

あの重病患者たちが帰ってきた! 九州から冬ロッキーを満喫してる美保さんと遊ぶ2日目。 こんな「ロッキー重病患者たち」との集いに同行してもらいましたぁ!(笑) ↑いや、これじゃー誰か分からんでしょ(笑)こいつだ! 一部では?とっても有名な阿加那。…

12/26 九州から冬ロッキーに 美保さん①

10ヶ月前に届いたこのメール(2/23ね) 初めまして。福岡県の安達美保です。 今年の夏にカナディアンロッキーでテント泊をしようと妄想しておりましたが、ブログの阿加那さんを見て今行きたい・・と思い、メールした次第です。 美保さんの心を動かした阿加那…

小さくても深いつながりから

明日から9日間、5組の皆さんと冬ツアーで遊ばせてもらいます。 おはようございます、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 阿加那が広げた…

あなたの職業はなんですか? そして、あなたの仕事(役割り)はなんですか?

「僕があなたの キレイをまもります」 って、プロの言葉だなぁ・・・ ①私は〇〇(職業)をしているわけではなく、②そこで得た経験を活かしながら、③お客さまに〇〇のお手伝いをしています。 それが私の仕事(役割)だから。 っていうのが僕が勉強してきた「…

寒いからこそ美しい!

こんな気温でしたー! かなり久し振りで忘れてた感覚ですわ(笑) あり得ん! って思う人、いっぱいいるでしょ。そりゃーね、寒いですよ。当たり前だけど(笑)北海道出身でも寒がりの僕は、こんな重装備、中にダウンも着込んでるよ(笑)静岡出身で寒がりじ…

今日もあの人の顔を浮かべながら、ワクワクしたりニンマリしたり

今週土曜日から始まる冬ツアーのための下見に行って来ましたー。楽しく安全に遊んでもらうためには欠かせない作業。 こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http:…

"おひとり参加" 改め、「ひとり旅女子応援プラン」 

僕が学んでる「コト売り」の基本は、この3つ●誰に(どんなことで悩んでいる誰に)●なにを伝えて●どうしてもらいたいのか こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 …

こんな時間帯にお返事できます

僕の最初の目覚ましは、02:30AMに鳴ります。2回目は02:40AM 布団の中やトイレでもそもそメールチェックしてから朝のあれこれを済ませ、いざPCに向かえるのが03:30AMごろ。これって、日本時間だと19:30 ってことなんです。カナダと日本では時差があるから、今…

相手を変えるのではなくて、自分を変えてみる ってこと

今、読んでる本からの一部抜粋です。ある中小企業の経営者が書いたマーティング本ゆえ、舞台は会社ですが、日常の人間関係すべてに当てはまります。家族、仲間、恋人同士、病院、学校、店頭 などなど。自分が思い浮かべる相手に置き換えて読んでみることもで…

だから、田中さん、あなたに連れて行ってもらいたいんだよ。3世代の「未来のシアワセ」のために。

嬉しい問い合わせメールが届きました。ちょっぴり早いクリスマスプレゼント??(笑) こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ …

今日はレイクルイーズの近くで遊んできたお話

こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 冷えた朝だからこその美しさ ピキーン!って冷えきった空気が張り詰めた朝。 無風で、…

冬ロッキーで遊ぶための装備は その③

快適な冬遊びのために、 早め早めの脱ぎ着とゴーグルを上手に使おう 冬遊びは面倒くさがらず、脱いだり着込んだりを繰り返す。汗をかく前に脱ぐ。冷えないうちに着込む。夏以上に汗冷えしない工夫が必要。●朝が寒いからいっぱい着込んでスタート。寒がりの田…

ロッキーの冬こそ笑顔と「胸キュン」がいっぱい

こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 雪を求めるなら、バンフやキャンモアから離れて 予報どおりマイナス10℃くらいまで下が…

お雑煮のイベントに向けて

亜希ちゃん、阿加那、由美ちゃん、美保さん、コッシー、美紀子さん、悠紀へお雑煮やその他、あったかいものを持参でツアーに食したい人たちは必見だよ。 こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰し…

「お客」 じゃないから長く付き合える

こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ ある日の夜、我が家では てっちゃん&未来の掘夫妻がくれた、有名な日本酒 " 獺祭(だ…

これも田中だから、諦めて(笑)

こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ フェーン現象が終わり、少しずつロッキーの冬らしい気温が戻ってきた感じ。今週はさら…

今週もソープのお話

先週のソープでは3日続けて「ボディーバター」に関わる作業でした。 「Body Butter(ボディーバター)」とは保湿クリームのこと。特にドライな気候の西カナダでは、重宝されてる人気商品です。 たくさんの成分やエッセンシャルオイルを調合するんだけど、全…

大丈夫、田中と一緒なら絶対に楽しいから!

毎週恒例、月・火曜日の遊び。今日は1日中、雪が降る中で遊んできましたー!先週に引き続き、このメンバーで。大佐田さんと裕一。 今週もありがとー! 森の中を1時間登ったら、こーんな斜面がお出まし。スキー場じゃないよー、デッカイ雪崩の跡地。 リフトな…

雪の香りがするよー

びっくりですわ!キャンモアやバンフの町は気温が上がってどんどん雪が解けてるのに、今日、遊んできたカナナスキスは、ひと晩で10cm以上も積もってましたー!! 車で1時間も走ってないのに、なんでここまで違うの?? なんでー????戦車みたいな除雪車が…

雪がキレイと笑うのは君がいい

「冬のカナディアンロッキー」イメージソング? 「バクナン」って知ってます??じゃー、「buck number」は?ヘタレ系の歌詞や曲調が、妙に80年代を彷彿させるグループなんだけど、最近の僕は彼らの曲にハマってます。特にいちばんのお気に入りはこれ。 雪が…

たまにはソープのお話

メチャあったかいよー!冬にお馴染みのフェーン現象で、気温がグングン上がってます。2週間前に積もった大雪が、昼に解けまくって夜に凍る始末。 火曜日なんて10℃まで上がるとの予報。カナダが寒いなんて誰が言えるのか?? お掛けで、あちこちがツルツルで…

今日も誰かの笑顔を想像しながら書いたブログ

連日の快晴! もうね、7日間もこんな青空ですよ。雲、いっさいナシ。7日間ですよ、7日。 ってことは、7日間も雪が降ってないってこと。ロッキーはそんな豪雪地帯ではないってことです。 今日遊んだ場所の気温は、マイナス6℃~プラスの1℃ね、ロッキーはそんな…

年末年始のツアーはお雑煮するよー!

年末年始に遊んでくれる人たちへの業務連絡 美保さん、亜希ちゃん、由美ちゃん、阿加那、越山、美恵子さん、悠紀、ツアー中に「お雑煮」する予定。でも、気温やお天気などの条件次第ね。 お餅は田中家から提供するよん。もち米と日本のパン焼き器で作ってい…

あずさ、君も 「田中ファミリー」 の仲間だよ

嬉しいメールが届いたよ、名古屋の あずさ から 田中さんこんにちは。今年の9月に急遽ハイキングにご一緒させて頂いた池田あずさです。来年の4/29~5/3ごろカナダに行きたいと思っています。この日にちの中で3日間ほど一緒に歩くことは可能でしょうか? よろ…

スキーを付けて冬のハイキングへ

何度でも言うよ、マイナス8℃は寒くないんだってば 快晴でっせー! 「澄みきった」っていうのはこういうこと!空、空気、雪面、すべてが澄みきって清々しい。 気温マイナス8℃、無風っていう上出来すぎたコンディション。 こんばんわ、カナディアンロッキーで…