カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

6/06・07・08 レイクオハラキャンプのお話


今ごろだけど、6/06・07で遊んできた「レイクオハラ」キャンプのことを。だって、メチャ楽しいキャンプだったから。f:id:ilovewintergreen:20160628144353j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144345j:plain


おはようございます、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



2泊3日で「レイクオハラキャンプ場」


知る人ぞ知る、「レイクオハラ」っていう湖があって、その1㎞手前にあるキャンプ場。
f:id:ilovewintergreen:20160628144354j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144343j:plain

1年中オープンしているんだけど、シャトルバスの運行期間(6月中旬~10月初旬)は大人気で激混み。もちろん、電話予約のみだから、予約をするのも至難の業。だって、10㎞を登らずにバスで入山できて、さらにはテントや食料・アルコールすべてをバスで運んでくれるんだから超楽チン。そんなキャンプ場、他にないからね。 


だから、我が家は混雑を避けたくて、バスの運行期間以外の時期だけに利用させてもらってる。今回も貸し切りだったので、トイレもテーブルも焚き火も、誰に気兼ねすることなく楽しんできましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20160628144351j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144355j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144344j:plain

今回はたっぷりハイキングの予定だったので、夕食は手抜きカンタンメニュー。ぼくの大好きな「皿うどん」麺に、インスタントの中華丼の具をあっためてかけるだけ。でも、美味ぁーーーーーい!!
f:id:ilovewintergreen:20160628144407j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144408j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144409j:plain



バス道を歩い登ったからこその癒し


でも、貸し切り状態で楽しむために、越えなきゃならない試練?がある(笑) そう、あのバス道をひたすら登ること。キャンプ場まで片道10㎞、2泊分の衣食住を背負って登るってこと。
f:id:ilovewintergreen:20160628144337j:plain


早い人なら2.5時間とか3時間って言うけど、我が家のペースではムリムリ*1 アルコールや食料もたっぷりだから(笑) あ、身軽でもムリだけどね。

冬と晩秋には何度も登ったことあったけど、初夏のこの時期は初めて。見慣れたはずの景色が、まるで違って見えてとっても斬新。
f:id:ilovewintergreen:20160628144336j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144338j:plain


初めてこの道が「いいね!」って思ったよ。もう2度と思わないだろうけどね(笑) 最初だけだよ(^-^;  荷物を背負っての10Km・3.5時間、やっぱキツかったぁ・・・・



ふたつの定番はこんな感じだった


今年はどこのハイキングコースも、雪解けが例年より1か月ほど早いから、レイクオハラからの残雪状況や湖の解け具合にも興味深々。まぁ、昨年の様子に近いだろう っていう予想で定番コースを歩いてきましたよ。

★レイクマッカーサー
f:id:ilovewintergreen:20160628144339j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144340j:plain

目線を変えて撮ってみると、ほとんど解けてるかのようなインチキ写真になる(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160628144341j:plain

この画像は2010年の7月12日。
1か月以上も違うのに、同じような様相。
f:id:ilovewintergreen:20160628144356j:plain

★レイクオエサ
f:id:ilovewintergreen:20160628144350j:plain



浴びずにはいられない!

それにしても暑かったぁ・・・・ 特に2日目なんて、陽射しが強烈に照りつけての29度!!\(◎o◎)/  ぼくはたまらず、短パン。何年振りだろ?? 
f:id:ilovewintergreen:20160628144347j:plain

啓子はタンクットップに短パン*2 そんなに肌を出してる君はカナダ人??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160628144349j:plain

こんな日はとにかく水浴び! 氷河解け、雪解けの水を浴びてリフレッシュ。たまりませんですぅ~!
f:id:ilovewintergreen:20160628144348j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144358j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144359j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160628144357j:plain


パソコンもスマホも使うことなく、疲れた目をたっぷり休められた。ぼくには不可欠な時間。来年も、雪解けが早かったら、シャトルバスが動き始める閑散期に泊ることにしようっと!

6/06 最高気温28.8度  最低気温7.7度
6/07 最高気温28.6度  最低気温9.8度









LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪







*1:+_+

*2:+_+