カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ロッキーで遊ぶための装備は その②

この記事からの続きです→ 今日、歩いてみて、新雪が少しでも積もったら、トレッキングシューズだけだと快適さが失われちゃうかもっていう感想を綴ってみます。 こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを…

あなたの街では雪が見れますか? こんな楽しいこと出来ますか?

今日は新雪の香りを森いっぱいに感じてきました。これを読んでくれてるあなたにも、「雪の香り」、感じてもらいたいなぁ。こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 …

冬ロッキーで遊ぶための装備は

ひとつ前のこの記事の続き。 装備や気候について綴ってみますね。 カナディアンロッキーでの初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住・50歳の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 今日みたいな気候だった…

スキーやスノーボード、滑れない人こそカナダの冬だよ

田中家、冬の遊び再開です。 晴れてもないのに、冬景色がこんなに美しい・・・ 予報どおり、昨日までの快晴がウソのようにお天気が崩れました。でもね、でもね、僕には今日の冬景色が、たぶん、カナダに来て、お天気が悪い中で、いちばん心が和んだ風景でし…

カバの「おもてなし」と「コダワリ」で魅力的なツアーに

その① おもてなし 「カバ」こと斉藤カズヤが泊まりでやって来た!我が家に招いての宴なのに、食材やら調理道具とか持参ですべてのメニューを作ってくれましたよ(笑) ありがたいねぇ・・・・ 冬遊びの楽しさと怖さを我が家に教えてくれた、恩人みたいなヤツ…

11/21 田中の日常

11/18 啓子に買わされました はたして痩せられるのか??(笑) 11/19 美味しいレシピ 簡単で美味しい、ミートソースのレシピを見つけたので、早速トライ。 にんじん、タマネギ、にんにく → フードプロセッサーでコナゴナに(笑) ひき肉を炒めて、野菜もぶ…

山が一流やけん、装備も一流に!

お前も9ヶ月で4回か??(笑) 先日届いた真弓からのメール。あ、真弓のこと、何度もブログで綴ってるから覚えてる人、いるよね?まだ僕のツアーには参加してないけど、ご縁があって、すでに僕には大切なヤツ。 「ロッキーの会 関西編」に参加してくれた人は…

カナダ観光局の作ったドラマをオンラインで ロッキー編

こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 皆さんが行ったことある場所、出てくるかな??カナダ観光局が製作したドラマがオンラインで観れちゃう。第三話がアップされてました。…

快適な土地、ロッキーに帰ってきました

人には生まれる国と生まれ変わる国がある ただいま、ロッキー! マイナス6℃がメチャ心地よい。空気感が身体にピターっと馴染んでいくのが分かります。 いつも言ってる言葉だけど、「人には生まれる国と生まれ変わる国がある」僕は間違いなく、このロッキーで…

今年もありがとう、健康でありがとう

10/21に岐阜にて長男の楓(かえで)が、 昨日の11/16は大阪で次男の優山(ゆうや)が、 それぞれ時間を割いて会ってくれました。父親に戻れる日、今年もなんとか。ふたりとも健康でありがとう。君たちの母親にもありがとう。1年しか経ってないのに、すっかり…

明日、日本を発ちます お世話になりました

関わってくれたすべての人たちへ ありがとう! おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 今日で日本滞在もおしまい。明日、07:00AMくらいには家を出ます。 10:00AM に伊…

シリーズ⑤ 僕が売りたいのはハイキングツアーじゃないよ

僕がハイキングツアーやブログを通じて、その先も継続できる「未来のシアワセ」を売りたい っていう具体的なお話の続き。今回は「新しい扉編」ロッキーで感動したり癒されたりするのは当たり前。僕が提供したいのはそんなことではなく、もっとその先の未来の…

シリーズ④ 僕が売りたいのはハイキングツアーじゃないよ

僕がハイキングツアーやブログを通じて、その先も継続できる「未来のシアワセ」を売りたい っていう具体的なお話の続き。今回は「家族編」ロッキーで感動したり癒されたりするのは当たり前。僕が提供したいのはそんなことではなく、もっとその先の未来の、感…

11/16 山旅人スタッフの皆さんへ

●誰に ●何を伝えて ●どう行動してもらいたいか おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ このブログ記事は山旅人のスタッフへ直に宛てた、覚え書きや提案などを載せてま…

「カナディアンロッキーの会 2015」 関西編

10/13、「カナディアンロッキーの会 関西編」を大阪で開催してもらいました。福岡から真弓、広島から聖子、岡山からナオ、静岡からまりりんとそのファミリー、金沢からみゆきちゃん、岐阜から中田夫妻、滋賀から あっちゃん と、たくさんの遠方組も来てくれ…

気付こうと思って楽しく行動すれば、きっと何かが見えてくる

今日も山旅人のイベントに参加してきました。神戸にて来年度の旅行説明会です。いつものように、スイスの現地ガイド、菜っちゃんと一緒に。 菜っちゃんがくれた気付き 今日もなにかを得るよー って楽しみながら過ごしてたら、やっぱ見えてきました。新たな気…

牡蠣(カキ)が好きな人、この場所知ってる?

11/10・11は山旅人のイベントツアーで岡山県へ。かなり内容の濃い1泊2日でしたよ。楽しかったー!企画してくれた山旅人スタッフの想いが伝わってきます。 山旅人スタッフの淳吾とスイスの現地ガイド菜っちゃん。 パスポートの要らない外国へ 初日は里山ハイ…

シリーズ③ 僕が売りたいのはハイキングツアーじゃないよ

過去2回の記事で「モノ売り」と「コト売り」の違いを綴ったけど、今日は、僕がハイキングツアーやブログを通じて、「未来のシアワセ」を売りたい っていう具体的なお話を。ロッキーで感動したり癒されたりするのは当たり前。僕が提供したいのはそんなではな…

シリーズ② 僕が売りたいのはハイキングツアーじゃないよ 

前回はデジカメを例に 「モノ売り」と「コト売り」の違いを書いてみたけど、今回は、僕の関わる旅行業界で例をあげてみます。 こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 旅行会社…

シリーズ① 僕が売りたいのはハイキングツアーじゃないよ

「コト売り」の "こと" ってなに?? 昨年の8月から楽しく学んでいる「モノ売り・コト売り」勉強や収集は今後もずーっと継続していくけど、そろそろ自分の言葉で発信もしたいって気持ちが芽生えてきました。1年以上かけて、ジワジワと自分なりの「コト売り」…

父へ書いた手紙

母親のときもそうでした。元気なうちは親孝行など出来ませんでした。思いやりの配慮などまるでなし。ひどいもんです。今回も父に異変が起こらなければ、今までどおり、思いやりのない、愛情の薄い最悪の息子だったはず。素直に感謝の気持ちを伝えられない僕…

父のその後 11/07

ご心配いただいている皆さんへのご報告です。いつもいつもお気遣い、本当に有難うございます。病院のソーシャルワーカーさんとお話しが出来ました。もう自宅には戻れない、父の今後についてです。今の病院では長期入院が出来ません。発症直後の検査や治療が…

アウトドア用品を日常に

ソックスと下着は山用品っていうのはどうなの? 「ロッキーの会 関東編」に参加してくれた、受付け・集金担当をしてくれた絵里子の当日の足もと画像です。カワイイですよね。オシャレですよね。じつは、このソックスはトレッキング用です。彼女はアウトドア…

麻弓のブログが読みやすい! 画像もないのに楽しい!

あの機織り(ハタオリ)の麻弓がブログを始めて3週間。 これがね、まだちゃんと続いてるんですよ。しかも、ちゃんと2~3日に一度のペースで更新されてる。そして、その内容はとっても読みやすい。画像なんてひとつもないのに(笑)、読んでて楽しい。 朝日新…

敬大が気付かせてくれたこと

8月に一緒に遊んでくれた、敬大からメールをもらいました。 彼のお父さんも脳の疾患を患っていたとのことで、僕を励ましてくれたのです。 お父さんの容体が落ち着いたら、ぜひぜひ車いすで外のいろいろな場所 へ連れて行ってあげてください!僕の父もそうし…

それぞれが残した夫婦の絆

50年近くも連れ添ったふたりです。僕などが知る由もない、深い絆がいっぱいです。 夫から妻へ 父は20年も間、ずーっと日記を続けてきました。5年分を見渡せる形式の日記、母が亡くなった2012年からの分です。「1年の終わりに」 ●2012今年は最愛の公子が10/26…

父のその後 11/03

ご無沙汰してます。旭川よりカナダ田中です。父の検査が昨日、すべて終わり、担当医から最終のお話がありました。たくさんの方にご心配いただきました。有難うございます。ブログを通じてその後を報告させてもらいます。結果から言うと、今後のひとり暮らし…

田中と化石ハイクで遊びたい人は必見!だよ

「カンブリア大爆発」ってなに??「アノマロカリス」ってなに??「バージェス頁岩」ってなに??「古生代」ってどんな時代??なんでロッキーで化石なの??化石ハイクってなにが楽しいの?? そんな人は、是非、この Youtube を観てくださいな。 NKHの数…

日本帰省 旭川滞在編 10/29~

父のことで不安も多いけど、隙間を縫って旭川を楽しんでますよ~!●美帆とデート7月に一緒にロッキーを歩いた美帆。こいつは旭川在住。当然、会うでしょ!新婚ホヤホヤの新妻だけど、ダンナ君が極端な人見知りなんだって。残念・・・・ ●バス停母のお墓へ行…