カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

10/22 カナディアンロッキーの会 2014  関東編

*この記事の画像は、すべて丸山さんよりご提供いただきました。
丸山さん、ありがとー!


日本帰省中の10/22、
東京の神保町にて「カナディアンロッキーの会 2014 関東編」が開催されました。
f:id:ilovewintergreen:20141221172956j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221172955j:plain

Wintergreen のツアーに参加されたゲストの皆さんが一同に集まる企画ってことで、
昨年の第1回に続き、これで2度目の開催。今後も継続していきたい集まりです。

田中が皆さんとの再会を期待することはもちろん、何よりも、ツアーに参加した人たち同士の
交流がとにかくスゴイ!初めて会うのに初めてじゃないよ ってくらい盛り上がる(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141221173008j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173012j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173001j:plain

①ロッキーという共通の話題で笑顔になれる。
②日本の友人・知人には理解してもらえないロッキーの魅力もすぐに通じ合う。
②ブログに登場したあの人たちが目の前にいて、芸能人?に会うような感覚?(笑)
(ブログを熟読している人がやたら多いからこそ成り立つ仕組み)
③他の人の旅行プランを知って参考にできる、または、刺激になる(笑)
④ひとり参加でもたくさんの人たちとの出会いがあり、絆や親交が深まる。
(これ、個人的にはかなり期待が大。長い時間を費やしてでも継続していきたいな)

f:id:ilovewintergreen:20141221173013j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173015j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181940j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173016j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173014j:plain

そして、見ていて、いちばんスゴイなぁ って感じるのは、
多忙な現実の生活で薄れてしまったロッキーの思い出に、誰もが一瞬で戻れる。
やっぱ、ロッキーっていいなぁ って改めて思い起こせること。

僕ら現地に住む人間にとって、ロッキーは生活の一部。
でも、日本からの人たちにとっては、やっぱり遠い場所。
非現実の場所になってしまってる人もいるはず。

どんなに楽しい滞在だったとしても、ほとんどの人は日本に帰国して日常に戻れば、いつまでも高揚してるわけにはいかない。だって、生活していかなきゃならないんだから。

東京滞在中の人混みの中、そんなことを思ってみたりしちゃったのです。

毎年継続して再訪を続けている人たちはまた別の感覚なんだろうけど、多くの人は、再訪したくても出来ない事情があるはず。或いは、カナダばかりではなく、別の国へも行ってみたい。
それぞれの事情も理解できます。

でも、せっかく繋がったご縁、継続したい気持ちは大です。
f:id:ilovewintergreen:20141221173007j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173010j:plain

平日の夜にも関わらず、また、遠方にも関わらず、36名もの笑顔と笑い声で埋まりました。
ご参加の皆さん、ホントに有難うございます!
諸事情で参加出来なかった皆さん、タイミングが合えばまた是非!

会場は「ウィスラーカフェ」 お店を貸切りにしていただきました。
店長の川原さんとは8月下旬からメールを交わし、いろいろとご協力いただきました。
有難うございます!

カナディアンダイニング ウィスラーカフェ Canadian dining WHISTLER Caf'e

f:id:ilovewintergreen:20141221172954j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221172953j:plain

そして、今回はムリを言って写真撮影を丸山さんにお願いしました。
皆さんの楽しそうな雰囲気を撮ってください って。

お陰でさまで楽しそうな様子がいっぱい伝わってきます。どうも有難うございました!
丸山さん、撮影に忙しくて飲み食いも会話もままならなかったでしょうね。ごめんなさい。
と思ったけど、ご自身もしっかり写っていて、かなり楽しそうですね(笑) ヨカッタ。
f:id:ilovewintergreen:20141221173003j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173002j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173000j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221172958j:plain

さらに、今年も岡田夫妻からステキなご協力をいただきました。
関西地区も含め、参加された皆さんの名札を作ってもらったのです。
間際まで最終人数が確定しない中、大変な作業だったと思います。
毎回、有難うございます!
f:id:ilovewintergreen:20141221173005j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173004j:plain


この日の参加メンバー

☆杉山さん・いくちゃん
諸事情で2007年を最後にロッキー帰省は足踏み状態ですが、
いずれまた、「時間無制限ツアー」が復活するものと怯えている田中です(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141221173006j:plain

田中と遊んだ記録
●2007年8月 ●2006年7月 ●2004年7月 ●2003年7月 ●2002年7月 ●2001年7月

☆江森夫妻
ツアー参加の際のレイヤリング(重ね着)がお手本のように見事だったので、Webサイトの
服装ページにも紹介させてもらってます。たくさんの人が江森夫妻を参考にしたはず。
最初に出会ったときの礼子さんのひと言。「ブログかなり読んでるんで、いろいろ知ってますよ~・・・・」 っていう脅迫めいた不気味な笑顔、忘れません(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141222181943j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181944j:plain

田中と遊んだ記録 ●2013年9月


☆藤巻夫妻
ナント! 偶然にもこの日がご主人のお誕生日。Happy Birthday!
阿加那がケーキを選んで購入っていう大役を務めてくれました。ありがとう。
ハイキング中に広がった見事な雲海! それがゆっくり消えていく様。感激を共有しました。
「フェアモント。シャトーレイクルイーズ」の豪華スイートに泊まってたおふたり。
お陰さまでお部屋を拝見させてもらうことが出来ましたよ。有難うございます!
f:id:ilovewintergreen:20141222181923j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181951j:plain

田中と遊んだ記録  ●2014年9月



☆岡田夫妻と高梨夫妻
ロッキーがご縁で仲良くなってくれました。いつもお気遣いいっぱいのふた組です。  
寛子さんと由美さんは、どちらもブログ熟読者、いや、中毒者??(笑) 
いつも欠かさず楽しみにしてくれているのが嬉しいですね。
岡田夫妻は、今年、北海道に2度も訪問。ロッキー以外にも興味を持ってくれるのは嬉しい
ですね。視野が広いほうが、よりロッキーの魅力も理解できます。
高梨夫妻は連れ出したい場所がいっぱい。冬のロッキーでしょ、シロフクロウ探検でしょ、
そして、克さんが興味深々のドラムヘラー&ダイナソー州立公園。
来年、また皆さんと再会できるかな? そのときが楽しみです。
f:id:ilovewintergreen:20141221173014j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181949j:plain

田中と遊んだ記録
岡田夫妻 ●2013年8月 ●2012年9月 
高梨夫妻 ●2013年8月 ●2012年8月 



☆鈴木夫妻
あのレイクオハラロッジに2度、合計8泊もしてる伝説のご夫婦。
2015年もすでに仮予約済みで、あとはロッジからの正式回答待ち。
「レイクオハラを案内してくれ! ロッジに泊まってるからそこで集合」 って言われた
けど、そのためにガイドのバス席取れなかったらどうなるの??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141222181947j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181927j:plain

田中と遊んだ記録
●2014年7月 ●2012年8月  



☆野路夫妻
レイクオハラのツアーに3日続けて参加された、これまた伝説のご夫婦。バス席取れない人が
いっぱいいることを考えたら、なんて運を持ってるご夫婦なんだろ!しかも、2日間は快晴!
残りの1日は激しい雨(笑) だから、リベンジ?で、2015年のカナダ再訪もすでに決定済み。
「次回のオハラは2回でいいです」 って・・・・ それも贅沢すぎるんですけど(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141222181946j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181926j:plain

田中と遊んだ記録 ●2014年8月

そして、この伝説のご夫婦2組は、ナント! 偶然にも同じ東京の町田市在住。
じつはお家もご近所さんだったとか。これもロッキーでのご縁です。
f:id:ilovewintergreen:20141221173007j:plain

☆今尾夫妻
いつお会いしても、上品な雰囲気がたっぷりのステキなご夫婦。
昨年のロッキーの会に参加された翌日、「皆さんから刺激を受けたました!」といいながら、
2014年のツアーを早速申し込んでくれました。じつは単純か?? 失礼!(笑)
いつも、日本からたくさんの品を送ってくれます。お気遣い、本当に有難うございます。
f:id:ilovewintergreen:20141222181939j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181930j:plain

田中と遊んだ記録 ●2014年7月



☆佐藤夫妻
言わずと知れた? 田中のゲストさんの中ではいちばんの豪脚。一緒に歩くと疲れます(笑) 
でも、ふたりとも笑顔がホントいいんだよなぁ。だからお付き合いはやめられない。
2015年は久し振りに一緒に歩けそうです。 ついていけるか自信ないけど(笑)
ロッキーはすでに4年も通っているし、1回の滞在が長いから、日帰りのハイキングコースや
山小屋泊まりはすでに行き尽くした感あり。だから、テント泊のバックパッキングを勧めてます。そしたら、一緒に歩かなくても良いのでは? っていう田中の目論見??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141222181931j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181937j:plain

田中と遊んだ記録
●2011年9月 ●2010年9月 ●2009年7月 



☆ヒロさん・千里さん
田中が「惚の字」の千里さん。いつも爽やかなヒロさん。来年も再訪もすでに決定で、
4年連続のカナディアンロッキー。すでに重度の中毒予備軍(笑)
爽やかな印象が大のヒロさんだけど、実は田中と同じで我が強くて人間嫌い? っていう
事実も発覚。それでも、いつもでっかいオーラが出ているので田中は大好き。
同じ魅力を持つ、大阪の永田夫妻にも是非会ってもらいたいもんです。
今回は突然、ロッキーの会で会計担当をお願いしてしまいました。なんせ、メンバーの中では
いちばん信用できるから??(笑) イヤな役目を引き受けてくださって有難うございます。
f:id:ilovewintergreen:20141222181948j:plain

田中と遊んだ記録 ●2014年8月 ●2013年5月 ●2012年8月



☆竹下夫妻
とっても仲良し夫婦の竹下夫妻。実は今年が「プレ銀婚式」なんだとか。田中と同世代なのに、アネゴぶる?由美子さん、ブログに掲載する画像にもあれこれダメ出ししてくるけど、それだけブログを熟読して大事にしてくれている証拠。いつもブログの感想をメールで送ってくれたりもします。この日は、お仕事で多忙を極める聡さんまで参加してくれました。嬉しいね!
f:id:ilovewintergreen:20141222181945j:plain

田中と遊んだ記録 ●2014年8月



☆淳子さん・純子さん
フェイスブックで繋がってツアーに参加してくれた初めての人たち。
1年以上も前から計画を練ってくれました。装備も完璧に揃えてくれて嬉しかったなぁ。
ツアー中よりも、東京で会ってその後に交わしたメールで、より心が通った気がします。
3人でお酒飲んで、昭和歌謡のカラオケで盛り上がる(笑)いつかそんな時間を持ちたいな。
f:id:ilovewintergreen:20141222181934j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141227163907j:plain

田中と遊んだ記録 ●2014年9月



☆丸山さん 
昨年も今年もレイクオハラに2回ずつ通ってる丸山さん。2年で4回は贅沢すぎじゃない?(笑)
ロッキーはすでに5年連続のやっぱり重度のロッキー病(笑)毎回レンタカー利用でジャスパー
滞在も含め、7~8泊を費やしながら写真撮影を楽しんでいます。
2015年は黄葉のレイクオハラを狙って9月末に再訪予定。
この日は「出国中止」のスタンプをパスポートに捺されたっていう今年の珍事を全員の前で
語った丸山さん。来年はその分もしっかり楽しみましょう!! 楽しみです。


☆宮本ゆかりさん
ワーキングホリデー時代にバンフに住んだことあり。日本に帰国してからも、ロッキー永住
の夢を絶やさない元ローカル。現在は、家族旅行などで毎年のようにカナダを訪れてます。
次男坊くんがホッケーのジュニア選手で、かなりの逸材。NHLプレーヤーになると、母も
カナダに永住できるかも??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141222181942j:plain

 田中と遊んだ記録 丸山さん ●2013年8月 ●2014年7月



田中と遊んだ記録 ゆかりさん ●2007年8月 ●2013年8月



☆内田智恵さん(旧姓の西木戸 って田中は呼んでます)
Wintergreen のゲストさん ではなく、田中の旧友。かれこれ25年くらいのお付き合い。
じつは彼女、カナダに特化した小さな旅行会社の社員さん。大手旅行会社には絶対に真似の出来ない、きめ細かなアドバイスを実践してくれます。もちろん、彼女のホスピタリティーと知識はハイレベル。相手の不安を理解してくれる彼女は、任せて安心!です。この会を機会に、彼女に安心感を持ったたくさんの人が、すでに航空券やホテルの相談してくれていると知って田中もうれしい! こういうご縁はホントいいもんだ。
f:id:ilovewintergreen:20141222181933j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181936j:plain

『カナディアンネットワーク』 


田中と遊んだ記録 ●2004年8月



☆野呂仁美さん
初めてのハイキングを憧れのカナディアンロッキーで! ってことで、幼馴染みと一緒に
やって来たのが6年前。それ以来、日本でも山歩きを継続し、ロッキー再訪を虎視眈々と
狙っているようです。田中がWintergreen を継続してこれたのも、じつは彼女たちのお陰。この日も昨年もそんなお話も皆さんの前でさせてもらいながら、感謝をしています。早くロッキーで再会したいなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20141222181935j:plain

田中と遊んだ記録 ●2008年7月



 ☆丸内瑠美さん
昨年は大阪開催の「カナディアンロッキーの会」に家族で参加してくれた瑠美ちゃん。
実家は関西なんだけど、今はお仕事の都合で東京暮らし。この日は訳ありで体調かなり悪し。
それでもムリして参加してくれました。どうもありがとう。感謝、感謝。
次回はやっぱ「関西編」でみんなで盛り上がろうかね?(笑)
今年も再会できて嬉しかったなぁ。ありがと。
f:id:ilovewintergreen:20141221173011j:plain

田中と遊んだ記録 ●2011年7月



☆菅野明子さん
今年の9月末に一緒に遊んだばかりだったのに、早々と来年9月の再訪が決定!
航空券も誰より早く10月中旬にゲット。すげぇなぁ・・・・ 
とっても好奇心が旺盛な明子さん、希望の旅行先も幅広いみたいだから、「この人は絶対に
リピートしないだろうなぁ」 っていう田中の勘は一瞬で崩れましたとさ(笑) 
有難いハズレだ。装備も山歩きに対する考え方も見習うべき点がいっぱいです。
f:id:ilovewintergreen:20141222181932j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181950j:plain

田中と遊んだ記録 ●2014年9月 



☆阿加那(あかな)
今年はすでに2度もロッキーに帰省してる、「ロッキー中毒認定患者」 
過去3回のうち2度は、3泊5日っていう「超弾丸日程」 韓国旅行じゃないんだから(笑)
しかも、あの中毒パイオニアの森亜希ちゃんとすっかり仲良くなっちゃってるんだから、このままいったら、生まれ変わってもロッキーLOVE だよね(笑)
f:id:ilovewintergreen:20141222181929j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173009j:plain

田中と遊んだ記録 ●2013年9月 ●2014年6月 ●2004年10月
そして、2日後の12/29~1/04の日程で、3度目の帰省。冬のロッキーは阿加那を
どう迎えてくれるんだろ? とっても楽しみ!



☆吉澤博子さん
Wintergreen のゲストさんではないんだけど、かれこれ2003年からのお付き合い。
彼女はカナダ観光局専属のライター&編集者さん。その他にもカナダ関連の執筆で多忙な方。
一緒にお仕事をさせてもらったご縁で、田中も何度か雑誌に登場させてもらってます。
そして、今回、貸切りにさせてもらったお店の影のオーナー??(笑)
いろいろとお世話になってます。また雑誌で紹介してくださーい!
f:id:ilovewintergreen:20141221173001j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141227163906j:plain


☆理紗&理恵
今年、みんながサインしてもらったカナダ国旗。それを何気なく持参してきたのがこの姉妹。
彼女たちにお願いして預からせてもらったのがキッカケで、ゲスト同士の絆が深まりました。
国旗は現在、理紗のお部屋に飾らせてもらってる。君たちのお陰でこんなになったよって伝えたかったから。このまま国旗を増やしていけるよう、がんばらねば。
理恵は宮崎在住。わざわざ飛んできてくれたのも嬉しかったなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20141222181952j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181925j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141222181954j:plain

田中と遊んだ記録 ●2013年9月



平日の夜にも関わらず、この日、最後まで居残ってくれた精鋭たち?(笑)
遅い時間まで有難うございました!
f:id:ilovewintergreen:20141222181955j:plain

今年も諸事情で出席できなかった人たちもたくさん。再会は次回以降に持越しですね。
そして、他にも参加してもらいたい人がたくさんいます。

もちろん、来年も開催したいし、短い東京滞在の間に再会したい人はいっぱいなんだけど、
これ以上の人数になると、会場が手狭になったりお話できる時間がほとんどなかったりと、
それはそれで、理想の雰囲気からは遠くなってしまいそう。

平日じゃーなくって、週末利用の泊まりで関東・関西の合同開催が目標だな、やっぱ(笑)
どこか別の土地の温泉旅館 っていうのはどうだろう?
九州のゲストも多いから、いっそのこと、九州の温泉地は?? 
楽しい妄想はふくらみますなぁ(笑)

いずれにしても、「カナディアンロッキーの会 2014関東編」にご参加いただいた皆さん、
貴重なお時間を有難うございました! 嬉しい再会でした。


関西編の様子はこちら
  ↓