カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

6/06 ハイキングツアー(阿加那 ④)

阿加那と遊ぶ最終日、 え”? もう最終日? はやっ!
健脚ハイクは昨日でネタ切れも、お天気に恵まれ今日も感動がいっぱい。
「湖めぐり+α」と題した、てんこ盛りのフィナーレで〆です。

① まずは「モレーンレイク」 解氷まで秒読み。 
f:id:ilovewintergreen:20140608015818j:plain

② お次は「レイクルイーズ」 こちらもまもなく全面解氷。
f:id:ilovewintergreen:20140608015817j:plain

③ そして、すでに解氷してる「エメラルドレイク」で花と遊ぶ。
f:id:ilovewintergreen:20140608015816j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140608015815j:plain

④ 最後は「ペイトレイク」 薄氷に覆われているけど、すんごい青がにじみ出てきた~!
f:id:ilovewintergreen:20140608015838j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140608020411j:plain

⑤ でもって、6月だけど残雪が多いのを利用して「スノーシュー体験」 
冬のロッキーにも興味深々の阿加那だし、雪があるならやってみよう!
f:id:ilovewintergreen:20140608015814j:plain

以前からやってみたかったんだよねー、こういう1日。「季節ごちゃまぜプラン」?(笑)

さらに、リピーターさんだからこそのイベント。
昨年訪れたときに一緒に歩いた中村と、モレーンレイクで偶然出会った憧れの和田ちゃんを
招いての盛大な宴。ブログを熟読している彼女には嬉しい面々とのライブ。
f:id:ilovewintergreen:20140608015836j:plain

勢い余って飲みすぎた気もするけど・・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140608020707j:plain


そんな盛り沢山の1日、詳細はこんな感じでした。

朝の気温はこれ! でも、クッキリ青空でかなり爽やか。外気を浴びれば浴びるほど幸せに
なれそうな気温。日本では理解不能でしょうが、数字だけで図れないのがロッキーなのです。
ちなみに、最高気温は16℃まで上がりましたよ。陽射しがキツイからそれでも十分暑い!
f:id:ilovewintergreen:20140608055206j:plain


阿加那の大空きなモレーンレイク! 田中も今シーズンはお初です。 美しい!
f:id:ilovewintergreen:20140608055204j:plain

「何時間でもいられちゃいますねー!」

そんな満面の笑みで言われても、他にも行くとこあるんだから、今日は1.5時間で我慢せー(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140608055203j:plain

「2日前はこんなに解けてなかったんですよ」って言ってる他の日本人ガイドの説明に耳を傾ける
阿加那と田中。 へぇ~、そうなんだぁ・・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140608055202j:plain

4日前のジャスパーからの移動中に、レイクルイーズには立ち寄ったという阿加那。
最初は行く必要なし って思ってたようだけど、

たったの2日でもそんなに変わるなら、4日だとかなり違ってますかね?

じゃ~、行ってみようじゃないの! ってことでレイクルイーズ。
彼女の想像を遥かに絶する変化だったようです。だから、今日はここで感涙!
日没が22:00前後にもなる6月、この時期の変化ってホントに早いんだよ。
f:id:ilovewintergreen:20140608055250j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140608055249j:plain

ロッキーへの強い想いがある人間は、その土地のご縁にも恵まれるようで。
昨年、ひょんなことから現地ガイドの隆史(タカシ)にお世話になった彼女。

今年も見事にエメラルドレイクで再会。これも彼女の不思議なパワーがもたらすご縁かも。
隆史とそのお客さんのKさんと一緒の記念撮影。ふたりともありがとー!
ひとり参加でも、こうやって人の輪が広がるってスゴイなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140608055343j:plain

阿加那は隆史のことを「イケメンで誠実そうなお人柄ですよね」って かなり絶賛。
田中にはそんなこと一度も吐いたことないのに。 たまには褒めろよ!(笑)

ほんのひととき、こんな現地ガイド?も湖畔を誘導してくれましたよ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140608055247j:plain

今回の大トリにもってきたスノーシュー体験、かなり喜んでもらえたようです。
f:id:ilovewintergreen:20140608055342j:plain

ホント、いい笑顔してるね! 阿加那。
f:id:ilovewintergreen:20140608055340j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140608055341j:plain

昨年9月の弾丸日程では立ち寄ることの出来なかったペイトレイク。
全面解氷なんかじゃーなくったって、こんなに美しい。むしろ、このほうが魅力的かも。
f:id:ilovewintergreen:20140608055402j:plain

そう言う阿加那はやっぱりいい顔してる。今年もいっぱいロッキーのパワーをもらったね。
また来年? 10月? に会おう!
f:id:ilovewintergreen:20140608055339j:plain


ツアー時間 07:40~16:20
最低気温 マイナス0.1℃(笑)  最高気温 15.8℃


田中さん、ロッキーはおはようございます、でしょうか。日本に着きました。
 
私の希望や趣向を何気なく汲み取ってのコース選択に色んなことを経験させて下さり、とても感謝しています。特に盛りだくさんの最終日はホントに楽しかったです!! ピークハントなど今より高度な遊びもしてみたいけれど、やっぱりまた田中さんと遊びたいなーと最終日は思っていました(笑)

昨日田中さんに聞かれた「今回一番深く残ったこと」飛行機の中で思い返してみました。
まずは、ロッキーの日々移り変わりゆく様子を間近で感じられたこと、ロッキーは生きてるんだなぁと思いました。新緑が素晴らしいヤムナスカ、レディーマクドナルドは雨上がりの樹林帯が美しくて、シューティングスターのお花畑が可愛かったコーリー、日々溶けて変わってゆく湖は本当に美しかったし、念願のスノーシューまでさせてもらえたペイトーの残雪。

そして何より、ロッキーに住むみなさんとのご縁に恵まれたことです。
田中さん、啓子さん、美穂さん、和田さん。
宴会が楽しかったですー!!素敵な場を設けて頂きありがとうございました。
そして、タカシさんとの再会には本当にビックリしましたね(笑)
去年のお礼を言いたいなぁと思っていたのと、空港で見かけた誠実そうな振る舞いが印象深く残っていたので、またお会い出来て嬉しかったです。

啓子さんへ、ランチのお礼をぜひお伝えくださいね。
毎日メニューを変えて用意してくださったことがありがたく、とても美味しかったです。
初日のクランベリーソースと2日目のベーグルサンドが特に好きでした!
最終日の宴会のご馳走もとても美味しかったです。
素敵なおもてなしをどうもありがとうございました!

それでは、本当にありがとうございました!
ロッキーにいるとなんだか全てが落ち着きます。
また近いうちに?帰りますね(笑)

ロッキーでの全てのご縁に感謝をこめて。

ワーホリ、ダメもとで申請してみようかな(笑)




前日までの記事はこちら