カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

スーパー編 「たびせん」のツアー  

 

こんにちわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



6月の「たびせん」ツアーに参加される皆さんへのブログ記事第2弾。現地スーパーと日本からの調味料を上手に利用してね っていう内容です。

スーパーは08:00~23:00まで営業してます。ちなみに、皆さんが滞在する6月中旬は、22:00を過ぎても真っ暗にはならず、安心して外を歩けます。



「量り売り」と「一個売り」の違い


スーパーの仕組みが理解できれば、ムダなく食材を買えます。

値札の表示が「lb」になってたら、量り売りっていうこと。
f:id:ilovewintergreen:20160528095400j:plain

例えば、バナナ  
こんなにキレイに並んでいても、ひと房買いの必要はなく、
f:id:ilovewintergreen:20160528094843j:plain

堂々と1本だけちぎって買ってもOK 絶対に怒られません(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160327053825j:plain

例えばニンニク
バラして2カケだけ って買い方も出来るんです。ホントだよ(笑) 
f:id:ilovewintergreen:20160327053826j:plain

マッシュルームだって、欲しい数だけ紙袋(備え付け)に入れてレジへ。
f:id:ilovewintergreen:20160528095358j:plain

画像はないけど、茎のないブロッコリーも売ってます。



野菜を摂ろう!


海外旅行は食と睡眠のリズムが狂いがち。現地のスーパーを利用して、積極的にお野菜を摂りましょう。 お通じが気になると、ハイキングなんかも落ち着いて楽しめませんから。

海外旅行なのに料理なんて・・・ って人もいますが、手間などかけずに切ったり蒸したり、レンジでチンしたり のカンタン作業で十分です。

●手軽に蒸し野菜
シリコンスチーマーを日本から持参して、お部屋のレンジでチン! アスパラガス、ズッキーニ、、マッシュルーム、パクチョイ(白軸の青梗菜)などなど。
f:id:ilovewintergreen:20160528095405j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160528095404j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160528095414j:plain



甘~い!! これが野菜??


我が家のお勧めはパプリカや白タマネギ、ニンジン。過去に参加された皆さんも、その甘味には感激してました。特に、白タマネギは是非にも食してもらいたいです。
f:id:ilovewintergreen:20160528095406j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160528095403j:plain

そして、この一品も! 「さやえんどう」? みたいな、「Sugar Snap Pea」っていうんです。茹でても良し、蒸しても良し、そして、生でも良し。甘いよー!
f:id:ilovewintergreen:20160528095413j:plain



アボカドとグレープフルーツで美肌効果を!


僕のリピーターさんの佳子が言ってました。ロッキーは紫外線が強いから、日焼け止めだけじゃなくて、食べ物で内面からもお肌をケアするんだって。

アボカドにオリーブオイルとお塩をかけて、その上からグレープフルーツやトマトなどをトッピング。朝のサラダ感覚でカンタンに。
f:id:ilovewintergreen:20160528095410j:plain

オリーブオイルとかお醤油などの調味料は、日本から小さいサイズのを持参すべきdせう。現地スーパーには巨大サイズしか売ってないから。
f:id:ilovewintergreen:20160528095415j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160528095416j:plain



エバラの「プチッと鍋」


もっとカンタンに済ませたい人には、これが最近のイチオシです。調味料とは分からないので、税関審査も問題なし。もちろん、日本から買ってきてね。
f:id:ilovewintergreen:20160528095407j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160528095412j:plain

お鍋や雑炊はもちろんだけど、丼もの、チャーハン、炒め物、サーモンあんかけ、浅漬け、ナント!茶碗蒸し なども作れちゃう。f:id:ilovewintergreen:20160528095409j:plain


レシピを見てるだけでも楽しいです→

「プチッと鍋」のレシピ|おいしいレシピ - エバラ食品



その他のスーパーあれこれ


●レジ袋は無料→ 有料に移行しつつあります。折りたためるエコバックがあると便利。

f:id:ilovewintergreen:20160528095421j:plain

●レジではカゴから商品を出して並べてね。
f:id:ilovewintergreen:20160528095419j:plain

●種なし・皮なしブドウがフツーに買えます。ハイキング中の水分代わりに持ってくる人もいます。
f:id:ilovewintergreen:20160528095417j:plain

●小銭をためたくない人は、クレジットカードが便利。$5程度の少額でもイヤな顔はされません。
f:id:ilovewintergreen:20160528095418j:plain


●あ、それから、メープルシロップは慌てて初日に買わないでくださいね。スーパーでの購入は最終的に割高になるんです。詳細はお会いしたときにでも。


「ホテル編」や「自己紹介編」も読んでね!