カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

ハイキング後でも、キッチン付きホテルで手間なしレシピ④

海外旅行でも野菜をいっぱい食べましょう!

せっかくのカナダ旅行。
レストランを探してメニューで悩んでチップで戸惑って・・・ 

そんな煩わしさを、手間なしの自炊で解消しましょ。

自炊は温野菜を摂る最善策。
海外旅行でも野菜をいっぱい食べましょう!

僕の住むキャンモアには、キッチン付きのお勧めホテルがあります。
バンフのホテルより、1泊につき 30~70% もお得。
これって、メチャ大きい。旅行費用を大幅に節減できます。
f:id:ilovewintergreen:20150407063728j:plain



こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

健康野菜が大好き、
  Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/




「ケールのサラダ」

●バケット(パン)を添えてオシャレに  
●ワインに合う  


「ケール」って知ってます?

広義の意味ではキャベツやブロッコリーなどと同類の野菜。
ヨーロッパや北米ではお馴染み   らしい・・・

最近、知ったばかりなんでね(汗)

ググってみたら、
栄養素がハンパなく多いので、
青汁の原料ってことでも利用されてるみたい。 スムージーの材料とかもにも。

キャンモアでもバンフでもスーパーで買えます。
オーガニックのひと束が $3.50 くらい。
f:id:ilovewintergreen:20150426075736j:plain

苦味のある野菜が苦手な人はひと工夫が必要だけど、

先日の懸尾家の宴で、
真友ちゃんが作ってくれたのが美味しくて美味しくて。
あ、真友ちゃんも大佐田さんからパクったらしいけど(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150409051428j:plain


我が家でも試してみました!
f:id:ilovewintergreen:20150411214842j:plain


①茎を外して、葉っぱのみ食べやすい大きさに切る
②ごま油、ガーリックをちょっとだけチン、しょう油、お酢 を混ぜて
  ケールと和えて30分くらい染み込ませておく。
③お好みで、コーンの缶詰とかマッシュルームとか。


これは、別に日のメニュー。
白身魚の Sole(シタビラメ)をフライパンで焼いて一緒に
f:id:ilovewintergreen:20150411214843j:plain


さらに、別アレンジ。

「レシピ①」でも紹介してる、

ハイキング後でも、キッチン付きホテルで手間なしレシピ① 


「スモークド・オイスター」と調味料で和えた一品。
f:id:ilovewintergreen:20150426075737j:plain


苦味のあるケールには、ちょい甘めのワインが合うのかなぁ?

思いつきだけど、
Quails' Gate(カナダ産では僕が大好きなワイナリー)の
Gewürztraminer」 なんかはどうだろう?

f:id:ilovewintergreen:20150411214841j:plain


「ケール」&ワインとの組み合わせで、今日のハイキングを振り返る。

今日も楽しかったねぇ。
やっぱ、啓子さんのお弁当って美味しいよねぇ。
明日はどんなメニューだろう、楽しみだなぁ。    


そんな会話を交えながら、
ロッキーの滞在を楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。

 


その他のメニュー一覧→