7/20・21 ハイキングツアー(六甲やまトモ ②・③)
1日空いて、「六やまトモ」の皆さんと遊ぶ2~3日目。
昨日の雨のお陰もあり、山火事はようやく鎮火。山々がクッキリ姿を見せてくれました。
7/20 『ターミガンサーク』
他のエリアに比べて青空の確立が高かったので、迷わずココへ。
結果、見事に的中。やったね!
そして、とにかく、花、花、花! の花真っ盛り。
画像ではぜんぜん伝えられないけど、素晴らしいお花畑のオンパレード。
今日は気の済むまでお花を楽しんでね~!
初日のレイクオハラはシャトルバスの時間があるため、どうしても行動制限が必要だったけど、
今回は好きなだけ時間を費やしてもらって良いよ。
5kmっていう短いコースで、体力なども調整してもらうつもりだったけど、
大興奮の皆さんにはそんな必要まるでナシ! だったのかも?
などのお叱りや名言も飛び出し、絶好調!
冷たい風が吹き抜けてくれたお陰で、蚊などの虫がいなくてラッキー!
機能的なレインウェアやダウンジャケットなどを含め、皆さんの重ね着装備はしっかり
揃っているから、気候の変化も無難に対応可能。ご協力有難うございます。
写真などではこの魅力を伝えることが出来ないから、日本からの人たちには知名度ゼロだけど、
何度でも歩きたくなる本当に素晴らしいコース。花々もどんどん入れ替わって表情変えてくれるし、季節ごとの魅力もだっぷりだし、今後も「イチオシ」のひとつとしてアピールしなきゃね。
ハイキング時間 10:25~14:25 08:30バンフ発
7/21 グラッシーレイク
いや~・・・・・ 激しい豪雨とカミナリでした。車内にいたけどマジ怖かったぁ。
「ヤムナスカショルダー」を歩こうと、バンフから車で40分の移動。
この時点ではバンフから西が「どんより&真っ黒」な空。東方面は穏やかで晴れ間さえあり。
準備万端の装備でハイキングに出発しようとしたけど、真っ黒な雲がどんどん近づいてくるのが見えたからその場でいったん中止です。
結局、逃げ場を求めるため、豪雨のとカミナリの中をキャンモアまで移動です。
しばらく待機の甲斐もあって、最終的には「グラッシーレイク」のハイキングへGO!
あの天気はなんだったの??って思えるほど、短時間で清々しい状態になりました。
気温が上がることもなく涼しいままの1日。お陰で今日も楽しいハイキングになりました。
嬉しさのあまり?? こんな神聖な場所で、なぜか組み体操の「扇?」にトライ。
なんのこっちゃ!(笑)
「インディアンペンキ・・・・・」 ちゃんと覚えようね!
ハイキング時間 11:30~15:00(ランチ含む) 08:15バンフ発