7/19 レイクオハラハイキングツアー(丸山さん ②)
丸山さんとレイクオハラを歩く2日目。
5時間も降り続いた雨からの大逆転。
しかも、その予測が出来ちゃったんだからガイド業もやめられません。
朝から雨、雨、雨。
今日のハイライトにしていた「レイクマッカーサー」に着いても雨。
でもそれが、わずか15分だけ登場した陽光で、ここまで輝くんだから、たまらない。
レイクマッカーサー到着前に、わずかに見えた明るい兆し。雲が流れる方向と天気予報を
トータルで考えたら、「迷わず待機!」と判断。自分の判断が的中するとやっぱり嬉しいね!
昨年&今年の滞在でそれぞれ2回ずつレイクオハラを歩いた丸山さん。
バス席取れない人のほうが圧倒的に多いのに、究極の贅沢ですなぁ・・・・ スバラシ!
今日の分を含め、足を運んだ場所は、レイクオエサ x 2回、レイクマッカーサー x 2回、
オパビンレイク&プラトー x 2回、オールソールズ展望台 x 1回。よって、残ったコースは
「オダレイハイライン」 来年9月の下見を兼ねて、途中まで登ってみましょ ってことに。
日本からの人たちには知られていないけど、8/15~9/15は、1日2組のみ、それ以外の期間は
4組のみが許可される、さらなる規制エリア。途中までなら登りの負担もキツくないコース。
丸山さんには初めてのエリアだけど、景色の広がりがお好みの距離感とのことで
すっかりお気に入り! 来年の黄葉イメージも出来上がったみたいで何よりです。
個人的にはシェーファーレイクの見え方や存在感が好きだなぁ。
人数規制のあるエリアのため、入山ノートの記入が必要。今回は2番目でした。
ついつい立ち止まってしまうほどお花もたっぷり。丸山さんも果敢に接写!
ランチはタープの下で快適に! 条件が悪いときこそ、ガイドの力量が問われるはず。
そして、前述した「レイクマッカーサー」
70分の滞在中、雨→ 小雨→ 曇り→ 一瞬の晴れ! と変化。他に人は誰もいないし、
贅沢な景色を独占! その間にたくさんの表情をたっぷり楽しむことが出来ました。
そして、立ち去るときには再び強い雨に。
下り途中はまたまた太陽が顔をのぞかせ、快適な帰路。
「ビッグラーチ」の途中で今日1日に感謝を込めて。そして、来年への期待も込めて。
今回は8泊10日の滞在も、機材故障や現地の大規模な山火事に見事的中し、スケジュールの
大幅な変更を余儀なくされた丸山さん。最終日の劇的なフィナーレは、ロッキーとの相性が
良いという証拠。来年以降の再訪計画に向けてもテンション上がりますね。
離陸後に成田空港へ戻って1日遅れでカナダ入りしたのも、見慣れないスタンプが
パスポートに押されてしまったのも、『終わり良ければすべて良し』??(笑)
また来年、お待ちしています。
ハイキング時間 08:50~16:20 ツアー時間 07:00~18:00(バンフ発着)
最高気温 21.2℃ 最低気温 11.9℃
雨なのに今日も蚊が多かったぁ・・・・