カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/22 ハイキングツアー(中田夫妻⑤、未来&てっちゃん②)


中田夫妻と遊ぶ5日目。
未来とてっちゃん が同行してくれた2日目。
今日も大声で笑ってカンドーして、最高!の1日
f:id:ilovewintergreen:20150723063558j:plain


「ボーサミットルックアウト」→ 
 「スタンレーグレーシャー」に大きくコース変更。

だって、レイクルイーズから先の空が真っ黒だったから。 
西も北もどんより真っ黒。これじゃー誰も行かないでしょってくらい黒。
しかも、レイクルイーズまでは青空だったから、余計に行く気が失せる。
だから、晴れの方向に戻りましょう!

"スタートから雨の中を歩くよりは、
途中から降られたほうが、まだ諦めがつく"
これって人間心理だよね。


こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/
  ↑
このコピー、拓さんが「いいよね~!」 って褒めてくれたよ。嬉しいね!

あ、拓さんっていうのは、和佳さんの旦那の拓さんね。
あ、和佳さんっていうのは、美人で細身なんだけど、
ちょっぴ腹がたるんでる→本人談(笑)、あの和佳さんのことね。

知ってる人は知ってるけど、知らない人はぜんぜん知らない、
現在、3日連続でレイクオハラを歩いてるご夫婦。
オンライン予約を夫婦で挑み、3日も自分たちでバス席ゲットした夫婦。

拓さん、和佳さんへ
レイクオハラ、楽しんでますかー??

話、逸れすぎだけど(笑)、
今日の画像→ http://1drv.ms/1RTLCGT


デジカメを忘れてしまったので、画像はスマホで。
賛否両論だろうけど、やっぱりスマホの写真って納得いかず。
撮りかたが下手なだけなのかな?

●激変のお天気! やっぱ、ロッキーはミステリー
①スタート時に青空はなく、むしろ怪しい予感。雨具を着込んでの出発。
超寒がりの未来は、ひとりだけ突出したいでたち??(笑)
②1.5時間後にはすっかり青空。
③その30分後にランチ。 にしようと思ったら、突然の強いシャワーと雨。
ツェルト被って、濡れないよう、冷えないようにゆっくりランチ。
ガスバーナーで火を使って寒さ対策。

ガイドって道を案内するだけじゃー、ダメなんだ!
てっちゃんが言ってくれた嬉しい言葉。

メールのやりとり、事前案内、不安解消、効率的な滞在、
不慣れな山道具への対処法、体調管理、不具合への対応、
帰国後の繋がり、などなど。 
ご縁に恵まれた誰かと関わるすべてのことが、ガイドの役割りだと思ってます。
ブログも含めてね。だから、継続せねば。大丈夫、楽しいから続けられる。

④その後はシャワーに当たることもなく、晴れたり曇ったりが断続的に続く。
脱いだり着込んだりの微調整が難しい。

●価値観を見直さねば! 
「スタンレーグレーシャー」 って自分自身ではほとんど興味のないコース。
自分史の中でも5回くらいしか歩いた記憶がない・・・・

でも、今日の4人は全員が大喜びで、
「すごい!」、「スゴイ!」、「スッゴーーイ!!」を連呼で大興奮。

田中さん、
 他の皆さんも連れてきてあげてください!

てっちゃんに言われたら、己の考えを改めるべし って思ったのです。
やっぱ、ロッキーに慣れすぎるとよくないよねー。
大切なのはゲストの感性なんだから。 強く反省・・・・

皆さん、気付かせてくれてありがとう!

●化石を探せ!
このコースの本トレイルを外れると、
「バージェス動物群」の化石が転がってるので、みんなで探検。
5億年以上前の地層から見つかる化石だよん。

てっちゃん→ 興味あり! って言うだけあって、見つけるのが上手。
きっと、嗅覚が働くんだね、そういう人には。

中田悦郎→ 持参のルーペで必死に探すも、結局、見つけたのは地衣類のみ(笑)
それでも眞紀子さんと一緒に楽しそう! 

高梨克さんへ→ 羨ましいでしょ??(笑) あと1ヶ月ね。


●今日の悦郎語録  またもやデジカメへの「ボイスメモ」炸裂!
①大好きな滝の写真を満面の笑顔で撮った後、
 「オー! ビューティフル」 あ、英語で言っちゃった!
明らかに日本語発音じゃん!(笑)

②純白のラン科の花を見つけて激写。 名前は「Tall White Bog Orchid」
「トールで ホワイトなランの花です。 詳細は後で!」
なんじゃ、そりゃー!

③未来とてっちゃんをバンフで降ろした後の車内で
「あの旦那のてっちゃんね、ビデオ撮りながらいっぱい喋るようになったよ。
やっぱり、私の影響が大きいよね!」
自慢か??

●変化の激しい天候に、未来が嬉しいことを言ってくれた。
今回、ちゃんと揃えてきてヨカッたね。 
  いっぱい役に立ってるね!
決してお安くはないアウトドア用の装備を、ムダになるかもしれないのに、
強制的に(?)勧めてる田中にとっては、とっても嬉しい言葉。
青空のほうが絶対に楽しいんだけど、変わりやすいお天気だって、
装備がマトモならしっかり対応できるから、それも楽しくなれるはず。

●仲良し夫婦に囲まれて
毎回書いてるけど、
中田夫妻はやっぱり今日もふたりーで、ずーっと会話を楽しんでる。
未来とてっちゃんも、会話が途切れない。
いや~、ふた組とも理想の夫婦像だね。 すごいよ!!

そして、ときどきは4人でお喋りをしながら、大声で笑い合う。
いい雰囲気だ!
ステキな空間を共有できて、今日も有難いなぁ~。

おまけ→ 今日の「足冷水」



最高気温 21℃くらい  最低気温 9℃くらい
ハイキング時間 10:30~18:00
ツアー時間 
08:15~19:15(キャンモア発着)
08:30~18:45(バンフ発着)


6日目に続く→