7/22 ハイキングツアー(六甲やまトモ ④)
「六甲やまトモ」の皆さんと遊ぶ4日目。
最終日にふさわしいスペシャルな内容で、大いに盛り上がりましたぁ~!
「モレーンレイクからエッフェルレイク」+レイクルイーズ下車観光
混雑を少しでも緩和するため、バンフを07:15AMに出発。
08:00AM のレイクルイーズ。美しい!
そして、普段は大勢の観光客でごった返すこの場所もガラ空き。人が少ないっていいねぇ。
なぜに全員が「すまし顔」??? このブログはたくさんの人読んでくれてるんだよ。
登場する人たちのとびっきりの笑顔が読み手を惹きつけているんだから、もっと笑え~!
ウソでもいいから楽しそうに笑え~! 集客が減ったらどうしてくれるの??(笑)
その後はモレーンレイクへ移動。車でたったの30分。
やっぱり混雑を避けられる時間帯だから、ストレスフリーで行動できます。(08:45AM)
今後もこの時期は、朝早い出発のほうが良いかもね。
澄んだ空気とそよぐ風が冷たくて気持ち良い!
ダウンジャケットやレインパンツを利用すれば、この寒さも無難に対応できます。
だからぁ・・・・ なんでここでも「すまし顔」??? 作ってでも笑え--!!
そうそう、それでいいじゃない(笑) ムリがあるけど楽しそうには見えるよ。
09:45AM ハイキング開始。
今日の登りは意外にタフ。正直、メンバーの井上さんがムリなく登れるのかが不安。
が、最初の1時間で気温が上がり過ぎず順調な登り。 井上さんもこの余裕顔!(笑)
そして、道が歩きやすい!を連呼。
そんな名言も滑らかに言えるほど快適だったみたい(笑) いいことだ。
歩きやすいコースは、余計な気を遣わずハイキングに集中できます。
ケガのリスクも減るし、有難いね。
血圧の高い "美恵子さん" 興奮しすぎて血圧上がってない?? の問いに
って嬉しそうに回答。 ハイ、深呼吸、深呼吸。
*自分が感動したロッキーに、山仲間を連れて行きたかった想い。
*話を聞いて、ロッキーへ行ってみたかった想い。
*でも、不安も多くて心配だった想い。
皆さんそれぞれの、いろんな想いが交差している旅なんだなぁ って改めて実感。
現地で受ける自分たちは、そんなずっしりとした想いを知っておく義務があるはず。
旅行会社のツアーじゃ出来ないことなんだから、しっかりその責任を認識しておかねば。
歩き終わってのハイファイブ、それぞれの想いがひとつになった瞬間。いい顔してる!
それにしても、ダイナミックな景観のオンパレード!
歩きやすいし花も多いし、これまた改めて、いいコースだなぁ・・・・
朝はあんなにいいお天気だったのに、終点間近で「どんよりの空」が近づいてきましたよ。
こんなときは躊躇せず、すぐに雨具を着込みましょう。
結果的に雨にならず済んだけど、それなら有難く、ゆっくり脱いでいけば良いのだから。
脱いだり着込んだりのタイミング、水分補給のタイミング、時間配分を伝えるタイミング、
歩行ペースだけじゃーなく、今年はそんなことにも重きを置いてます。
ゲストの皆さんと歩く日数が多いからこそ、熟考できること。有難い、ありがたい。
それにしても4日間、
体調を崩すことなく、ケガなく事故なくしっかり歩いてもらいました。心から感謝です。
メグちゃんは別として、皆さん日本に帰ればお孫さんが待つ「お婆ちゃん」
公開しちゃって申し訳ないけど最高齢は70歳。カナダまで長時間の移動だけでも大変なのに、
時差を調整しながら、体調を管理しながら毎日のハイキング。ホント、頭が下がりますわ。
賑やかに笑って喋って、感動・感嘆していただきありがとうございました。
ケガも事故もなく 無事に4日間を過ごせたのは、皆さんのチームワークのお陰ですね。
今回でいちばん不思議だったこと・・・・
メグちゃん以外の「チームお婆ちゃん」は、ハイキング中に一度もトイレに行かない。
心配だから何度も聞いてみるんだけど、 "平気!" って笑顔で答える。
今日なんか7時間以上も我慢してる・・・・・
もしかして、
『ありがとう!』 って何度も言いたくなる場所、それがロッキーだね。
最後にそんな名言を残してくれた皆さん。
ずっしりと胸に突き刺さるいい言葉ですね。大切にします。
ハイキング時間 09:45~16:55 ツアー時間 07:15~18:15
最高気温 23.4℃ 最低気温 3.4℃