カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

1/24 「今日のコース、すげーわ!」 ってナオが何度も叫んだ1日

 

いい感じに新雪が降った今日の、ナオの名言

 

★雪がピカピカしてるー!★今日のコース、すげーわ!(何度も連呼)★新雪を踏みしめる音がたまらない!★岡山の日常では使うことないけど、スノーブーツ、買って大正解!★手袋に付いた雪がサラっと落ちる・・・★楽しく遊ぶためにはグッズが大事★雪の上を歩くときはストックが有難い


本人は素直に言ってるだけなんだろうけど、僕には有難い気付きがいっぱい! 彼女の言葉で、誰かが冬ロッキーを身近に感じてくれると嬉しいな。
f:id:ilovewintergreen:20160124192048j:plain



おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added



★雪がピカピカしてるー!


太陽の光が雪の結晶を照らすとキラキラしてるのが分かります。僕は「キラキラ」と表現するけど、ナオは「ピカピカ」と言う。 まぁ、どちらも感動表現には違いない(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160124192047j:plain

ナオ、撮影に挑戦中。
f:id:ilovewintergreen:20160124192046j:plain


 ♫ 雪がキレイと笑うのは君がいい ♫



★今日のコース、すげーわ!(何度も連呼)


歓喜の言葉を興奮しながら、何度も並べたナオ。「私はいつまでも居られます。だって、こんなにスゴイんだもん」 彼女がすっかり気に入ったココは、昨夏に化石を探した同じコース。高梨夫妻、悦郎さん・眞紀子さん、鈴木夫妻、てっちゃん・未来、覚えてますか? あのコースだよ。
f:id:ilovewintergreen:20160124192043j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160124192041j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160124192039j:plain<

高梨夫妻とは、ランチを食べたポイントまで同じです(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160124192049j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160124192050j:plain



★スノーブーツ、買って大正解!


岡山在住のナオにとって、日常では使うことのないスノーブーツ。でも、「何かを犠牲にすることで、せっかくの遊びを後悔したくない」 が彼女の信条。

楽しく遊ぶためにはグッズが大事!

この考えは落合美紀子さんと見事なまでに共通してる。ふたりとも、上手に商品を見つけてお得に購入。そして、「また来るから!」と笑顔でサラっと言うところも同じ(笑)

ナオが今回、購入したモンベルのスノーブーツ。定価で16,000円(税別) 夏のトレッキングシューズで新雪を歩くのは、やっぱり足が冷える可能性大。楽しく遊べません・・・・
f:id:ilovewintergreen:20160124192051j:plain



★新雪を踏みしめる音がたまらない!


日本の湿った雪だと「ズボズボ」って感覚で踏みしめるんだろうけど、ロッキーのサラサラ雪は音が響きが違う! 「ギュッ!ギュッ!」 とか、 「サクサク」みたいな感じ。歩きながらそんお音を確認するだけでも楽しいよ!
f:id:ilovewintergreen:20160124192052j:plain

蹴飛ばしても「パァーーーーっ!」って舞い上がるしね!
f:id:ilovewintergreen:20160124192044j:plain



気温はマイナス6度~プラスの1度まで


今日はスノーブーツで1.5時間、その後、スノーシューで道なき道を進む予定が、
f:id:ilovewintergreen:20160125045034j:plain

あまりの雪深さに身動きがとれず、10分ともたずに断念・・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160125045037j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160125045036j:plain

それでも合計5時間のスノーハイキングを快適に楽しんできましたよ。

気温はマイナス6度~プラスの1度まで。

日陰が多く寒さを感じやすいけど、機能的な素材の重ね着で対応すれば、快適に過ごせます。やっぱり、楽しく遊ぶためにはグッズが大事。

ナオは、★薄手のシャツを2枚(速乾性のウール)、★フリース、★ダウンジャケット、★軽くて温かいジャケット っていう重ね着で対応してました。
f:id:ilovewintergreen:20160125045031j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160125045032j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160125045033j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160125045035j:plain


さて、明日はどこで遊べるかなぁ?? 選択肢いっぱいで楽しみ!

3日目の様子はこちら→

ilovewintergreen.hatenablog.com