カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

3/11 お帰り、ナオ。2ヶ月振りだね(^.^)


ナオが無事に入国できて、
2ヶ月振りのロッキー! はやすぎっ!(笑)

入国審査で聞かれたこと→
●何しに来たの?
●トレッキング?
●どこらへんを?

だけだったらしい(笑)
どの審査官もこれくらいサラッと通してくれたらいいんだけどね。


今日のブログは、ナオのことを知ってる人、夏のレイクオハラを知ってる人に向けて書いてます。そうでない人も楽しめるけどね(^.^)


こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



ナオが今回、どーしても行きたかった場所


5泊のカナダ旅行のまだ2日目なのに、
僕と一緒に遊ぶ初日なのに、

今日が最大のハイライト。
すでに最終日みたいな満足感です。


そう、ナオが言い切った1日。
彼女が憧れてた「冬のレイクオハラ」が熱烈歓迎!してくれました。これ以上ない!ってくらい最高のコンディションでしたよ。
f:id:ilovewintergreen:20160312054216j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160312054215j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160312054217j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160312054214j:plain

どーしても行きたかった場所なのに、自分からは「行きたい!」とは決して言わないナオ。諸々の条件次第で僕のコース選択が変わることを十分に理解してくれてるし、僕の「福袋」を毎回楽しみにしてくれている。

でも、彼女と交わす言葉のウラから本音も見え隠れするから、僕もナオがいちばん望むことは叶えてあげたい。信頼関係だからね、こういうのって。人と人だから。

金曜日なのに啓子が偶然にも代休で同行させてもらえたし、ナオがいっぱい笑顔になったことが嬉しいな。
f:id:ilovewintergreen:20160312054218j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160312054213j:plain



ナオやみんなの笑顔から元気をもらえる


でも、やっぱり歩き応えあるねー ^^;
夏のシャトルバスの車道を往復22km、たっぷり8時間の登り下り。地元の日本人だって行くヤツはほとんどいない。
f:id:ilovewintergreen:20160312054219j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160312054220j:plain

合計で11時間のツアーは久し振り。ただでさえ長いんだけど、今日の雪面は新雪が柔らかくて、ちょっとした砂浜みたいな感覚。歩きにくかったから、正直、疲れた ^^; 

だから、ナオ、今日のツアー料金は割増しだぜー!


って叫んではみたけど、
日本からのお土産が満載だったから相殺ってことで(^^♪ ナオ、いつもありがと。
f:id:ilovewintergreen:20160312221524j:plain

僕のお疲れを知ってか知らずか、ナオはこの笑顔。疲れた様子など微塵もなし。ホントにタフなんだよなぁ・・・・ 
f:id:ilovewintergreen:20160312054223j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160312054221j:plain

いい顔してるよ、ホントに。
僕がガイドを続けていられるのは、遊び仲間の笑顔のおかげ。僕もたくさんお返ししないとね。
f:id:ilovewintergreen:20160312054222j:plain



まだまだ冬? すでに春??


すでに冬眠から覚めたクマも確認されたのとの最新情報もあり、今回は「ベアスプレー」を各自携帯。まぁ、お守りみたいなもんだけど(^.^)
f:id:ilovewintergreen:20160312225307j:plain

「ネコヤナギ」の新芽も発見!
f:id:ilovewintergreen:20160312225306j:plain

山の際(ま)に  雪は降りつつ しかすがに
この川楊(かわやぎ)は  萌えにけるかも  万葉集から


山にはまだ雪が降るけど、麓のヤナギはもう芽吹いてきたよ。春なんだね(うっとり・・・) ってな意味らしい。


場所によっては、まだまだ冬。
場所によっては、そろそろ春?

福袋みたいなロッキーの楽しみ方はこれからが本番です。


今日は疲れたから、明日は軽めにしようかな??(^^♪



2日目の様子はこちら→

ilovewintergreen.hatenablog.com







LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪