カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/30 ハイキングツアー(今尾夫妻 ①) 

東京から今尾夫妻。ようこそ、Wintergreen のハイキングツアーへ。
ツアーのご予約は昨年の10/24で、かなり早いっ! (笑)
f:id:ilovewintergreen:20140823011822j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823011823j:plain

それもそのはず。昨年10月に東京で開催した「カナディアンロッキーの会」に参加してくれて、周りから大いなる刺激を受けてしまった夫妻は、翌日に慌てて予約をしてくれたのです(笑)

早速ですが、我々も“ レイクマッカーサー ”に是非とも行きたいと思っていますので、来年の予約をお願いしたいと思います。来年7月31日~8月4日の間でお願いしたいと思うのですが、同じような日程で既に予約されている方がいるように思います。 如何でしょうか?

 

それからはや9ヶ月(笑)、何事もなく、ようこそカナディアンロッキーへ。 
って言いたいとこだけど、実は2年振りに「お帰りなさ~い!」が正解。

そのときも予約をしてくれたんだけど田中の都合がつかず、他社さんのツアーに参加。
でも、直前までメールのやりとりを交わしていたので、服装や滞在中のことなどもお伝えしました。バンフではわざわざ時間を取ってくれて、ホテルのロビーでお話もさせてもらったのです。

ってことで、2年越しでようやく一緒にハイキングすることが出来ましたよ。有難うございます!
f:id:ilovewintergreen:20140823012415j:plain


今尾夫妻の日程は、日本から合計11泊13日。
バンクーバーに滞在した後、VIA鉄道でジャスパーに入ってレンタカーでバンフへ。
ムリなく余裕を持った、今尾さんならではの行程ですね。さすが!

最終的に2日間のハイキングでご一緒してもらいました。
1日はもちろん、憧れの「レイクオハラからレイクマッカーサー」

そして、もう1日は緩めのコースをRQされたので「ターミガンサーク」を選択してみました。4km ちょいで、ランチを含めて3.5時間。気軽に不安なく歩いてもらえるコースです。
f:id:ilovewintergreen:20140823012711j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823012710j:plain

そしてこの時期、ビックリするほどお花がいっぱい!! 画像じゃ伝わらんのが悔しい・・・
f:id:ilovewintergreen:20140823011820j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823011819j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823011821j:plain

さらに、お花だけじゃなくって珍しいものも見てもらおうと、歩くにくいザレ場を急登。
f:id:ilovewintergreen:20140823020004j:plain

ケルンの積まれたピーク?へ! ツアーでここに来るのは3年振りだね。
f:id:ilovewintergreen:20140823020003j:plain

その裏手に広がるのは、ナント!雪面。 2日後には8月だけど、ここはまだまだ雪面!
f:id:ilovewintergreen:20140823020000j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823020002j:plain

冷んやりしましょー!(笑) 今日みたいな暑いには最高ぉ!
f:id:ilovewintergreen:20140823020427j:plain


汗っかきの今尾さん、今回は事前に何度もメールを交わし、
Finetrack の「ドライレイヤー」と「ベースレイヤー」の組み合わせを提案しました。
f:id:ilovewintergreen:20140823011855j:plain

汗を吸い上げて拡散させる」 

http://www.finetrack.com/layering/baselayers_5.html


想像以上に「サラサラ&快適」! って絶賛してくれました。紹介したこちらも嬉しいですね。
f:id:ilovewintergreen:20140823011856j:plain


バンフからはちょっと遠いけど、「ターミガンサーク」は誰もが絶賛するコース。
岩壁あり、個性的な地層あり、お花いっぱい、癒しのグリーンと水の流れがいっぱい。
日本人なら絶対に気に入る要素がたくさん。それでも知名度は低いから、そろそろ「秘境」
の称号がついても良いのでは? そしたら人が増えちゃうか??(笑)

おふたりも大満足してくれました。
f:id:ilovewintergreen:20140823023040j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823023039j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823020426j:plain


今回の滞在では、まだ野生のクマを見ていないと言っていた今尾夫妻。
帰路でハイウェイ脇にブラックベアーが登場。ふたりの声が届いていたのかな?(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140823020425j:plain

今日は暑かったぁ・・・・ 湿度はもちろんないけど、とにかく陽射しがキツすぎ。
短時間のハイキングで大正解でした。そして、蚊がほとんどいなかったのもラッキー!
f:id:ilovewintergreen:20140823020424j:plain


ハイキング時間 10:05~13:40  ツアー時間 08:15~15:40(バンフ発着)
最高気温 31.8℃  最低気温 9.7℃