カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/01 レイクオハラハイキングツアー(今尾夫妻 ②) 

いよいよ、今尾夫妻が憧れ続けた、念願のレイクマッカーサー。
9ヶ月の想いをロッキーも感じてくれたのか、見事な青空と湖面が迎えてくれましたぁ。
やりましたね!! 最高の1日でした。
f:id:ilovewintergreen:20140823060715j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823060714j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823060712j:plain

レイクマッカーサーと相性が良い?おふたり。達成感溢れる喜びの声を。

いや~・・・・ ホントにスゴイ! いや・・・ ホント・・・・ スゴイ、スゴイ。
いや、さっきから「スゴイ」しか言ってないけど、ほ~んとにスゴイですよね・・・
by 今尾さん

 

空は青いんだと思ってたけど、マッカーサーのほうが断然青い ・・・・
by 志麻さん

確かに空より青いよねぇ(笑) 志麻さん、名言ですよ。
f:id:ilovewintergreen:20140823060711j:plain

そんな志麻さんは終始絶口調で、他にもいいこと吐きまくり。

だって、人がいないんだもん。 いいのかな、私たち、ここに居て。
こういうのに慣れてないから、どうしたらいいのかな??

そのまま居なさい!(笑) by 田中

f:id:ilovewintergreen:20140823062818j:plain

 

え”~!! あの湖、磨いたみたいに光ってる・・・・
(これは実際に見ないと同感できない景色かも。写真じゃ伝わらないか)

f:id:ilovewintergreen:20140823062817j:plain

志麻さんにとって太陽光と虫(蚊)は天敵。 だから、顔も首周りも腕もしっかりガード。
f:id:ilovewintergreen:20140823064251j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823064253j:plain

美人さんの宿命か?? それとも使命?? なんとか防御できたかな?
ワイン好きだから、アルコールの匂いに虫も魅かれる??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140823064619j:plain


さて、今日は「オダレイハイライン」にも足を運んでます。
田中がご案内するレイクオハラは、 08:30 / 16:30 のシャトルバス利用。
レイクマッカーサーだけの往復なんて、時間を持て余しすぎちゃうから。
f:id:ilovewintergreen:20140823071731j:plain

「オダレイハイライン」はレイクオハラのエリアでも特殊な場所。
8/15~9/15は、1日2組のみ、それ以外の期間は4組のみが許可される、規制エリアです。
理由は、グリズリーなどの野生動物がストレスなく行動してもらうため。
すでに何組が入山しているかを知らせるために、入り口で入山署名を済ませます。
f:id:ilovewintergreen:20140823071534j:plain

コース途中から、ヨーホー国立公園の最高峰、Goodsir Towers を仰ぐ。
他の場所からは見えないので価値あり!
f:id:ilovewintergreen:20140823071533j:plain

レイクオハラやシェーファーレイクを眼下に見下ろすオリジナルポイントを終点に。
f:id:ilovewintergreen:20140823071532j:plain

ハイキングには少し自信がない志麻さんでも楽しめるよう、いつもとアレンジ変えました。
笑顔といい印象で歩き終えてもらいたかったから。
f:id:ilovewintergreen:20140823071531j:plain

別の角度から眺めると歩いたルートを確認できます(赤線)
f:id:ilovewintergreen:20140823071530j:plain


いつものように、帰路に立ち寄る「シェファーレイク」 今日はより水が澄んでるみたい。
f:id:ilovewintergreen:20140823073041j:plain

生き物たちに会える可能性が高いのも、レイクオハラの個性かな?
f:id:ilovewintergreen:20140823073021j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823073022j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823073040j:plain

 

バンフ滞在中は大変にお世話になりました。
カナダの国旗にも書きましたように田中さんのガイドでハイキングをすることが
“ようやく実現” しました。

僕らは本当に運の良い人間であると思います。
念願のレイクマッカーサーに行けただけでも有難いのに素晴らしい天気の中で見たこともないような色の湖を見ることができました。
田中さんは我々に少しでも良い景色を見せようと一所懸命に時間配分をしながらガイドをしてくださったことは本当に嬉しく思います。


 「ようやく実現」って書かれていたのは、レイクマッカーサーのことだと思ってました。
もちろん、それがイチバンなのでしょうが、田中もそこに含めてもらえたのは嬉しい限りです。
f:id:ilovewintergreen:20140823073024j:plain

こちらこそ、2年越しでようやく今尾さん・志麻さんと一緒のロッキーハイキング、
「ようやく実現」できた喜びでいっぱいです。 また必ず再会しましょう。

ハイキングに適した装備をしっかり揃えてくれたこと、青空を連れてきてくれたこと、
9ヶ月も前から予約していただいたこと、その他たくさんのこと、有難うございました!
f:id:ilovewintergreen:20140823073023j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823073020j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140823011822j:plain

おまけ
今朝は気温が高かったなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140823075320j:plain


ハイキング時間 09:25~16:00  ツアー時間 06:50~18:10(バンフ発着)
最高気温 27.2℃  最低気温 11.7℃