7/28 レイクオハラハイキングツアー(永田夫妻 ⑥)
永田夫妻と遊ぶ7日間の6日目。やっぱり今日も快晴!
シャトルバスの予約が難しいレイクオハラに、ナント!滞在中2回目の訪問。
これだけでもスゴイことなんだけど、
永田夫妻、いろんな意味でほんとスゴイわ・・・・
ロッキーとの相性良すぎ?? 持ってる? 持ちすぎてる??
晴れは晴れでも「スッキリ&クリア」な青空って、ロッキーの中でも特A級のゴージャス。
今日のハイキングは、まさにそんな晴天! しかも、それがレイクオハラで・・・
3日前の曇天を完全に払拭しましたよ。いや、それどころかお釣りまで来ちゃうくらい?
やっぱ、レイクオハラに2日間の参加って価値がいっぱいだね。
月曜日だから啓子も同行させてもらって、最高の1日を共有できました。
永田夫妻に、いっぱい、いっぱいありがとー!
08:30AMのバスを利用すると、朝のレイクオハラってホントに爽やか!
すぐにハイキングへ出掛けるなんてもったいない!
だから、先ずは いろんな角度から「レイクオハラ」を楽しんでみましょ。
湖畔に建つ「レイクオハラロッジ」 リピーターさんたちに愛される高級ロッジです。
泊まってないけど、高級な美容師は絵になる??(笑)
今日のコースは「レイクオハラ」を出発した後、樹林を登って、
とっても静かで癒される「メアリーレイク」の脇を通り、
ガレ場の急登をがんばってこなして、
「オパビンプラトー」に。
その後、アルパインルートの「ヤクネスレッジ」を抜け、
「レイクオエサ」を経由して「レイクオハラ」に戻るという、贅沢な周遊ルート。
足並みが軽いふたりだからこそのプランです。
今日で6日連続のハイキングなのに、毎日のジャグジーや足湯、さらには入念なマッサージで
体調管理は万全のふたり。いつものように軽快に爽快に歩いてくれました。スゴイ!
「アルパインルート」は、常に目線が高く展望がすこぶる良い。
こんなガレ場も抜けるんだけど、上手にコースが作られているからとっても楽に歩けちゃう。
「完璧なまでのコース整備」こそ、レイクオハラ最大の魅力。
だからこそ、こんなスゴイ場所でまったり休憩できちゃうんだなぁ。
そして、田中がいちばん大好きな「オパビンプラトー」
デッカイ岩壁に絶えず囲まれているのに、心地良い開放感がいっぱいで、
鮮やかな緑や水の流れがとても多く、目と耳の両方からたっぷり癒される。
写真じゃー伝えられないたくさんの癒しがこのコース最大の魅力なのかも。
「オパビン、ドビン、ハゲチャビン!」
あいかわらず、自分本位でセンスのないこと言ってる永田裕弥。
今日は明子さんも仲ちゃんもいないから、そんな内容では盛り上がらず(笑)
ランチは田中の「とっておきランチポイント」で。
水の流れる音が心地良く響く癒しの岩場。本来のコースを外れてこそ辿り着く場所です。
やっぱ、人の道から逸れるといいことが待ってるんじゃないのぉ??(笑)
本来のコースに戻るときも、ちょこっとワイルド体験(笑)
そして、最後のポイントは「レイクオエサ」
美和さんは後姿のままで涙ぐんでいましたよ。 感極まる気持ち、分かるなぁ・・・
そんな美和さんには、カナダ国旗に2度目のサインも特別に。だって、7日間の参加だも。
まさに、彼女の気持ちが溢れている言葉。 粋だなぁ。
それに比べて永田裕弥。レイクオエサに着いた途端、
「エッサ、オエッサ、ホイサッサ!」 だと・・・・(呆れる)
レイクオエサからの下りも、まだまだ感動がいっぱい!
時間的なものなのか、時期的なものなのか、今日はこのルートで大正解。
だって、だって、こんなに美しいんだから。
最後にレイクオハラに着いたら、今日のアルパインルートも確認できました(赤線)
こんなスゴイところを簡単に歩けちゃうんだから、ロッキーってやっぱり素晴らしい!
美しすぎる1日! どこを見てもキレイで感動だらけの1日。
「いつも心にロッキーを!!」
朝はたったの4℃も、最高気温はほぼ30℃まで上がりました。
この温度差こそカナディアンロッキー!です。
ハイキング時間 08:55~16:20 ツアー時間 06:45~18:30
最高気温 29.7℃ 最低気温 3.7℃