読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/10 日比野夫妻 序章


3年以上もブログを読んでくれていた日比野夫妻。ナント! 18ヶ月も前にツアーを予約してくれました。早すぎじゃない??(笑) あの最長準備期間の記録保持者?、永田夫妻の14ヶ月前を堂々のブチ抜き(*^^)v 

そして、滞在日数はあの「悦郎・眞紀子の中田夫妻」よりも長い、17泊19日。リタイヤされて、ようやく「ゆっくりの時間」を作れるようになったから。お仕事、お疲れさまでした。

「滞在したい」ではなくて、「20日間ほど暮らしてみたい」 っていう言葉が印象的です。ようやく会えましたねー。ようこそ、カナディアンロッキーへ! 満を持しての登場です。
f:id:ilovewintergreen:20160914180710j:plain

 

こんにちは。 初めまして 〇〇県に住む、日比野と申します。 来年の事なので早すぎるとは思うのですが、予定を立てるのにお尋ねしたい事があり、mailしました。 夫婦で来年の9月から10月にかけて、20日間程ロッキーの山々を毎日眺めながら、暮らしてみたいと 思っております。(主人の完職が来年6月)

2年ほど前に田中さんのブログを見つけ、お気に入りに入れ、ずっと読んでました。 やっと私たちもカナダかあ~とワクワクドキドキです。   

●紅葉の時期はいつ?    
●ホテルの長期滞在は可能?    
●山歩きにいい時期はいつ?    
●9月、10月に楽しめる山歩きは?  

登山歴は恥ずかしながら、長いのですが実力はいつものろのろ山行です。 じっくり計画を練りたいと思っておりますので、よろしく(ガイドもよろしくです)お願いいたします。



こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 

f:id:ilovewintergreen:20160915043655j:plain



別ブログから小冊子ふうに情報やプランを提案


日比野夫妻からの問い合わせを読んで、ぼくの提案したプランのテーマはこれ!→ 「黄葉の移り変わりを楽しむ!」

色づきが目立ち始める、9月中旬からの滞在を勧めました。もちろん、カナダ・アメリカの連休が終わってからの、9/06以降 っていうとても大事な、でも、日本人には盲点となり得る情報もたくさん添えて。

そして、日比野夫妻からの情報を基に、おふたりだから役に立つであろう、インフォを満載にしたブログ記事を作成。 ぼくはこのメインブログの他に、もうひとつ、別のブログも所有してます。日比野夫妻のように長期だとか、他の人たちとまるで異なる特殊プランのときなどに、日程表やミニ冊子のような感じで作成するのに利用しやすいから。

f:id:ilovewintergreen:20160915042603j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915042604j:plain



ぼく自身が旅行するように作ってみた


その別ブログに綴ったのは、お勧めの黄葉時期や気候の他に、

●日付変更線
●航空券の仕組み
●北米の連休に要注意
●混雑する週末への備え
●ホテルの部屋タイプ

などなど


ぼくらには当たり前の知識でも、初めてカナダを旅する人には大事な情報、盲点、現地在住ならではの情報など、発信の内容はとても大切。

ぼく自身が実際に旅行する気持ちになって作成してみました。

f:id:ilovewintergreen:20160915043653j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160915043654j:plain



定年後の慰安旅行? 過去の労をお互いにねぎらい、今後の夫婦の絆を確かめ合う意味でも、ステキな滞在になりますように。

そして、ふたりの会話の中にカナディアンロッキーの思い出が何度も登場することを願って。





LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪