9/18 日比野夫妻 その③
2日空いて、日比野夫妻と遊んでもらう3日目。滞在中、2度目のレイクオハラです。前回はわずか3日前だったのに、急激に黄葉が進んだよー。日比野夫妻も、「すごい! スゴイ・・・」の連呼。だって、ホントにすごかったんだから。
黄葉の美しさを仰ぎ、(;゚Д゚)
黄葉の暖かさを感じ、(*´▽`*)
黄葉の広さに歓喜し、\(^o^)/
優しくて柔らかい葉の感触に、思わずホッコリ(#^.^#)
9月の黄葉時期を選んでもらって有難うございましたぁ! いつまでも夫婦で語り合える思い出になりますように。
最高気温10度
最低気温2度
こんばんわ、遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に 「カナディアンロッキーの遊び屋&ENJOYアドバイザー」、田中康一(たなか こういち)です。 http://www.ilovewintergreen.com/
前回までの2日間はこちらから→
1日に2組しか入れない、「レイクオハラ」究極の制限コース
レイクオハラを拠点にしたトレッキングコースって、じつは、たーくさんあるって知ってますか? 日本からの人が気になる「レイクマッカーサー」や「レイクオエサ」だって、単純な往復だけじゃなく、途中の分岐を利用しながら何通りもの組み合わせがあるんですよ。
だから、日本人でも近年は「レイクオハラリピーター」が増えてるし、ぼくら現地ガイドだって、たくさんの引き出しを持ってないといけないのです。
3日前に歩いた場所、日比野夫妻の健脚度から判断した今日のコースは、「オダレイ・ハイライン」 日本にはまるで情報が伝わってないけど、やたら価値あるすごいエリア。
特に黄葉がドピークの今日みたいな日は、上からの開放感がハンパないです。ホント、ため息ものですよ。
お馴染みの「レイクマッカーサー」もこんな角度で眺められる。すでに行ったことある人は感慨深いはず。健脚の日比野夫妻は、そのまま「レイクマッカーサー」にも立ち寄ってしまたったけどね。スゴイ!(*^^*)
3日前の「晴れ画像」でコースを示すと、こんな高さまで。スゲーなぁ(*^^)v
ようは、「早いもの勝ち」ってことで、コース入口にある「入山ノート」への確認・記入が必要ね。
黄葉と新雪のコラボがイイ!
前回までの2日間はド快晴だったけど、今日は一変して雪景色! 9月は気の早い積雪も想定内。でも、気温や日射によってはすぐに消えるよ。根雪にはまだまだ時期早々。
むしろ、ロッキーからサプライズギフトでしょ。だって、雪景色と黄葉のコラボがこんなに美しい!(^O^)/キレイすぎるんだから。だって、アイゼンなんか必要ないほど安全だし、
状況に応じて、こんな「簡易スパイクをいつもぼくが用意してます。経験の浅い人も未経験の人も心配しないでね(^^♪
山歩きの経験が豊富な日比野夫妻だから、日本から軽アイゼンまで持参してきたようで、ぼくからの案内が不足してしまったようで、ごめんなさい。
お花の時期に歩いてたら、まるで進まない??
日比野夫妻は植物にも関心が高いようで、お花の名残りにも頻繁に足が止まる。特に京子さんは「チョウノスケソウ」に憧れてる様子。お花の時期に再訪したら、ちっとも進まないだろうねー(笑)
京子さんへ
次はこんな「チョウノスケソウ」を見に来てくださいね(^^♪
今日、ぼくがいちばん嬉しかったこと
「写真を撮るよー」 って言ったら、一度だけだけど、ナント!仲良く手をつないでくれました。ぼくが今日、いちばん嬉しかったことです。
無断で掲載、ごめんなさい。でも、ホント嬉しかったんですよー。有難うございます!
雪道を登ってるときも、京子さんを見守る視線が優しかったですよー。
夫婦がいつまでも語り合える共通の思い出。 大切に育ててくださいね。
おまけ画像
今日も書きたいことがたくさんありすぎて、またまた画像たっぷり。載せきれないから、「おまけ画像」として追加です。 贅沢な「おまけ」だなー(^^♪
LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に!
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
↓
「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪