カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

3/04 バックカントリースキー

大当たりの選択でした! 雪質良し&斜面良し、ツリーランで雪崩リスク少。
カナナスキスの「ブラックプリンス」で、大満足!の1日です。
f:id:ilovewintergreen:20140316220741p:plain

f:id:ilovewintergreen:20140316220738p:plain

f:id:ilovewintergreen:20140316220742p:plain

f:id:ilovewintergreen:20140316220740p:plain

 

朝、キャンモア出発時はマイナス20℃  
風が冷たく、体感温度はマイナス26℃まで下がってたらしい。

ところが、1.5時間のドライブ後、到着したこの場所はマイナス9℃
風はちっとも冷たくない。
f:id:ilovewintergreen:20140316220906j:plain

同じロッキーなのに、車でわずか90分の距離なのに、こんなに違うんだねー。
冬はカナナスキスの恩恵をかなり受けてます。有難い!

登り2時間で後半は傾斜がキッツイ。
たっぷり汗もかいたけど、汗冷え対策はバッチリなので、シャツはいつもサラサラ。
f:id:ilovewintergreen:20140316220905j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140316220904j:plain

ツリーラインを越えたとこまで登る連中がほとんどのようだけど、斜度があるので、
万が一のリスクを避ける意味でもこの辺りを終点に。
f:id:ilovewintergreen:20140316220903j:plain

この数日で少し積雪もあったようで、樹林帯を楽しく快適に滑れましたよ。
啓子も大満足。また次も来たい! って言ってくれました。良かった、ヨカッタ。
f:id:ilovewintergreen:20140316220821j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140316220822j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140316220820j:plain


先日 GPSを購入。まだまだ使い方は把握できてないけど、ちょっとずつ勉強中。
冬は安全に登って滑るルートを自分で決める必要があるから。
f:id:ilovewintergreen:20140316220823j:plain


朝からチラチラ雪が降ってたけど、戻ってきたら理想的な降りになってました。
いいぞ、いいぞー!! このまま降り続いてくれ。気温はマイナス2℃ 
少し粒が大きめの雪ですね。積もりやすい雪ってことで有難い。
f:id:ilovewintergreen:20140316220819j:plain

そして、キャンモアに戻ってきたら、やっぱり気温が下がってる。マイナス9℃ 
風も超冷たい・・・・ 雪はまるで降ってない。ただ寒いだけ(笑) 

ホント、今日はいい選択で遊べて良かった。 
満足感いっぱいでワインが特に染みるぅ・・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140316223437j:plain


日本から帰国した11月中旬。そこから約4ヶ月、アルコールは週2回だけ。
なんとか継続できてるもんだ。身体もいい感じです。