カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/15・16・18 レイクオハラハイキングツアー(北澤夫妻)

レイクオハラからレイクオエサ&オパビンプラトー

 

 北澤夫妻と遊ぶ3日間、まず初日。 どうしても連れ出したかったレイクオハラのエリア。
いや、この3日間は絶対にご案内したいコースばかり(笑)それぞれに想いが強い。

実は、昨年も北澤夫妻は歩いてるんです。このエリア。他社さんのツアーだけど(笑)
でも、幸か不幸か大雪で途中棄権。完走できなかったんですよね。
あ、ちなみに、おふたりの趣味はランニング。フルマラソンの大会にもよく参加してるのです。
あたり前だけど、Wintergreen に参加のゲストでは、ダントツに心肺機能が高いですな。

だから、今回はリベンジ。
おふたりは大雪も楽しんだって言ってるけど、田中の中では絶対にリベンジ! 入ってます。

そんな自分が事前に提案していたのは、通常ツアーよりも長い「サーキットプラン
レイクオエサからオパビンプラトー、そしてレイクマッカーサーという代表的な3つのエリアを周る究極プラン。体力や健脚力っていうよりも、長丁場を処理する心肺機能のほうが不可欠。
だから、おふたりにはもってこい! そして、昨年のリベンジも出来て一石二鳥。
そんなイメージを描いていたんだけど。  結果は???

 

輝き放つ湖たち、そして絶景のランチスポット!

箱根駅伝風に言うと(笑)、最初のチェックポイントとなるレイクオエサで少し遅れてたんだけど、まだまだ挽回できるよね~ っていうくらいのビハインド。

美しすぎるよ、レイクオエサ・・・・

今日はレフロイレイクもひときわ輝きを放ってたし、ふたつの湖の対比がバツグン!

で、とどめはこの絶景! レイクオハラを見下ろす場所でのランチは「蒸し野菜」

そして、昨日の満永姉妹が預かった、カナダ国旗にサインをしてもらっての記念撮影。

 

「サーキット」は断念してオパビンエリアを堪能

次のオパビンプラトーまで下ってきたところで、「サーキット」の完走は諦めざるを得ない
ビハインドになってしまいました。予定変更で、オパビンエリアを堪能しましょう。

本人とケンさんが言ってたけど、どうがんばっても岩場歩きが思うようにいかない南菜さん。
せっかく北アルプスの「岩場・ガレ場」でトレーングしてきたのにね。
足の置き場で悩みすぎてしまうのかな? 
田中と違って真面目な人間性が邪魔してるのかも(笑)

ケンさんの支えがないと下れません(笑)

昨年、大雪の状況で眺めたレイクマッカーサーに行きたい! って言ってたのに断念。
申し訳ないことをしちゃったなぁ・・・・ 南菜さん、ごめんなさい!

この時点では16:30バスに乗る っていう選択肢もあったんだけど、オパビンエリアをじっくり
堪能することに。だって、こんなに美しいんだから。

ハイライトは、この「オパビンプロスペクト」

南菜さんが期待してた黄葉も、昨日より進んでます。 見応えあり!

ときどき、こんなシーンも再現。 下りじゃないんだけど・・・・(笑)

せっかくの青空だったけど、またまた次回への宿題を残したオハラでした。
でも、ケガなく事故なく終えられたのでヨシ! とさせてね、南菜さん。


ハイキング時間 09:20~18:10  ツアー時間 07:00~20:00  バンフ発着
08:00 / 18:30 のシャトルバス利用
最低気温 5.3℃  最高気温 25.7℃


ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/