カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/15・16・18 ハイキングツアー(北澤夫妻)①

東京より北澤夫妻。昨年9月に続いてのご参加。お帰りなさい!
ちょっと訳ありで、ホント、今年はマジで楽しみに待ってました。
お詫びの気持ち?を込めて、ヘバるまで引きずり回したい気持ちが の田中です
f:id:ilovewintergreen:20131228032048j:plain

が、そんな意気込みも見事に空振り!?(笑) 
本人たちはどう思ったか不明だけど、そんな波乱万丈の3日間を綴りますわ。

有難いことに、南菜さんも Wintergreen ブログの熟読者。または “中毒者” ともいう(笑)
いつも更新を楽しみにしてくれています。こんな人たちが増えてくれるって嬉しいね!

その前に、いつもとは手法を変えて、まずは昨年と今年に交わしたメールの内容を公開。

 

お問い合わせメールのお手本

なぜかっていうと、今後にツアーを予定してる人、さらには、リピーターになるかも って
人たちの参考になるはずだから。すでにカナダ旅行をこなしてる皆さんにも役立つはず。

ちなみに、本人たちには無断許可でメール内容を掲載。 
ごめんねー、南菜さん、ケンさん。でも、田中が勝手に綴るブログだから諦めて(笑)


2012年は、9/09のツアー参加で最初の問い合わせは3ヶ月前。交わしたメールは14通。
旅行会社のパッケージツアーを利用していたし、一緒に遊んだのは1日だけだったから即決で、
実にシンプル。最後の3ヶ月は田中が安心してほったらかしにしてしまったんだけど(汗)

それに対して今年は、航空券などすべてが個人手配だったこともあり、1/12に始まり、
 足かけ8ヶ月間。合計74通。ツアーの1週間前までメールを交わしました。いや、滞在中もね。
ここ数年は、スマホやipad などのデバイスを持参して通信してくれる人も増えてます。

でも、もっと通信期間の長い人やメールの件数が多い人はたくさん居ますのでご安心を。 
そうでしょ? 佐藤弥生さん!(笑)

大事なことは、出発前の不安をどれだけ解消して飛行機に乗り込むか。
現地で一緒に遊ぶガイドと事前にやりとり出来るなんて、20年前の海外旅行では考えられなかったこと。現地で待ち構える自分たちにとっても、事前にゲストのことが分かったり、伝えたいことを伝えられるなんて、そんな有難いことはない。限られた貴重な日数で効率良く動いてもらうためにも、正確な情報交換は不可欠のはず。だったら、お互いにとことん有効利用すれば良いだけなんだよね。田中が旅行会社のツアーに嫌気が差した理由は、そんなとこにもあるのです。
絶対に教えてくれないし、伝わらない。現地に着いてからじゃ遅いこと、いっぱいななのに。

さて、本題。 これは、南菜さんが最初にくれたメール。
教科書に出てくるような、問い合わせメールのお手本ですよ!(笑)

ロッキーへの想いはもちろん、正確な滞在期間、すでに決まってる日程、予備日、
自己判断でのレベルなど、こちらが伺いたい情報がすでに明記されてます。 

こんにちは、今年9月に初めてカナダを訪問することになりました。
せっかくカナディアンロッキーに行くので大自然を満喫したいと思い、ハイキングをしたいねということになりました(最近山歩きを始めた初心者の夫婦です)。

バンフ現地の旅行会社さんのサイトを色々拝見し、こちらのハイキングツアーを見つけ
ご連絡させていただいています。9月7日に日本を発って9月12日に帰国します(滞在先はバンフです)。

9月8日と10日のスケジュールが決まっているためハイキングを9月9日(予備日11日)にしたいと思っていますが、お願い出来そうでしょうか。予備日が少なくてすみません。

是非行ってみたいのがモレーンレイクのハイキングです。
ガイドブックを読んで勉強しているところですが今一つ現地の様子が良く分からないので、お薦めのコース等教えていただけたら嬉しいです。


最初にこれだけの情報があったら、こちらはとっても楽チン。
あとは装備のこと、人数規制のあるラーチバレーハイキングのご案内やそれに伴うかもしれない代替コースの提案くらいでしょうか?
 
最終的に、ひとり参加の方とラーチバレーの混載ハイキングで楽しんでいただきました。

 

個人手配にトライする人たちへ有益な情報

さて、2013年。
今年は理由があって、どうしても一緒に歩いてもらいたかった田中が我慢できずに、
1/12に最初のメールを発信し、5日後には大まかな叩き台完成でツアーの仮予約。

7ヶ月先の休暇申請をされてもねぇ・・・・」 と会社からは呆れられながらも(笑)、
2/13には航空券を購入。その後の調整を重ね、6月中旬にはほとんどの詳細が決まりました。

これも教科書みたいな、個人手配のお手本です(笑)

日本での現実の生活が最優先の本人たちにはまだまだ先のことでも、カレンダー上、
9月中旬以降はお休みが取れやすいこともあって、日本からの人たちもピークの時期!
かなり急かしたりもしましたが、前もって予定を決められる北澤夫妻はラッキー。 
だったら、8ヶ月前でも1年前でも早すぎるってことはありません。
特に、個人手配の航空券は、早ければ早いほどお得なのです。ご協力有難うございました。


以下、日付けや曜日によっても値段に変化が生じてしまう  など、
個人手配が未経験の人には大事な情報です。 

【2/08】  田中さん、こんにちは!
会社の人と夏休みの日程について話せました(笑)
自分でも笑っちゃいます。まだ2月なのに!

会社の人いわく、今から夏休みのことなんて考えられないから、先に決めていいよって言ってくれました(笑)  それで、9月6日か13日のどちらか出発にしようと思います。

でも、13日は金曜日なんですね。 だったら、6日かな?

 

南菜さん、嬉しいご連絡有難うございました。
今から夏休みを考えることが出来る北澤夫妻はスゴイ!&ラッキーです(笑)
今のところ他の方からの問い合わせはありませんので、どちらの日付けでもOKです。

が、しかし、エアカナダの料金を再確認してみたら、9/13~ 料金が下がります!
9/13成田発  9/18カルガリー発(翌日成田着) 
ひとり 往復 6万円+燃油4万7千円+諸税  おふたり合計 22万9960円

ちなみに 9/06発だと、おふたり合計で6万円もの差が出てきちゃいます。
13日の金曜出発だとか言ってないで(笑)、迷わずお得な日程にしちゃいましょ。
6万円は他のことに有意義に使いましょう。

 

やっぱり料金は安い方がいいかなってことで、9月13日(金)出発で行こうかと思います。
14日(土)でもいいかなと思いましたが、14日だと片道38000円になるんですよね。
やっぱり13日(金)は皆避けるんでしょうか??

7か月先のチケットを今から買うのに勇気が要って(苦笑)、まだ購入してません・・・

 

南菜さん
週末出発は必ず割高になってしまう仕組みなんです。
13日の金曜日を避けてるわけではありませんよー(笑)

 

【2/13】 田中さん、こんばんは。笑われてしまうかもしれませんが・・・

9月14日(土)出発で航空券購入しました!!すいません!
日程が1日ずれます^^; 問題ないでしょうか???

差額は出ましたが、これで精神的に安心買えたってことで。
9月14日(土)東京出発の、9月19日(木)にカルガリー発で帰ります。

なので、ハイキングをお願いする日程は9月15、16、17、18日のうちの3日間ということになります。改めて日程見てみると、去年より1週間くらい遅い日程なんですね。黄葉見れるかなぁ、楽しみです。


笑います(笑)  でも、こういう心はやっぱ日本人を感じる要素ですなぁ。

南菜さん、無断掲載ごめんなさい。
これからの皆さんへきっと役立ちますので、どうぞご勘弁願います m(_ _)m


ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/