カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/18 レイクオハラハイキングツアー(岡田夫妻)

レイクオハラからオパビンプラトー&レイクオエサ

 

東京から岡田夫妻。昨年9月以来のカナディアンロッキー再訪。お帰りなさ~い!
田中の空き状況を先に確認してから、旅行の日程を決めてくれました。有難い、ありがたい。

最初のメールは5/06 予約状況の確認後、わずか3日で航空券とホテルを手配してしまいました。スゴイ! キャンモアのキッチン付きホテルに6連泊! 楽しく自炊。レンタカー利用。 f:id:ilovewintergreen:20131209090324j:plain

 

今年はぜひ、レイクオハラに行きたい!

田中とのツアー以外は、、レンタカー利用でハイキングを楽しむ岡田夫妻。
でも、今年のいちばんの目的は、自分たちでは予約が困難な「レイクオハラ」 
地元の僕らでも予約は年々厳しくなってしまってるけど、なんとか無事にバス席GET! 

お天気も上出来で最高の1日を過ごしてもらいました。
f:id:ilovewintergreen:20131209102223j:plain

アウトドアブランドの高機能レインウェアも新規購入です。ありがたい。
f:id:ilovewintergreen:20131209103006j:plain

 

今日は14通りの持ちネタから

コースは田中にお任せ。レイクマッカーサーにもこだわりなし ってことなので、
田中が個人的に大好きな「オパビンプラトー」へ向かいました。

おふたりが好みそうな 優しい雰囲気のコースだし、イザってときには融通も利くからです。
すでにロッキー入りしてから3日目。前日までの疲れ具合や、寛子さんの足並みなどから、
臨機応変にコースを組み合わせることが出来ます。

今日のコース組み合わせは、14通りの持ちネタから、途中の総合判断で決めていきます。

このエリア、昨日か今朝は雨だったようで、そのお陰で瑞々しい!(みずみずしい)
ビックリするくらい爽やかで気分爽快です。
f:id:ilovewintergreen:20131209090736j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090735j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090734j:plain

 

あれ??? かなりペース早いんだけど・・・

まずは、レイクオハラの湖畔からどんどん登りますよー。
f:id:ilovewintergreen:20131210084407j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090719j:plain

40~50分の急勾配も含めてトータル90分  
最初のハイライト、「オパビンプロスペクト」に到着!
f:id:ilovewintergreen:20131209090718j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090717j:plain

この時点で田中は、  あれ?  いつもより早いなぁ。 
やるねぇ、寛子さん!  なんて気軽に思ってたんだけど、

次のポイントでさらに、  あれれ?? かなり早いペースなんだけど・・・・
f:id:ilovewintergreen:20131209090634j:plain

だって岡田夫妻、それぞれが好き放題にカメラとビデオで撮りながらだし、寛子さんは間違っても健脚とは言えない(笑) まさか、この時間にここまで来ちゃうなんて完璧に想定外。
f:id:ilovewintergreen:20131210090200j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090633j:plain

リスだって時間をかけて撮ったよー。 お花畑も立ち止まって撮ったよー。
f:id:ilovewintergreen:20131209090635j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090632j:plain

それなのに、この時間にこの場所でランチを取ってることなど、にわかには信じ難い。
f:id:ilovewintergreen:20131209090631j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090536j:plain

 

快調にアルパインルートへ

ならば、寛子さんも快調! って言ってるし、『あわよくば』の14通りめ で 行くことに。
アルパインルートの「ヤクネスレッジ」へと登ります。
f:id:ilovewintergreen:20131209090535j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090534j:plain

ランチ前に歩いていた、「オパビンプラトー」を見渡すふたり。
f:id:ilovewintergreen:20131209090533j:plain

そして、レイクオハラを見下ろす絶景ポイントに。本日ふたつめのハイライト!
f:id:ilovewintergreen:20131209090532j:plain

 

「お点前 頂戴します」

ここで寛子さん、ナント! 野点(のだて)  粋なイベントですなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20131209090428j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090429j:plain

ちなみに、茶碗は上の会記にもあるように、 「山肌」 と 「極光
分かります?? ロッキー と オーロラ をイメージしてくれてるのです。 粋だ・・・
f:id:ilovewintergreen:20131209090430j:plain

「お点前頂戴します」
f:id:ilovewintergreen:20131210093338j:plain

念願叶ってご満悦の寛子さん(笑)
f:id:ilovewintergreen:20131210093339j:plain

それを見守る岡田さんも嬉しそう!
f:id:ilovewintergreen:20131209090427j:plain

 

ナント! 想定外のレイクオエサで、新たに15通りめ

野点が終わっても、帰りのシャトルバスにはまだまだ時間の余裕あり。
岩場も難なく歩いてくれるし、まるで別人の寛子さん?? 失礼!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20131209090426j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090325j:plain

って ことで、まったく想定外の「レイクオエサ」に来ちゃいました!
田中もツアーでは初の 15通りめ です。 達成者第一号は岡田夫妻。 おめでとー!
先日の丸山さんと歩いた逆ルートと一緒に、健脚な人にはお勧めできるね。
f:id:ilovewintergreen:20131209090324j:plain

時間に余裕あるので、さらに登って高い目線からの レイクオエサ!
f:id:ilovewintergreen:20131209090323j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090322j:plain

それにしても美しい・・・・
f:id:ilovewintergreen:20131209090201j:plain

 

最後の最後にクレームもらいました

レイクオエサからの下り道も魅力満載! 
レフロイレイク」なんて知名度ゼロなのに、こんなにも美しい。
f:id:ilovewintergreen:20131209090200j:plain

石畳にほんわかしたり、レイクオハラをさらに別角度に見ながら、バス乗り場へと戻ります。
f:id:ilovewintergreen:20131209090159j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090158j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131209090157j:plain

そして、最後の最後にクレームもらいましたよ。寛子さんからお叱りです。
このコースはダメ! ビデオや写真にぜんぜん納まらない。 実際に見ないとダメ、ダメ!


ハイキング時間 09:30~16:25  ツアー時間 07:40~18:20(キャンモア発着)
08:30AMのシャトルバス利用
最低気温 9.0℃  最高気温 21.2℃


ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/