8/18 レイクオハラハイキングツアー(岡田夫妻)
レイクオハラからオパビンプラトー&レイクオエサ
東京から岡田夫妻。昨年9月以来のカナディアンロッキー再訪。お帰りなさ~い!
田中の空き状況を先に確認してから、旅行の日程を決めてくれました。有難い、ありがたい。
最初のメールは5/06 予約状況の確認後、わずか3日で航空券とホテルを手配してしまいました。スゴイ! キャンモアのキッチン付きホテルに6連泊! 楽しく自炊。レンタカー利用。
今年はぜひ、レイクオハラに行きたい!
田中とのツアー以外は、、レンタカー利用でハイキングを楽しむ岡田夫妻。
でも、今年のいちばんの目的は、自分たちでは予約が困難な「レイクオハラ」
地元の僕らでも予約は年々厳しくなってしまってるけど、なんとか無事にバス席GET!
お天気も上出来で最高の1日を過ごしてもらいました。
アウトドアブランドの高機能レインウェアも新規購入です。ありがたい。
今日は14通りの持ちネタから
コースは田中にお任せ。レイクマッカーサーにもこだわりなし ってことなので、
田中が個人的に大好きな「オパビンプラトー」へ向かいました。
おふたりが好みそうな 優しい雰囲気のコースだし、イザってときには融通も利くからです。
すでにロッキー入りしてから3日目。前日までの疲れ具合や、寛子さんの足並みなどから、
臨機応変にコースを組み合わせることが出来ます。
今日のコース組み合わせは、14通りの持ちネタから、途中の総合判断で決めていきます。
このエリア、昨日か今朝は雨だったようで、そのお陰で瑞々しい!(みずみずしい)
ビックリするくらい爽やかで気分爽快です。
あれ??? かなりペース早いんだけど・・・
まずは、レイクオハラの湖畔からどんどん登りますよー。
40~50分の急勾配も含めてトータル90分
最初のハイライト、「オパビンプロスペクト」に到着!
この時点で田中は、 あれ? いつもより早いなぁ。
やるねぇ、寛子さん! なんて気軽に思ってたんだけど、
次のポイントでさらに、 あれれ?? かなり早いペースなんだけど・・・・
だって岡田夫妻、それぞれが好き放題にカメラとビデオで撮りながらだし、寛子さんは間違っても健脚とは言えない(笑) まさか、この時間にここまで来ちゃうなんて完璧に想定外。
リスだって時間をかけて撮ったよー。 お花畑も立ち止まって撮ったよー。
それなのに、この時間にこの場所でランチを取ってることなど、にわかには信じ難い。
快調にアルパインルートへ
ならば、寛子さんも快調! って言ってるし、『あわよくば』の14通りめ で 行くことに。
アルパインルートの「ヤクネスレッジ」へと登ります。
ランチ前に歩いていた、「オパビンプラトー」を見渡すふたり。
そして、レイクオハラを見下ろす絶景ポイントに。本日ふたつめのハイライト!
「お点前 頂戴します」
ここで寛子さん、ナント! 野点(のだて) 粋なイベントですなぁ。
ちなみに、茶碗は上の会記にもあるように、 「山肌」 と 「極光」
分かります?? ロッキー と オーロラ をイメージしてくれてるのです。 粋だ・・・
「お点前頂戴します」
念願叶ってご満悦の寛子さん(笑)
それを見守る岡田さんも嬉しそう!
ナント! 想定外のレイクオエサで、新たに15通りめ
野点が終わっても、帰りのシャトルバスにはまだまだ時間の余裕あり。
岩場も難なく歩いてくれるし、まるで別人の寛子さん?? 失礼!(笑)
って ことで、まったく想定外の「レイクオエサ」に来ちゃいました!
田中もツアーでは初の 15通りめ です。 達成者第一号は岡田夫妻。 おめでとー!
先日の丸山さんと歩いた逆ルートと一緒に、健脚な人にはお勧めできるね。
時間に余裕あるので、さらに登って高い目線からの レイクオエサ!
それにしても美しい・・・・
最後の最後にクレームもらいました
レイクオエサからの下り道も魅力満載!
「レフロイレイク」なんて知名度ゼロなのに、こんなにも美しい。
石畳にほんわかしたり、レイクオハラをさらに別角度に見ながら、バス乗り場へと戻ります。
そして、最後の最後にクレームもらいましたよ。寛子さんからお叱りです。
「このコースはダメ! ビデオや写真にぜんぜん納まらない。 実際に見ないとダメ、ダメ!」
ハイキング時間 09:30~16:25 ツアー時間 07:40~18:20(キャンモア発着)
08:30AMのシャトルバス利用
最低気温 9.0℃ 最高気温 21.2℃
ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/