カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今日もあの人の顔を浮かべながら、ワクワクしたりニンマリしたり


今週土曜日から始まる冬ツアーのための下見に行って来ましたー。
楽しく安全に遊んでもらうためには欠かせない作業。

 

こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



相手の顔を浮かべながらの下見はワクワクする


実際に踏みしめた雪の感覚が、ツアー当日までにどう変化するかな? って想像してみる。
f:id:ilovewintergreen:20151222043556j:plain


空模様や気温、風の強さなどの予報からも探ってみます。

f:id:ilovewintergreen:20151222043552j:plain



で、あとは、誰と遊ぶのか。
それによって行く場所や遊び方を考える っていうのが僕のやりかた。

だから、今日の下見もたくさんの人たちの顔を浮かべながら遊んできましたよ。どんな感想を言ってくれるのかな? どんな表情をしてくれるのかな? 想像するだけでワクワクしてきますぅ!
f:id:ilovewintergreen:20151222043557j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151222043607j:plain



やっぱり冬ツアーにはカナナスキスが都合良い!


今日もキャンモアから車で50分、カナナスキスへ出掛けてみました。

やっぱ積雪がバンフやキャンモア辺りとまるで違うのにビックリ!
町にいると予想できないくらい違います。新雪も少し積もったみたい。
f:id:ilovewintergreen:20151222043602j:plain

陽当たりの良いエリアも多いし、日照時間が極端に短いこの時期にはとても有難いです。日陰ばかりだと寒さが染みてくるからなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20151222043555j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151222043559j:plain


今日は新しいコースも見つかり大収穫! 
日本人好みのパノラマ展望が広がってました。
f:id:ilovewintergreen:20151222043600j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151222043601j:plain


だから、この景色を堪能しながら「野菜ラーメン」 あったまるよー!
f:id:ilovewintergreen:20151222043603j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151222043604j:plain


まだまだ知らない場所が多すぎ。
冬は雪さえあれば遊び場が無限大に広がります。

すごいぜ、ロッキー!

あ、新しいザックを購入したのです。
容量が大きいから、鍋もガスバーナーもお湯1.5リットルも余裕で入るよー!f:id:ilovewintergreen:20151222043554j:plain

背中がパックリ開くから、中身へのアクセスが楽チン。
夏も冬も重宝しますね。
f:id:ilovewintergreen:20151222043606j:plain



寒さが心地よい! 踏みしめた雪の感触にもニンマリ


気温はマイナス10℃くらい。
数センチ程度積もった新雪が、とてもとても軽くて気持ちの良い感覚でした。

マイナス10℃が心地よい っていう感覚、分かります??
フワフワの雪に足を踏み入れた途端、思わずニンマリ、

そんな体験、ロッキーでしてもらいたいなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20151222043609j:plain


今日もある人から、2016年の年末をロッキーで過ごしたい っていうメールがありました。昨日、ブログに書いた、激務女子の清香も、やっぱり2016年の年末にロッキー帰省することを励みにしてること、彼女の Twitter で知りました。

顔の浮かぶ人が増えてくると、僕も俄然モチベーション上がります。


雪がキレイと笑うのは君がいい 
   でも寒いねって 嬉しそうなのも


そんなシーンを励みに、コツコツと発信を続けます。