カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/07 ハイキングツアー(野路夫妻③) 


今日もなんとかアップできたよ。

好評につき?(笑) 
「下書き・覚え書きのままの見切り発車ブログ」 by 田中

今日の画像はこちら→ http://1drv.ms/1Md8CtF



60%の雨予報を見事ブッチギリ。
「あれ? そういえば、そんな予報だったっけね」 なくらいの、
青空が広がった今日。 

いや~、やっぱテンピークスは凄い!
モレーンレイクは神々しい。
野路夫妻の孝夫さんいわく、「まさにロッキー! ロッキーの代名詞!」

そして、孝夫さんの14mmレンズ、
テンピークスの全景があっさり収まります(笑) すげー!

その孝夫さん。 2日前にも書いたけど、
田中がとっても感慨深かった彼の言葉。
「カナダがあるから、
  ロッキーがあるから、仕事をがんばれる」

たくさんのご苦労に直面してきたからこそ吐ける言葉なんでしょうね。
染みます!!

他の人もきっとそうだよね。
ロッキーへの帰省を励みにお仕事してる人、いっぱいいるはず。
田中との再会を楽しみに?? いねーか?、そんなヤツ(笑)
啓子のランチを楽しみに、
啓子の笑顔に癒されたくて月・火曜ねらいの賢い人?(笑)

ロッキーのあの景色に再会したくて、あの香りに安心したくて、
あの姿に圧倒されたくて、あの空気に酔いたくて、

日常を過ごしている人、きっといっぱいいるはず。
だから、こちらも誠心誠意で迎えますよー。 
これを読んでくれてる人、いつか、再会しましょう! きっとまた会える。

あ、熱くなりすぎて忘れてしまった。
野路夫妻の3日目ね(笑)

晴れなんだけど、雲が多くて午前中は霞んだ景観。
下り途中からスッキリした景観。 
贅沢な悩みだ(笑) 晴れてるんだからいいじゃん!

気温も24℃くらいまで気温が上がったけど、午前中は風が強くて虫も活動できず。
下り途中から、虫よけ大量消費。7~8月に来る人は必須だよ。
いや、どんなにがんばっても刺されるから「かゆみ止め」 とかのほうが大事。
これ、ホント。

一眼レフを巧みに操る孝夫さん。
お花の写真も夢中で撮るんだけど、なぜか、そのときだけ美宣さんのコンデジで。

「今日は屈伸運動しないよー(かがんで接写はしないよ の意味)」って
朝から宣言したわりには、お花の誘惑に負けて「屈伸」のオンパレード。

難易度高いちーっちゃなお花、Wintergreen の接写にしきりにトライ。

孝夫さんのスゴイとこは、お花の名前をいっぱい覚えてるってこと。
でも、本人は高山植物に造詣が深いわけでもなく、ただただロッキーが好きだから。

すごいぜ、ロッキー!

そういえば、昨日のメールで、ヒロさん・千里さんも言ってた。
「お花の名前が分かると、写真を撮っていても楽しいんでしょうね」
そうなんですよ、そのとおり。

相手のことを知って撮るのと知らないで撮るのとはまるで気持ちが違う。
名前を覚えてるのは大変だけど、良い方法があるよ。

田中康一著の「カナディアンロッキーに咲く」を持ってハイキング!(笑)

今年も某旅行会社のハイキングツアーに特典で付いてるから、
今日は、そのツアーの参加者の皆さんからサインと記念撮影を求められました。
担当ガイドさんが紹介してくれたお陰だけどね(笑)

本日のランチは「蒸し野菜」
今年からはツアーで提供するのを止めにしたので非公開なんだけど、
野路夫妻のような大事なリピーターさんたちには、なるべく提供したいな。

「ロッキーの大自然で "蒸し野菜" してもらって、
そのときに煎れてもらう日本茶と
その後のコーヒーがたまらなく美味いんですよ」 って孝夫さん。
そんなこと言われたら嬉しすぎますよ。 うふ!

だから、調理道具や食材でザックの嵩が高くなってもがんばれる。
1.5リットルのお湯が重たくてもがんばっちゃう、ボク。 うふ!

そんな田中は、ランチ後にちょこっと仰向けになったら、
いつの間にか豪快なイビキと共に熟睡・・・・
1時間近くも寝てたらしい。 うふ! 

うふ! じゃねーよ・・・・

でも、お気遣いたっぷりの野路夫妻。
「あっちのお花がとってもキレイだったので、ついつい時間を忘れて写真に夢中でした、遅くなってすみません・・・・」

お客に気を遣わせてどーすんの??

いや、「お客」じゃーなくって 「遊び仲間」 野路夫妻なんかは親友。
だから、親友のことを気遣ってくれるのは当然でしょ。

なにを開き直ってるんだぁ???? 
孝夫さん、美宣さん、ごめんなさい。

って、ことで、今日はエッフェレイクまで行ってないのに、
09:30~17:00 までたっぷりハイキング(田中の熟睡1時間)

ツアー時間 07:15~18:20 

最高気温 24℃  最低気温 11℃

明日は30℃まで上がるとの予報。
そろそろ、自然発火の山火事、ヤバイかも。
丸山さん、デカイ山火事は勘弁ですよね。

野路夫妻、ナント! 
明日も前日予約でレイクオハラのバス席取れました!

これで、昨年から通算5回のレイクオハラ。
そのうち、4回は「前日予約」  
すげーなー。
当たり前だと思わないでね(笑)

でも、来年はジャスパーも構想に入れてるみたい。
その計画も楽しみです。

今日も楽しかったからいっぱい綴ってしまった。

励ましの直メール、たくさんもらったので、
余計に嬉しくて、たくさん綴ってしまいました。

直メールをくれた皆さん、ありがとー!
そうでない皆さんも気持ちは伝わってきます。