カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

こんなお土産がいいな! 田中家の「欲しいものリスト」 序章

とっても有難いことに、
ゲストの皆さんからお土産をいただく機会が増えました。

ハッキリ言って、ほとんどの人が持って来てくれる
正直、メチャ嬉しい!

きっと、メールの通信で信頼関係が出来上がった証拠だよ。

または僕がブログ記事で仕掛けたことの影響か??
お前かい!


おはようございます、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「お土産」大好き、「お気遣い」に恐縮、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/




特にこのふたりはハンパない!  ご存知、ヒロさん・千里さん。
スナックやらスイーツやらご当地名物などがいっぱい。
そして、それをわざわざ100円ショップで購入したラッピング用品で
きれいに包装して渡してくれる。
f:id:ilovewintergreen:20150412074714j:plain

その気遣いがスゲーなー って毎回思うのですよ。

いや、こんな画像とコメントを載せると、また他の人が
使命感に駆られてしまうか??(笑)



ブログで情報を得て、ブログでコミュニケーション

最初は本当に皆さんが好意で持って来てくれたのです。

だから、感謝の気持ちをそのまま画像も貼ってブログに載せるようになったら、
たくさんの人たちが追随してくれまして(笑)、

そうしたら、当たり前だけど、どんどんモノが増えてくる。

そのうち、これは誰から頂いたものだっけ??
だんだん記憶していくのが困難になってきたので、
しっかりブログに掲載させてもらってました。
f:id:ilovewintergreen:20150412074716j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150412074717j:plain

   ↑
(いや、これらは単なるイメージで、誰から頂いたかはちゃんと分かってますよ)


そうなると、もう手がつけられない。
来る人、来る人、皆さん、
強要されたかのように持ってこざるを得ない状況?(笑)

でも、それって、
事前にしっかりブログを読んでくれてる証拠

だから、それに応えるべく、
特に服装や装備については出来るだけ詳細に載せてきたし、
他の人にも参考になるだろう、プランや持参して役に立ったものなども。

そうやって、ブログが見知らぬ人たちの情報交換の場となり、
コミュニケーションツールとして確立されてきてるのは、とても嬉しいことです。

そこで、気が付いた!

だったら、田中家が欲しいものをリストで載せてしまえ!

f:id:ilovewintergreen:20150412083413g:plain

お前のため かい!



海外在住だからこそ、シンプルが嬉しい

いや、だってね、これって、相手の立場になるとよく分かるでしょ?
お土産って、決めるまでに、とっても気を遣う。

ただでさえ、日本人のお土産気質はレベルが高い。
まして海外生活をしている僕らに対しては、その選択がかなり難しいはず。

失礼な品を渡すのはタブー っていう気持ちまで膨らむと、
わざわざ通販でご当地のものを取り寄せたり、
デパ地下で高級なものを購入せねばと、貴重な時間を割いて品定めをしてくれる。

「欲しいものがあったら言ってくださいね」 
よくメールで言われるけど、これって、本音ですよ、きっと。

言ってもらったほうが楽だもん。

だから、ハッキリ言うことに決めました
正々堂々、シリーズ化してブログに公開します。
極力、軽いもの、スーパーでも買えるようなものをリストにして。

アップデートも載せちゃおう。
今、これが品薄だよー。 これは、もう十分になったよー。


僕らは海外在住だからこそ、
日本ではシンプルで当たり前のようなものが助かったりするのです。
特に我が家は食に対してこだわりが乏しい。 だから、感動も喜びも多いんです。
食通の人だと、ヘタなもの買えないでしょ?


例えば、
SB菜館 シーズニングミックス 
f:id:ilovewintergreen:20150412074715j:plain

毎日の夕食って、メニューに困ることが多いですよね。 僕らも同じ。
疲れて帰ってきたら作るのも面倒だし。

そういうときに、とっても重宝する。
110円だし、スーパーで買えるし、小さくて10g前後。
現地の食材と組み合わせられるもの が有難いですけどね。

こういのって、
キッチン付きホテルに泊まる人たちにもカンタンでお勧めです。
料理じゃなくて、「調理」で済むから。


例えば、
田中の大好物、皿うどん。
f:id:ilovewintergreen:20150412074713j:plain

日本帰省の際には、必ずお店を探して食べにいく。
それがファーストフードでも大感激! 

でも、他にもカナダに持ち帰りたいものが多くて、
「日本で食すだけ」 ってパターンになるのです。




こんな感じで、今後も「田中家 欲しいものリスト」は続けます。

もちろん、皆さんからのお勧めも大歓迎! 
そういう経路で我が家がファンになったもの、いくつもあるから。


いや、だからってお土産は強制ではないですよ。
くれぐれも。