カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

「お客さま」なんてお断り でしょ、「遊び仲間」を大募集!

連絡もらえたら、メチャ嬉しい!

チーム Wintergreen 」を発足させます。
   いや、もっとシックリくる名称ないかな?

ツアーに参加してくれて、
一緒に笑い転げて盛り上がった人はもちろん、

いつか田中のツアーに参加してみたい、
田中がいるならカナダに行ってみたい、
ツアーに参加してみたかったけど、先約があって断られた(笑)とか、

ブログ、かなり読んでますよー、
啓子さんに会いたい、
明子さんや和田ちゃんに会ってみた~い、
f:id:ilovewintergreen:20150411231933j:plain

竹下夫妻とか、まりりんとかは、ホントにそう言ってくれた人たち。
それだけブログを熟読しての参加だった。
f:id:ilovewintergreen:20141225102252j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150411231934j:plain


・87歳のみっちゃんが目標、
・阿加那の笑顔がいい! 
・丸山さんは "レイクマッカー" が似合う、  
・千里さんに惚れた! 
   あ、それって田中か(笑)  
f:id:ilovewintergreen:20150411231931j:plain

などなど。 


僕が会ったことない人でも、仲間に入りたい! っていう人、
勇気を持って連絡ちょうだい。 

そんな連絡もらったら、メチャ嬉しいんで。

そんな人たちが増えてくれるためにも、もっとブログで発信しなきゃ。


こんばんわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「親友」よりも「心友」を見つけたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/




いずれにしても、「お客さん」っていう呼び方に、
ずーっと前から違和感があったんですよ。

だって、日本からやって来た「遊び仲間」だと思ってるんで。
目上の人だって「遊び仲間」ですよ。

でも、ツアー料金はいただかねばです。
僕にも必要な経費があるから。
来年以降も仲間を増やすための、準備金や蓄えも必要だから。



ずーっと付き合っていきたいから、気の会う人と

ただ、せっかくご縁があって一緒に遊べた人でも、
気が合わない人がいるのも事実。仕方ないけど残念(笑)

だったら、気が合いそうな人たちとだけ、一緒に遊べばいいんじゃない?
メールで盛り上がらない人たちと、ムリして遊ぶ必要はなし。

だから、今後はメールで直感しちゃった人は考えます。
「合わないな、こりゃ・・・」って感じたら、すぐにお断り。

2ヶ月前の問い合わせも、「合わないな・・・」 って思ったから、
ちゃんと伝えましたよ。 "一緒に遊ぶのはやめましょう" って。

だって、ツアーは僕にとっても短い夏のロッキーを楽しむ時間。
気が合わない人と一緒の時間はもったいない。

お金の問題じゃないんだよね、これって。
商売をしたかったのではなく、楽しむために独立したんだから。

不本意な時間を使ってまでお金をいただいても、達成感がないのですわ。
f:id:ilovewintergreen:20150411231932g:plain


いえいえ、嫌われたっていいのです。
共有できない人と仲良くなれなくても困ることはない。むしろ、ラッキー!


「チーム Wintergreen」のメンバーになれる人とだけ一緒に遊びます。
だって、ツアーのときだけでなく、その後もずーっと付き合っていきたいから。
田中の周りにだけ濃いコミュニティを築いていけたら、それがいちばん幸せ。



オンリーワンの方法で仲間が喜ぶことを

今までは、ビジネスとして Wintergreen を考えてしまってたみたい。
商売なんだから集客しなきゃ って思ってた。


そのために同業他社さんの動きも気になったし、
「戦略」 とか 「マーケティング」とか 
「勝ち組・負け組み」 っていう 気持ちになってしまってたみたい。

でもね、「戦略」 って・・・・ 「戦う」 って・・・・
なんでそんな言葉になるの??

相手が「ターゲット」だからでしょ? きっと。

気の合う仲間を「集客のターゲット」なんかにしたくはないです。

大好きな友だちに売り込んだりもしたくないです。

仲間を増やすことだけを考えていくと、
同業他社さんは気にならなくなりました。

他が何をやってようと、僕は僕で楽しいことを考えていけば良い。
仲間が喜んでくれることを、僕なりのオンリーワンの方法で考える。
それがイチバン大切なこと。


理想ではなく現実にしていくよー。

だから、Wintergreen としてのフェイスブックも今月末で閉めます。
個人のだ、会社のだ、フェイスブックなんてふたつも要らないし。
まして、きれいごと書いても意味ないことに気付いたから。

個人のフェイスブックでアホ面やおかしな行動を載せていくだけでいい。
それが自分だから。
f:id:ilovewintergreen:20150329083040j:plain

そして、
「なんかおもしろそうだな、こいつ」 って思ってくれた人と
一緒に遊べたらいいね。長い付き合いが出来たらいいよね。
f:id:ilovewintergreen:20150405165033j:plain



楽しいところに人は集まる

チーム Wintergreen

いや、もっとグッとくる名称ないかな?
「Wintergreen」が主語になるってどーなのよ。

この際、皆さんから名称を大募集!
誰か、みんなが主語になれるような名前、考えて。

だって、「田中と皆さん」 とか、 
「カナダと皆さん」 だけではなくって、

チームの仲間同士が仲良くなって、
僕の知らないところでドンドン盛り上がってくれたら、もっと嬉しい。

僕の居ないとこで、
「チーム Wintergreen の会」が何度も開催されたら、
そんな嬉しいことはないよね。
f:id:ilovewintergreen:20141228124233j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141221173014j:plain


笑顔の多いところ、
楽しいところに人は集まります。


良い名称が浮かんだ人はコメントかメールちょうだいね。
ilovewintergreen@gmail.com