カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今週のあれこれ 12/15・16

毎週恒例、啓子と遊ぶ月・火曜日。 
初日はカナナスキスでクロカン。翌日は新たに購入したスパイクのお試し雪上散策。
f:id:ilovewintergreen:20141219162313j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141219162320j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141219162321j:plain

快晴だし空気は澄んでるし、美しすぎるぜロッキー!
f:id:ilovewintergreen:20141219162312j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141219162314j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141219162318j:plain


でも、とことん冷えましたよぉ・・・・
最高気温はマイナス5℃まで上がったから極端な寒さではないんだけど、じつは以下のような
条件で、体感温度がずーっと下がることもある。この両日は見事に条件が重なりましたよ。

快晴がゆえの放射冷却→ 冷えすぎた朝の空気→ たまたま湿気を含んだ寒気
→ 太陽の位置が低すぎるから日陰が多い→ 日陰は午後になっても冷えたまま

この時期ならではの現象だから仕方ない。上手に日陰を避けて遊びたいところですね。
f:id:ilovewintergreen:20141219162315j:plain

それでも啓子は「楽しい・楽しい!」を連発。
こんな条件でも決して文句を言わない嫁さん。毎度のことながら頭が下がります・・・・
f:id:ilovewintergreen:20141219162322j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141219162323j:plain

まぁ、お陰でこんな美しい様子も目の当たりに出来るんだし。
      ↓
これはブログで何度も紹介してる表面霜。針葉樹の枝を覆ってました。
f:id:ilovewintergreen:20141219162324j:plain

こちらは緩い水の流れに出来る「フロストフラワー」
氷上のわずかな突起に、周りの水分が付着して夜から朝にかけて育つ「霜のお花たち」
太陽光が当たると消えてしまうので、晴天で放射冷却が続いたときだけの、価値ある神秘!
f:id:ilovewintergreen:20141219162319j:plain


帰宅後はお鍋で「日本酒ナイト!」
当然、熱燗! って思ったけど、部屋の中があったかいので美味しい冷酒を。
9月に2日間遊んだ山本夫妻からの頂き物。
f:id:ilovewintergreen:20141219162317j:plain

滋賀県で一番有名な酒蔵で、秋期限定のお酒です。お楽しみくださいませ。
私は冷酒で飲むのが好きですが、あまり肴は無しでチビチビいくのがお勧めです。


ってことでしたが、これまた頂き物の「ししゃも」を肴にグビグビいっちゃいました(笑)
山本さ~ん、義恵さ~ん! 呑ませてもらいましたよー。有難うございました!

北海道の「鵡川(むかわ)町」って「ししゃも」で有名。メチャウマなのです。
f:id:ilovewintergreen:20141219162316j:plain

お鍋は悩んだ結果、「鶏だし鍋」になりましたよ。
便利だし美味しいし、日本食品ってスバラシイ! 日本人ってスバラシイ!
f:id:ilovewintergreen:20141219163936j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141219163937j:plain