10/03・04 ハイキングツアー(またまた阿加那が ①)
6月上旬に4日間のハイキングを楽しんていった阿加那。
年末の再訪もすでに決まってる彼女から、こんなメールが届いたのは7/09
黄葉のロッキーへ行きたいな〜と本気で考え始めました。
タイミング良く、エアカナダが運賃セール中でして(^o^)
まずは、10/1〜10/15くらいまでの間の田中さんのご予定を伺いたく。
冬にも再訪しますが(笑)秋も一緒に遊んでいただけますか?
行きすぎでしょうか。。(笑)
で、その2日後には、
10/2(木)着 10/5(日)発
3日(金)、4日(土)の2日間をどうかお付き合いください。
どこまで "ロッキー病" じゃい!(笑)
ってことで、年末年始を待たずに、再び阿加那と遊ぶ羽目に・・・・
あ、間違えたか? 遊んでもらえることに(笑)
新雪や落ち葉で埋まるコースで、2014年のラストツアーを楽しんできました。
黄色から真っ白な世界、そして・・・・
初日は「ヤムナスカショルダー」
今年の6月にも歩いているけど、そのときの終点よりもさらに高いとこまで。
阿加那の狙いは黄葉だけど、田中の考えはチト違う。
彼女のセンスと健脚度を最大限活かし、
いつものツアー以上のものを提供したいな と。
ただし、この時期は気の早い積雪や凍結で、終点より上部はリスクがいっぱい。
様子をみながら行けるとこまで ってことでスタートです。
いつもながら、阿加那は楽しみ方が上手い!
表情を見てれば明らかでしょ。
誰から見てもロッキーを心底楽しんでいるのがよく分かる。
でもね、でもね、
ブログからは絶対に分からないんだけど、
歩く以外の時間が極端に遅い。
●ザックを下ろす、担ぐ、
●カメラを出す、撮る、しまう、
●行動食を出す、食べる、満足する、
こういう一連の動きが超スロー。
ランチにいたっては、田中が食べ終わるころに、ようやく食べ始める始末(笑)
どんだけスローなんじゃい!
「阿加那、
チャッチャ っとせいよ、チャチャッと!」
呆れながら怒ってみるんだけど、彼女は常にマイペース。
「は~い!」 って返事だけはいいんだけどね。
まぁ、田中が一方的に綴ってるだけなんで、
読んでる皆さんが一緒に歩くとどう感じるかは分からんけどね。
彼女の名誉のためにも、これは、あくまで田中の個人的な感想。
「これでも私、山仲間からは準備が早いって言われるんですよぉ」
絵里子、ホントか??(笑)
さて、案の定、「岩壁タッチ」の終点付近からは雪だらけ。しかも凍結・・・
それでも、さらに標高を上げて登ってみることにしますよ。
なんでかっていうと、
この先は斜面の向きが変わるから、
雪質がガラッ と変わってることも多いのです。
ホラね、案の定、新雪が柔らかく滑りにくい状態。
これだと踏み固められた状況よりも歩きやすいのです。
広~い空に抱かれながら、新鮮な香りのする雪面を確実に登る。
そして、ワクワクするような道の先に見えた景色とは??
「わ~~~~~い、 この道、ステキ~~!!」
「阿加那ぁ~、
チャッチャ っと進めよ、チャチャッと!」
ブログ読者も期待してる(笑)
登頂しなくたって登頂気分は満載!
うっひゃ~~~!!
マジでスゴイねー、ここ! 余計な説明、要らんでしょ。
阿加那、お前、ニヤついてる(笑)
阿加那、チョー かっこいいぜー!
腰に手を当てる意味が分からんけど(笑)
でも、カッコイイより、
笑顔いっぱいの阿加那のほうがオレは好きだな、やっぱ。
広がる輪、ロッキーへの感謝
下山途中にカナダ国旗へのサイン。
さんざん悩んで彼女が綴った言葉はこれ。
ロッキーのお陰で亜希ちゃんと繋がり、
中村や和田ちゃんっていう地元の仲間も出来た。
今回は日本人経営のB&Bに宿泊したので、ヤス・陽子の池田夫妻とも繋がった。
そして、まだまだ会いたい人もいっぱい。
来るたびにロッキーの多彩な表情を知り、人の輪が広がっていく。
だから、ロッキーには大感謝の阿加那。
やっぱり感極まって泣いてる(笑)
まぁ、今回は3泊の弾丸日程だから、とっとと泣いておかなきゃな(笑)
最後は笑顔で〆たけどね!
おまけで朝いちばんのキャンモア。
空と雲のコラボがとってもステキだったので、迷わず立ち寄ってみました。
ビバ! 秋の空!!
2日目に続く・・・・