カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/19 周遊・散策ツアー(岡本夫妻・林夫妻) ⑥ 

こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



選ぶも食べるも女子トークもイベント

充実した毎日は時間の経過が早すぎ。
皆さんと遊んでもらった楽しい毎日も今日が最終日。

3日前に辿ったルートを逆方向に走り、450km先のカルガリーまで向かいます。

もちろん、この3日間で足を運んでいない見どころにも立ち寄りながらの1日。

まずは、朝イチバンで今日のランチを調達です。
ジャスパーでは大人気のベーカリー。
すべてが手作りで日本人の味覚とも相性バツグン。
f:id:ilovewintergreen:20150315075648j:plain

どれにしようか迷う女子たち。 「ぜんぶ食べたい!」が本音ですね(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150315075647j:plain

時系列が前後するけど、ランチのときの嬉しそうな画像。
やっぱ、女子は食べること、それを選ぶ時間、そのことを思い出しながらのトーク、
すべてが盛り上がる要素を含む、大イベントなのです(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150315075700j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150315075701j:plain

 

晴れやかな表情

本日のメインイベント、「Mt. エディスキャベル」の麓を歩き、
「エンジェル氷河」の展望台へ。

迫力ある景観に圧倒されてもらいたかったんだけど、あいにくの雨。
全員が雨具上下を着込んでの散策となりました。
f:id:ilovewintergreen:20150315075649j:plain

雨用の手袋まで買い揃えてくれた岡本夫妻。有難うございます!
f:id:ilovewintergreen:20150315075656j:plain

駐車場を出てから30分後、ずーっと雨だった空から突然の太陽光!!
ナ、な、ナンダ! このサプライズは???
f:id:ilovewintergreen:20150315075652j:plain

慶子さん、快心の笑みとガッツポーズ!
f:id:ilovewintergreen:20150315075651j:plain

強烈な光は影まで作ってくれました。
ホント、30分前の雨が信じられない・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150315075653j:plain

喜びを全身で表現しましょー! 
顔にも陽があたって、「晴れやかな表情」とはこのことでしょ。
f:id:ilovewintergreen:20150315075655j:plain

その後は雨降りに逆戻りしたけど、
パーキングまで戻ったら東の空に青空と虹!
f:id:ilovewintergreen:20150315075657j:plain

反対方向も見事な青空が登場! これだからロッキーでの感動はやめられません。
f:id:ilovewintergreen:20150315075658j:plain

09:00AM に着いた「エディスキャベル」の散策は、
1.5時間以上も楽しませてくれました。今回の旅の中でも印象深い場所です。



同じ景色だって別の景色

その後はジャスパーの美しい黄葉に別れを告げ、2日前のルートを戻ります。
f:id:ilovewintergreen:20150315075659j:plain

同じ道を走ったって、立ち止まりたい風景は必ずありますよ。
時間帯や方角によって見栄えするポイントがどんどん変わるんですから。
f:id:ilovewintergreen:20150315100945j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150315100944j:plain

同じ場所なんだから、別に素通りでいいわ」 
皆さんがそんなことを言う人たちでなくてヨカッタ(笑) 
感性に共通点がある皆さんでホント、ヨカッタ。有難いご縁です。
f:id:ilovewintergreen:20150315100946j:plain

2日前に宿泊した「アサバスカ氷河」のパーキングにて。
案の定、ここでもかなりの時間を費やしましたよ(笑) だって、キレイだから。

雨だったジャスパーが信じられないほど晴れ上がりました!
f:id:ilovewintergreen:20150315100947j:plain

同じ景色を隆久さんが撮ると、こうなります。 
視界が違いすぎるなぁ。さすが!
f:id:ilovewintergreen:20150315100943j:plain



「まごころランチ」で笑顔に

その後も寄り道しながら、岡本夫妻の娘さんが住むカルガリーまで。
6日間も一緒に遊んでもらった、満喫の旅が無事に終わりました。

名残惜しい気持ちはもちろんだけど、
ケガなく事故なく最終目的地に着けた安堵感のほうが今は大きいかな。

林隆久さんより

疲れた身体に、毎日違う気遣いのまごころランチは、
山歩きをさらに思い出深いものにしていただきました。

お陰様で、すっかりカナダのファンとなりました。
今度は花の咲く時期に訪れようと、すでに次回の話しています。
その節はまたお世話になります。よろしくお願いします。


岡本弓子さんより

啓子さんのまごころ弁当は、ブログにあるように本当に美味しかったです。
お忙しい中、ツアー客へ思いを寄せながら作ってくださっている様子は
お弁当を目の前にして思い浮かびます。心から感謝いたします。

お陰様で「自然プラスα」が幾重にも重なった今回の旅でした。
まるでロッキー山脈のようです。^_^


啓子のことを褒めてもらえるって、ホントに嬉しいですね。
本人も控えめに感謝しています。

岡本夫妻、林夫妻からのたくさんのお気遣い、しかと刻んでいます。

11ヶ月のも準備期間、
ムダに過ごすことなくしっかり準備していただいたことにも感謝!

出会いとご縁を今後も大切に育てていきましょう。
有難うございました!


ツアー時間 08:00~17:00(ジャスパー発・カルガリー着)