カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

11/25 クロカン復活

2シーズン振りにクロカンを再開してみました。
間隔が空きすぎたので、レイクルイーズ周辺の起伏が緩いコースを選択。

先シーズンは膝の痛みに不安を抱えていたので敬遠しちゃってたけど、
CW-X を購入してみたし、思いきってクロカン復活。

シーズン一発目なので、軽く2時間ほど。 雪の感触が気持ち良い。

 お気に入りの「烏龍麺 キムチ味バージョン」

先週は寒波だったけど、今日はプラスの1℃まで上がって快適。
激しい温度差の影響か、「表面霜 (Surface Hoar)」が出来上がってる。
結晶同士の繋がりが弱く隙間が多いので、この後に積雪があると雪崩の滑り面になるのだとか。 
美しいんだけど恐ろしい。大自然の猛威と神秘は背中合わせってことかな?

 

キャンモア、バンフ周辺は積雪が少ないけど、レイクルイーズまで近づくと多いよね。

たっぷり楽しむにはまだまだ少ないけど、シーズンは始まったばかり。まだまだこれから!

帰路でエルクの群れに遭遇。立派な角を持つオスたちだけど、毎年、冬の間に角は抜け落ちて
生え変わっていくのだとか。落ちた角は一度も見たことないけどね(笑)


レイクルイーズのスポーツ店でパウダー用のセールスキーを発見!
$399はかなりお得だぁ・・・・ 買いたい気持ち満々!

 

お休みの日の夕食は、いつも贅沢に。塩麹につけたラム肉。やわらかい!


最低気温 -9.4℃  最高気温 4.0℃