カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

4/14 スキーツーリング Chickadee Valley

雪が残っている場所を狙って、
クートニー国立公園に来てみたら、 

笑えるくらい激しい降り!(笑) 
確かに予報は「雪かもね」だったけど・・・
f:id:ilovewintergreen:20150414191137j:plain

張り切って行くよー! ってズンズン進む啓子さん。 マジかよ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150414191136j:plain



こんばんわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「こんなの見たら身近にならないわなぁ・・・」って思った、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



マイナス言葉を寄せ付けない啓子さん

低木の集団が新雪をまとい、針葉樹林帯の中でひときわ目立ってます。
斬新な見栄えでキレイだね。
f:id:ilovewintergreen:20150414191141j:plain


来てヨカッタでしょー!!??  
楽しいね!  
そう笑う啓子さん。 すごい人だ・・・
f:id:ilovewintergreen:20150414191138j:plain

ワーイ! って連呼しながらさらに登る啓子さん。
f:id:ilovewintergreen:20150414191142j:plain

楽しんでるーー?? って何度も笑顔で問いかける。
f:id:ilovewintergreen:20150414191143j:plain


職場でも家でも絶対にグチを言わないし、マイナスな言葉も吐かない彼女。
なぜなら、グチや悪口、否定的な言葉は誰も楽しくないって知ってるから。

●ヨカッタねー、 ●楽しいねー、 ●嬉しいな、
そんな言葉だけを口にする彼女には、
ハッピーなことしか起こらない。 

だって、「マイナス言葉」たちが寄り付けないから

だから、僕もそんな彼女の恩恵に預かってます。 見習わねばネ!

"見習うのではなく、あんたが自分で切り開きなさい!"
言葉ではなく、背中で叱咤激励してくれる奥さんです。
f:id:ilovewintergreen:20150415051255j:plain



冬ならではの「チカディーバレー」

そんな啓子は、やっぱり今日も運を味方につけたみたい。

悪天候で視界が広がらなかったのに、
ランチ後にこんな景観がお出まし! どこに隠れてたのぉ???
f:id:ilovewintergreen:20150414191146j:plain

とんでもない山容です。 すごすぎ!!
f:id:ilovewintergreen:20150414191147j:plain

夏はハイキングコースではないので、冬期限定のお披露目。
これもやっぱり冬の特権だわ・・・

まりりんへ、3月とか4月にはお勧めのコースだよぉ。
選択肢のひとつだから覚えておいてね!

今日のコースは、 「Chickadee Valley
バンフ国立公園にほぼ近い、「クートニー国立公園」の ある場所。

こんな位置関係。 左の赤い線が、今日歩いた「チカディーバレー」
f:id:ilovewintergreen:20150414192218j:plain

右下の大きな黄色〇が 「キャッスルマウンテン」
真ん中上の黄色い〇が 「レイクルイーズ」

そして、チカディーバレーの拡大図がこれ。
f:id:ilovewintergreen:20150414192217j:plain

水の流れに沿って、ゆるやかに登ります。
f:id:ilovewintergreen:20150414191144j:plain

ときどき聞こえる水の音や、視界に入る清流でとっても癒されるぅ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150414191145j:plain

登りに2時間、下りは1時間。 
スノーシューだと距離が長すぎるかも。ツーリングスキーがお勧め。

冬のロッキーは本当に遊び場所が無限大。
だって、雪さえあればどこでもOKなんだから。 



山は雪でもヤナギは芽吹く だって春だから

スタート地点に戻ってきたら、朝の雪はほぼ解けちゃってました。

新雪を被った低木たちは、じつはヤナギの樹だったみたい。
f:id:ilovewintergreen:20150414191150j:plain



山の際(ま)に  雪は降りつつ  しかすがに
    この川楊(かはやぎ)は  萌えにけるかも

意味: 山の間は雪だけど、ヤナギは芽吹いてるよ。
         春なんだねぇ・・・・ しみじみ!


今日もいい1日でした。 
スキあらばと雪上キャンプを狙ってるんだけど、
来週は15~16℃まで温度が上がりそう。 予報も晴れ! 

行くっきゃないよね。