カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

10/03・04 ハイキングツアー(またまた阿加那が ①)

6月上旬に4日間のハイキングを楽しんていった阿加那。
年末の再訪もすでに決まってる彼女から、こんなメールが届いたのは7/09

10月に短い休みが取れそうで、
黄葉のロッキーへ行きたいな〜と本気で考え始めました。
タイミング良く、エアカナダが運賃セール中でして(^o^)

まずは、10/1〜10/15くらいまでの間の田中さんのご予定を伺いたく。
冬にも再訪しますが(笑)秋も一緒に遊んでいただけますか?
行きすぎでしょうか。。(笑)



で、その2日後には、

田中さん、飛行機取りました!! 3泊5日の弾丸です。
10/2(木)着  10/5(日)発

3日(金)、4日(土)の2日間をどうかお付き合いください。


どこまで "ロッキー病" じゃい!(笑)


ってことで、年末年始を待たずに、再び阿加那と遊ぶ羽目に・・・・
あ、間違えたか?  遊んでもらえることに(笑)

新雪や落ち葉で埋まるコースで、2014年のラストツアーを楽しんできました。
f:id:ilovewintergreen:20150627113938j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113943j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113944j:plain



黄色から真っ白な世界、そして・・・・

初日は「ヤムナスカショルダー」
今年の6月にも歩いているけど、そのときの終点よりもさらに高いとこまで。

阿加那の狙いは黄葉だけど、田中の考えはチト違う。
彼女のセンスと健脚度を最大限活かし、
いつものツアー以上のものを提供したいな と。
f:id:ilovewintergreen:20150627113927j:plain


ただし、この時期は気の早い積雪や凍結で、終点より上部はリスクがいっぱい。
様子をみながら行けるとこまで ってことでスタートです。

いつもながら、阿加那は楽しみ方が上手い!
表情を見てれば明らかでしょ。 
誰から見てもロッキーを心底楽しんでいるのがよく分かる。
f:id:ilovewintergreen:20150627113928j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113930j:plain

でもね、でもね、
ブログからは絶対に分からないんだけど、
歩く以外の時間が極端に遅い

●ザックを下ろす、担ぐ、
●カメラを出す、撮る、しまう、
●行動食を出す、食べる、満足する、

こういう一連の動きが超スロー。

ランチにいたっては、田中が食べ終わるころに、ようやく食べ始める始末(笑)
どんだけスローなんじゃい!

阿加那、

  チャッチャ っとせいよ、チャチャッと!

呆れながら怒ってみるんだけど、彼女は常にマイペース。
は~い!」 って返事だけはいいんだけどね。


まぁ、田中が一方的に綴ってるだけなんで、
読んでる皆さんが一緒に歩くとどう感じるかは分からんけどね。
彼女の名誉のためにも、これは、あくまで田中の個人的な感想。

これでも私、山仲間からは準備が早いって言われるんですよぉ
絵里子、ホントか??(笑)

さて、案の定、「岩壁タッチ」の終点付近からは雪だらけ。しかも凍結・・・
それでも、さらに標高を上げて登ってみることにしますよ。
f:id:ilovewintergreen:20150627113932j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113931j:plain


なんでかっていうと、
この先は斜面の向きが変わるから、
雪質がガラッ と変わってることも多いのです。

ホラね、案の定、新雪が柔らかく滑りにくい状態。
これだと踏み固められた状況よりも歩きやすいのです。
f:id:ilovewintergreen:20150627113933j:plain

広~い空に抱かれながら、新鮮な香りのする雪面を確実に登る。
f:id:ilovewintergreen:20150627113934j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113935j:plain


そして、ワクワクするような道の先に見えた景色とは??
f:id:ilovewintergreen:20150627113936j:plain


わ~~~~~い、 この道、ステキ~~!!
f:id:ilovewintergreen:20150627113938j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113937j:plain

阿加那ぁ~、
  チャッチャ っと進めよ、チャチャッと!

ブログ読者も期待してる(笑)



登頂しなくたって登頂気分は満載!

うっひゃ~~~!! 
マジでスゴイねー、ここ!  余計な説明、要らんでしょ。
f:id:ilovewintergreen:20150627113939j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113941j:plain

阿加那、お前、ニヤついてる(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150627113940j:plain


阿加那、チョー かっこいいぜー!
f:id:ilovewintergreen:20150627113950j:plain

腰に手を当てる意味が分からんけど(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150627113942j:plain

でも、カッコイイより、
笑顔いっぱいの阿加那のほうがオレは好きだな、やっぱ。
f:id:ilovewintergreen:20150627113947j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113948j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113949j:plain



広がる輪、ロッキーへの感謝

下山途中にカナダ国旗へのサイン。
さんざん悩んで彼女が綴った言葉はこれ。
f:id:ilovewintergreen:20150627113952j:plain

ロッキーのお陰で亜希ちゃんと繋がり、
中村や和田ちゃんっていう地元の仲間も出来た。
今回は日本人経営のB&Bに宿泊したので、ヤス・陽子の池田夫妻とも繋がった。
そして、まだまだ会いたい人もいっぱい。

来るたびにロッキーの多彩な表情を知り、人の輪が広がっていく。
だから、ロッキーには大感謝の阿加那。

やっぱり感極まって泣いてる(笑)
まぁ、今回は3泊の弾丸日程だから、とっとと泣いておかなきゃな(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150627113951j:plain

最後は笑顔で〆たけどね!
f:id:ilovewintergreen:20150627113953j:plain


おまけで朝いちばんのキャンモア。
空と雲のコラボがとってもステキだったので、迷わず立ち寄ってみました。
ビバ! 秋の空!!
f:id:ilovewintergreen:20150627113946j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150627113945j:plain


2日目に続く・・・・