カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/06 下見ハイキング

ツアー用の下見2日目は「ヒーリーメドウ」 今日も明子さんが付き合ってくれました。
f:id:ilovewintergreen:20140708202824j:plain
昨年は洪水の影響で行くことの出来なかったコース。
2年振りの再訪に安堵感すら覚えます。
f:id:ilovewintergreen:20140708202822j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708202823j:plain


今年は2月まで降雪・積雪が例年を遥かに下回っていたものの、3月から完全に大逆転。
結局、雪解け(開花)の遅い年になってしまったみたい。
とはいえ、15年前なんかはこれくらいが普通だったんだけどね。

8日前(6/28)に歩いた Yuki さんのブログによれば、途中のコース上やメドウは大量の残雪。
とてもツアーゲストの皆さんを連れて行ける状況ではなかった様子。
少しは雪解けも進んでいるか? と残雪歩きを覚悟で出掛けてみたけど、

連日の快晴と強烈な陽射しで一気に解けた乾いちゃったみたい。
パスも残雪ほんのわずかだし、いつもは雪解け水がジャージャー流れる登りもモーマンタイ。
f:id:ilovewintergreen:20140708203247j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708203248j:plain

懸念していたキャンプ場手前の勢流も落ち着いた様子。
f:id:ilovewintergreen:20140708203246j:plain


雪解けどころか、すでに咲ききって終焉を迎えている花々もかなり多し。
f:id:ilovewintergreen:20140708204007j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708204008j:plain

さすが、この時期のロッキーは変化が極端。25年住んでもまだまだ予想出来ず・・・・

それでも、初めて訪れる明子さんは狂喜乱舞の大騒ぎ! 
バカッ広い斜面いっぱいに花々が続く光景がとにかくスゴイ!とのこと。
f:id:ilovewintergreen:20140708204006j:plain

もちろん、きれいに咲いてるのも多いし、これから咲くつぼみもたくさん。
f:id:ilovewintergreen:20140708204005j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708204004j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708204309j:plain

他の花々も存在感ありありで、特にWestern Spring Beauty の数ハンパない!
f:id:ilovewintergreen:20140708204310j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708204311j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708204312j:plain

いずれにしても、正確な状況を確かめることが出来たので、成果はバッチリ!
やっぱり、自分の目で見て判断するのが理想だね。

一昨年あたりから、たくさんのガイドさんたちが下見をしてくれるようになったので、
有難い情報が続々入るようになりました。
下見が安全なツアーに繋がる不可欠な作業ってことが、ようやく広く認知されてきた証拠。
20年も前から当たり前のようにやってきた自分には、とても嬉しいことです。