7/06 下見ハイキング
ツアー用の下見2日目は「ヒーリーメドウ」 今日も明子さんが付き合ってくれました。
昨年は洪水の影響で行くことの出来なかったコース。
2年振りの再訪に安堵感すら覚えます。
今年は2月まで降雪・積雪が例年を遥かに下回っていたものの、3月から完全に大逆転。
結局、雪解け(開花)の遅い年になってしまったみたい。
とはいえ、15年前なんかはこれくらいが普通だったんだけどね。
8日前(6/28)に歩いた Yuki さんのブログによれば、途中のコース上やメドウは大量の残雪。
とてもツアーゲストの皆さんを連れて行ける状況ではなかった様子。
少しは雪解けも進んでいるか? と残雪歩きを覚悟で出掛けてみたけど、
連日の快晴と強烈な陽射しで一気に解けた乾いちゃったみたい。
パスも残雪ほんのわずかだし、いつもは雪解け水がジャージャー流れる登りもモーマンタイ。
懸念していたキャンプ場手前の勢流も落ち着いた様子。
雪解けどころか、すでに咲ききって終焉を迎えている花々もかなり多し。
さすが、この時期のロッキーは変化が極端。25年住んでもまだまだ予想出来ず・・・・
それでも、初めて訪れる明子さんは狂喜乱舞の大騒ぎ!
バカッ広い斜面いっぱいに花々が続く光景がとにかくスゴイ!とのこと。
もちろん、きれいに咲いてるのも多いし、これから咲くつぼみもたくさん。
他の花々も存在感ありありで、特にWestern Spring Beauty の数ハンパない!
いずれにしても、正確な状況を確かめることが出来たので、成果はバッチリ!
やっぱり、自分の目で見て判断するのが理想だね。
一昨年あたりから、たくさんのガイドさんたちが下見をしてくれるようになったので、
有難い情報が続々入るようになりました。
下見が安全なツアーに繋がる不可欠な作業ってことが、ようやく広く認知されてきた証拠。
20年も前から当たり前のようにやってきた自分には、とても嬉しいことです。