カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/07 ハイキングツアー(高橋夫妻 ①)

大阪から高橋夫妻。ようこそ、Wintergreen のハイキングツアーへ!
今日と明日の2日間、どうぞよろしくお願いします。
f:id:ilovewintergreen:20140708103811j:plain

 

夫婦両名とも70歳超。歩行速さ2-3Km/Hr, 連続歩行4Hr程度。 
歩行距離の少ないところを選んでいただきたい。

御社のセールスポイント「1日1組限定」が、私どもにとって大変ありがたいのです。 
(田中さんには、ご迷惑でしょうが)

ちっとも迷惑なんかじゃないですよー! ご夫妻だけのペースでいっぱい遊びましょ。

でも、ご希望日は月・火曜なので、啓子の同行を了解してくださいね。
ってことで、啓子も一緒に遊ばせてもらってます。カナナスキスの「ターミガンサーク」へ。
f:id:ilovewintergreen:20140708103735j:plain



高橋さんのメールはいつも丁寧。表現が乏しい田中には、聞き慣れない言葉も出てきます。

*同道ご案内をご了承ください。
*私どものプランに同道,ご案内いただけるとお聞きし、ホッとしております。

「同道」?? なんとなく分かるけど、この際、ちゃんとググってみよう。

"[名](スル)連れ立って行くこと。連れて行くこと。同行。「部下を―する」 goo辞書より"
なるほど~! でも、類語に表記されていた、"同伴" のほうが気になる(笑)



このプランの発案は、拙宅の場合、家内が提案。 
私は、それを具体化している担当です。

提案者の家内は '紀子" さん。視力はすこぶる良いんだけど、難聴気味。
あるとき、深夜ラジオから聞こえたお話が今回の旅のきっかけだと教えてくれました。


"ロッキーは高山植物がいっぱい咲いて、とっても美しいところ"

え”~!! ラジオでそんなこと言ってたのぉ??? ホントに?
でも紀子さん、失礼だけど、あなた難聴でしょ? 
関西人だし、ロッキーと六甲を間違えてない??   んなことないか(笑)

嫁さんの希望を叶えてあげるため、愛情いっぱいのサポートを惜しまない高橋さん。
ツアーのプラン作成はもちろん、ハイキング中も常に横で後で手を差しのべる。
洋画に出てくる思いやりいっぱいの老夫婦みたいでステキすぎます。じ~~ん ってきます。
後から見ていた啓子も、つくづく感心・感動していましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140708103740j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708103812j:plain

雄二: 比良山系を歩いたときに見た、あのお花畑を思い出すねぇ。(しみじみ)
紀子: ???? もう忘れたわ。年とると忘れやすい!(キッパリ!)

洋画に出てくるステキな老夫婦みたいか??????(笑)


こんな贅沢な時間を過ごさせてもらって有難うございます。

しみじみと感慨深げにおっしゃっていた高橋さん。 
自然に対する視野と感性の広さ・深さには脱帽するシーンがいっぱいでした。
f:id:ilovewintergreen:20140708103737j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708103738j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140708103739j:plain

土曜日に下見をしておいて、ホント良かった。
高山植物がいっぱいの「ターミガンサーク」、とっても喜んでくれました。

ハイキング時間 10:25~14:35  ツアー時間 08:30~16:15
最高気温 25.0℃  最低気温 8.7℃