カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

森の中はネイチャーネタがいっぱい!


今日は僕と一緒に森の中へ出掛けてみましょう! オンラインの「ネイチャーツアー」 無料だよ(^^♪  1分30秒で読めます。

夏のツアーで一緒に遊ぶ人へ。
僕はトレッキング中でも立ち止まってのネイチャーネタが頻繁です。特に森の中は楽しいネタが豊富。ただ歩くだけでなく、自然への関心・視野を広げてもらいたいから。
f:id:ilovewintergreen:20160309042002j:plain

佳子みたいにメモする人も多いよ。でも、正しいことを言ってるかどうかは僕自身も分かってないけど(^.^) 自然ってマニュアルがありそうでナイからね。
f:id:ilovewintergreen:20160309042003j:plain


こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 



じゃー、早速、出かけてみよう!


うっすらと、ホントに気持ち程度の新雪が付いた森の中。
f:id:ilovewintergreen:20160308191939j:plain

自然からの声なきメッセージが視界に入ってくるんだよ。ぼんやり見るのではなく、じーーーーっと観てみましょ。



新雪だから足跡が分かりやすい! 
パソコンのマウスくらいの大きさです。
f:id:ilovewintergreen:20160308191936j:plain

目線の先には、あちこちにこんな光景が。
f:id:ilovewintergreen:20160308191934j:plain

すぐ近くの針葉樹の先端が噛み切られてますねぇ(^.^) しかも、切り口がシャープ。前歯で噛んだような姿が浮かびますか?? リスとかネズミとか。
f:id:ilovewintergreen:20160308191935j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160308191940j:plain

赤丸のあたりをねらってたみたい。 新芽??
f:id:ilovewintergreen:20160308191938j:plain


たぶん、「Snowshoe Hare(カンジキウサギ)」のはず。
極端に大きい後ろ足が「スノーシュー」みたいでしょ?それが名前の由来。長い足が毛に覆われていて、雪の上を移動しやすい仕組み。(他人さまの画像を拝借)
f:id:ilovewintergreen:20160308191933j:plain

こんな感じで噛んでいたのかな?(他人さまの画像を拝借)
f:id:ilovewintergreen:20160308191941j:plain


人間を嫌がるからめったに会うことはないんだけど、僕も1回しか見たことないよ。 それでも姿がなくても想像だけで楽しめるのが自然の魅力。想像だけのほうがワクワクするかもね!

 

"見る" のではなくて 「観る!
アンテナを張っていると、気付きがたくさんあるのです。

 


第2弾の「オンラインツアー」も続けて書いてみたよ→ 






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪