カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/24・25 キャンプはよく呑んでよく寝れる


パーキングから14km離れた山中、
4.5時間登ってここまで来たよ。

PCに向かう必要なし、携帯圏外、10時間の熟睡、
あるのはテント脇の清流の音と、山奥の独特の空気感。
そして、たっぷりのアルコール(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150825231138j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150825231139j:plain


連日の睡眠不足でハイキング中に寝かせてもらったけど(笑)、
前回もそうだった。歩いてる途中で眠くてフラフラになって・・・・

でも、
あ”~~~、楽しい!
日常も楽しいけど、違う意味で別の楽しさ。
これが我が家の非日常を求めた山旅。

1泊だけだったけど、
テント、食材、アルコール、着替えなどを背負って、
バックパッキングと呼ばれるテント泊に出掛けてきました。
f:id:ilovewintergreen:20150825231136j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150825231137j:plain

 

人間はナシですませるものが多いほど豊かである


あの有名な「森の生活」の著者、H.D. ソローさんは言うけど、


「アルコールなし」じゃー、ムリでしょ。
僕からそれを奪わないで!
f:id:ilovewintergreen:20150825231135j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150825231140j:plain



こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


楽しかった今日の画像はここから→ http://1drv.ms/1JZLS3J



啓子の大好きなRockwall の大岩壁

4年振りに再会!
我が家が大好きなバックパッキングエリア、Rockwall

やっぱ、いいわー。 
帰ってこれたっていう喜びと、居心地の良い安心感。

ロッキーへのリピーターさんたちが抱く感覚もこんなんなのかなぁ?

ワシントン州からやってきた大火災の煙が、
ロッキーも覆ってしまってるけど、
煙で霞んで写真のピントも合わないけど(笑)f:id:ilovewintergreen:20150825231141j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150825231145j:plain


そんなものお構いなし。
煙さんもロッキーLOVEなんだね、きっと。
みんなで一緒に遊ぼーぜー!

キャンプ場までは10km、
その先のデッカイ壁(Rockwall)までは、さらに4km
f:id:ilovewintergreen:20150825231142j:plain


啓子が大好きな景色と再会。
やっぱスゴイねー、この大岩壁!!

また来週もここに来たいよね って天女が言う。
え”~~~ って内心思うけど、彼女がそう言うなら、それがイチバン。
f:id:ilovewintergreen:20150825231143j:plain



飲んで呑んで飲まれて寝ちゃう

たっぷり歩いた後は、「足冷水」で疲れを癒し、アルコールを。
f:id:ilovewintergreen:20150826000211j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150825231140j:plain

 

泥酔してもいつでも寝れるよう、
「ユニクロ」のヒートテックに身を包む。
特にタイツは2枚重ね。夏でもこれがロッキーのキャンプ。
f:id:ilovewintergreen:20150825235717j:plain


キャンプ場の標高は1890m、モレーンレイクとほぼ同じ。
夜や朝は冷えるからねー。

だって、18:30から宴が始まって、19:30にはこんなに着込んでるんだもん。
パタゴニアの温かいベースレイヤー2枚重ね+ダウン+
帽子+メリノウールのBuffを首に。
f:id:ilovewintergreen:20150825235718j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150825235719j:plain


そして、寒さには勝てずテントで二次会。
21:00を待てずにおやすみ~。  はやっ!
f:id:ilovewintergreen:20150825235720j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150825235721j:plain


だから、たっぷり寝かせてもらいましたー!



翌朝の楽しみいろいろ

21:00~翌朝の06:30AMまでぐっすり。
一度オシッコに行ってから再びおやすみ~。 
目が覚めたら08:30AMでした。

合計10時間、お陰さまでスッキリです。

朝は田中家お得意の雑炊。
いつもの乾燥しいたけに加え、
乾燥しじみでお出しもたっぷり!
f:id:ilovewintergreen:20150826000213j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150826000218j:plain


カナダの卵の黄身は白~い! って高梨夫妻がぶっとんでいたよ。
ってか、オートキャンプでもないのに、
生の卵を運んできた啓子さん、さすが!

f:id:ilovewintergreen:20150826000217j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150826000216j:plain


朝食の前後に、まったりと日本茶やコーヒーを飲む。
そして、そんな時間を利用して、電子書籍を楽しむ。
僕には嬉しい本読みの時間。
f:id:ilovewintergreen:20150826000214j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150826000215j:plain


最近、購入したのはコレ。
セールのときだったので300円割引
f:id:ilovewintergreen:20150826000212j:plain


堀江貴文のネタや思考の引き出しの広さには、素直に感心。
分かりやすい例を出すのも上手い。

自宅で本を読むのではなく、出掛けたときに読みたい。
これも非日常の些細な楽しみです。

電子書籍のKindle のサイトを見ると、
ついついワンクリックで買ってしまうんだよねー(笑)


我が家のキャンプ用の歯ブラシは、歯磨き粉不要、「素磨き」のこれ。

夢職人MISOKA / MISOKA to GO


効果のほどは分からんけど、キャンプには便利。
環境にもいいしね。
f:id:ilovewintergreen:20150826000219j:plain


小さな水の流れが何度も登場して、とても心が和む今回のコース。
苦手な吊り橋もあって腰がひけるのは内緒(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150826000220j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150826000221j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150826000222j:plain


さて、来週のキャンプはどこに行けるかな??



この記事を読んだ人は、晴れてるときの同じコースも気になる??



和田ちゃんと初めて行ったときの記念すべき記事