カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2/03・04 凍傷警報??

この1週間の気温推移です。 かなり冷え込んでます。
  ↓
   最低  最高
1/29 -11.0  -2.3
1/30 -21.7  -7.9
1/31 -21.2  -5.6
2/01 -24.3  -8.2
2/02 -22.6  -8.0

もちろん寒いんだけど、やっかいなのは “体感温度
湿気や風の強さによって、表示気温よりもぐーっ!と寒く感じる温度のこと。
現地では "Windchill" って呼んでます。この数日は Windchill がやたらと低い。

予報サイトなどでは、「Windchill Warning(凍傷警報?)」なる言葉が踊ってます。
そして、今週もそのまま寒波は継続中。



2/03
「マイナス20℃の予報だから遊びに行くのは断念だね?」って出掛けたくない気持ちを
伝えてるのに、『登れば暑くなるよー!』ってニコニコ言う嫁さんの指示は、迷わずGO!(笑) 

「凍傷警報」という言葉も、彼女の頭の中には存在しないみたい。

そんなわけで、シブシブ出掛けた先は、夏のハイキングで足を運ぶ機会が多い
「ペイトレイク」 同じ展望台に、スキーツーリングで登ってきました。
こんな対比が出来るのもロッキーの醍醐味。季節は違えど、どちらも美しい!
f:id:ilovewintergreen:20140306105747j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140306105744j:plain

結構登ってみたけど、暑くはならず手足がしびれただけ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140306105746j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140306105745j:plain

天女みたいに、こんな笑顔にはなりきれなかったよ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140306105743j:plain

明日はもっと冷えるのに、やっぱり迷わずGO!の指示。 はぁ~・・・・・
田中が連れ回しているのではなく、その逆。皆さん、誤解しないでね!

2/04
こんな気温だけど、今日も嫁さんに連れ出されましたよ(笑) 昨日よりも寒い・・・
凍傷の心配くらいしてよねー。
f:id:ilovewintergreen:20140306105621j:plain

結局、予定していた斜面は日陰だったし、積雪が少なすぎて岩などが露出。
凍傷やケガの心配が大きくなったので、今日は中止にしましょ。
啓子は無念? 田中はラッキー。 助かったぁ!(笑) 
f:id:ilovewintergreen:20140306105442j:plain

快晴だったので400km以上のドライブを楽しんだ感じかな? 
ハイウェイも凍結することなく、ほとんどがクリアで気持ち良く運転できました。
f:id:ilovewintergreen:20140306105441j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140306105445j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140306105622j:plain

どこもかしこもキレイでしたよ。さすが、人気の観光ルート。
f:id:ilovewintergreen:20140306105443j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140306105444j:plain

朝もこんなキレイな空が。 これはこれで寒い日の特権だね。
f:id:ilovewintergreen:20140306105623j:plain