カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

人との出会いで人は変わる→ 我が息子が綴った想い


僕の長男の楓(かえで)ですよ。知ってる人は知ってるけど、知らない人はまるで知らない(^.^) 前妻との子供ですが、大学を卒業した昨年から、岐阜のマンモス塾で講師をしてます。日本帰省のときに、時間を作ってもらって会う機会をもらってます。いつもありがと! 次回はおごってね(^^♪
f:id:ilovewintergreen:20160403082228j:plain

 

おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 


今日のブログは、僕の子供のことを知ってるすべての人に読んでもらいたい。そして、彼を褒めてあげてほしい。そんなちょっぴり親バカ気分に浸らせてもらってます。



17歳の想いに仰天!(@_@) 


彼がFBに投稿した文章にぶっトビましたよ。
だって、僕が40代になってようやく向き合えるようになった想いを、わずか17歳で口走っていたから・・・・ 

高校生のときにブログに書いていた内容を抜粋してくれたようです。

------------------------------
なんかさ、しんどいしんどいばっか言うてたら嫌なことしか起こらん気がするな。前向きな気持ちがあればうまくいくような気がする。人生なんやかんやでそんな感じになってると思う。だから前向きな気持ち忘れやんとこうと思う。気持ちの持ち方次第で良い方にも悪い方にも転がる。それやったら絶対良い方に転がしたるねんってなんか今日思いました 。
--------------------------------



人との出会いで人は変わる→ 相手も自分も


そして、以下が読み返した現在の本人の心境→ 
理想的なことも綴ってあるけど、自分の弱さもちゃんとさらけ出してる。誰かに何かをしてあげたい っていう強い気持ちも伝わってくる。 自分に関わってくれてる人たちヘの感謝の気持ちも常に抱いてる。

なんかねぇ・・・・ 血縁関係の域を越えて、人間としてメチャ尊敬できますよ。いや、目指したい! って感じかな?

よくぞ言った17歳の自分!

これは今でも大切にしてること
・ネガティヴな言葉を口にしない
・ちょっとやそっとでは落ち込まない
・常に前向きに向上心を持つこと

心の持ち方と現実は絶対に繋がってると思うから。 自分がキラキラ、ワクワクしてたら運は向こうからやってくると思うから。

そうか〜今の自分の骨格ができたのってやっぱ高校なんやな〜と実感。 ものすごく悩んで、傷ついて、苦しんで 行きたくないと思ってた場所が、決断と周りの支えによって何にも代えられへん大切な居場所になったこと。

自分らしく生きること。 ありのままでいること。 一歩を踏み出す少しの勇気をもつこと。 それらを小説やテレビの世界ではなく、身をもって自分の肌で感じた3年間はやっぱりでかかったんやわ。

全部それが今の自分をつくってるんやなって。 「フツー」とか「当たり前」とか「生きる意味」って何やろうと これでもかと毎日考えてた。 今でも明確な答えは出てない。でもあーでもないこーでもないって考え続けていく中で自分なりの哲学が出来あがってきたことははっきりと感じる。

最近はものすごく安定してて、感情の起伏とかほぼないし穏やかに俯瞰的に自分のことを受け止めれてる。 でもそれでもやっぱり今後生きていく上でのデカイ障害っていっぱいあって、それを認識したときにすごく嫌になる。 自分という存在全てを否定したいようなそんな気分。 落ちるとこまで落ちる。 あ、別に精神病んでたとかそういうことじゃないからね!笑

でも今回高校のブログ読んで、自分が歩んできた道をすごく誇らしく思ったし、間違ってなかったなって思うことができた。 懐かしい名前の人も何人か出てきて、高校時代自分に関わってくれた全ての人に感謝したい気分になりました。

 人との出会いで人は変わる。 良い意味でも悪い意味でも。 だから自分は常に誰かに良い影響を与えられる存在でありたいと思って選んだのが今の仕事。

1年経ったわけやけど、感想としてはそうやなあ… 疲れた!!笑 へろへろになりました。それぐらい全力で駆け抜けたってことです。 今の自分にできることは全部したってほんまに言える。

卒塾した女の子が色紙を書いてくれた。 そこにこんな言葉があってん。 「特に2学期のテストはめちゃめちゃ頑張りました。80点とりたいって感じより先生をとにかく喜ばせたいってずっと思っていました。 私はホントに生徒想いな先生が大好きです。 高校でトップとって先生に良い報告するんで期待しててください!」

おいおいおいおいおいおい、泣けるやないかい。 喜ばせたいって思ってくれてたこと、知ってたよ。 伝わってたもん。ひしひしと。 だから余計俺もこの子と喜びを分かちあいたいって思ってた。 きっとこの子は報告に来てくれる。口先だけじゃない。それが分かるんや。

2年目は新しいことにも挑戦させてもらえることになった。単純に嬉しい。 1年目と同じでは絶対あかん。 パワーアップしてないとあかん。だけど、授業第一の姿勢は変えずに、そして自分の大きな夢は捨てずに、貪欲に勉強していこうと思ってます。 体を壊さんように強くしていくことが当面の課題かな(笑)



「俯瞰的」→ "ふかんてき" って読めますか?


あ”~~~! 酒呑みながらコイツといろんな話、したーーーい! ずーーーーっと憧れてた。でもコイツ、酒飲めないから・・・・(+_+)

いや、面と向かってたらこんなことは話してくれないだろうね、きっと(^.^) FBを通じて彼の気持ちを知ることが出来る。有難い環境だ。



楓へ
試行錯誤しながら進んでください。楽しいこと・嬉しいことだけでなく、苦しさやツラサも味える人生を期待しています。 追伸→ 「俯瞰的」 "ふかんてき" って読むんだ。読めなかったし、意味なんて知る由もなし。50年間で一度も使ったことないわ^^;


楓の母へ
健康に立派に育ててくれてありがとう。
あなたは健康でいるのですか?






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪