カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/04 ハイキングツアー(久保田夫妻 ①)

八ヶ岳の麓在住は和彦さん・昌子さんの久保田夫妻。ようこそ、カナディアンロッキーへ!
ようこそ Wintergreen のハイキングツアーへ! おふたりとも、いい~笑顔です!
f:id:ilovewintergreen:20140825034206j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140825034209j:plain

月・火曜なので啓子も同行させてもらいました。有難うございます!
昌子さんは女性同士の会話が出来たと、かなり喜んでくれましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140825034208j:plain

そんな昌子さんは、自然に対する感性がとっても敏感だから視野も広い。
そして、細かなお気遣いもいっぱい。
f:id:ilovewintergreen:20140825041122j:plain

ツアー中の田中は、ゲストの皆さんに水分補給をさせたいときや予定外の休憩が必要かなぁ?って思ったときは、「お水飲んだら?」とはあえて言わずに、「お水を飲みたいから休ませてください」 って自ら止まって飲むことにしてます。そのほうが皆さんも水分補給してくれるから。

じつは、昌子さん、そのことにちゃんと気付いてくれてました。
「粋なことするわねぇ、田中さん!」 って言ってくれたのは嬉しかったなぁ。
見てる人は見てるんだね、やっぱ。 有難うございます!
f:id:ilovewintergreen:20140825041123j:plain

和彦さんは、失礼ながら72歳とは思えないほどの健脚。いや、足取りがメチャ軽い。
どんな急登も岩場も、息を切らさず軽快に歩いてます。
比較するには失礼ですが、田中の母親が71歳で亡くなったことを思うと、いやはや・・・
「恐れ入ります・・・・」 のひと言ですね。
f:id:ilovewintergreen:20140825034207j:plain


初日はレイクルイーズから「レイクアグネス&ビッグビーハイブ」と歩かせてもらいました。
健脚だって知らなかったから、体力や脚力が不明瞭な人たちを案内するときは、足並みに応じて途中からでもコースを変更できる、このレイクルイーズ周辺が便利だからです。
f:id:ilovewintergreen:20140825041120j:plain

朝のレイクルイーズ、デッカイ空も含めた透明感のある景色がとっても爽やか!
f:id:ilovewintergreen:20140825034210j:plain

レイクアグネスまですこぶる快調に登ってきて、そろそろランチにしようかなぁって思ったら、
f:id:ilovewintergreen:20140825041124j:plain

予報どおり、遠くのほうから空模様が変わりそうな気配だったので、ランチは後回し。
先にビッグビーハイブまで登っちゃいましょう。イェ~い! スタートから500m上がりました。
f:id:ilovewintergreen:20140825035713j:plain

朝はあんなに空がスッキリしてたのに、ランチ後には怪しい雲が北西から迫ってきます。
先に展望の良いポイントに上がったことは大正解! よかったぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140825042557j:plain

降ってきてからバタバタしたくはないので、ムダを承知で雨具を着込んでもらいました。
ハズレたらそれでラッキーだし、ゆっくり脱げば良いだけだから。面倒に思ってはいけません。
f:id:ilovewintergreen:20140825042556j:plain

結局、ハズレてそのまま雨はなし。ラッキー!
さっきまで、この垂直の岩のてっぺんにいましたよー。 スゴイね!
f:id:ilovewintergreen:20140825042555j:plain


仲の良いふたりは、カナダ国旗のサインにも 「ハート」 微笑ましい(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140825042559j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140825042558j:plain

帰りの道中は激しい雨でした。やっぱ、あの雨雲が移動していったのかな?
f:id:ilovewintergreen:20140825062613j:plain



ハイキング時間 09:10~15:55  ツアー時間 07:30~17:25
最高気温 21.7℃  最低気温 5.3℃