カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

大量のアルコールと共に4泊5日の山中泊へ


毎年恒例、4泊5日のスキートリップに明日から出掛けてきます。行き先&遊び場所は、「カナディアンロッキーのマッターホルン」と称されるMt.アシニボインの麓。5日間、スキーで歩いたり、登ったり滑ったりして遊ばせてもらいます。(以下は昨年の画像)
f:id:ilovewintergreen:20160320184106j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184107j:plain



おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』 Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 


今日のブログは、我が家の大事な冬イベントに、日本からの親友・黒沢が同行してくれる嬉しさを書いてみました。



27km・10時間かけて遊びに行く場所


滞在場所のアシニボインは、ちょっくら車で行って来ようかな、 ってとこではないので、こんな行程→

●1日目  キャンモアから車で1時間のヘリ発着所をスタート。スキーで歩いて登って27km、10~11時間を予定。
●2~4日目  無人小屋に泊まり、3日間のバックカントリースキー三昧。
●5日目  1日目の27kmをヘリコプターで下山。所要わずか10分(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140407000701j:plain

遊ぶ場所まで歩いて10時間って・・・・ 
成田~カルガリーの飛行時間と変わらないよね(笑)

泊まりは無人の山小屋。

寝床は簡易ベッドがあるだけの質素な建物だけど、
f:id:ilovewintergreen:20160320184114j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184117j:plain

「キッチンシェルター」はデッカイ建物。暖房あり、ランタンや天井の灯りあり(ソーラーパネルやプロパンガス)の快適スペース。
f:id:ilovewintergreen:20160320184105j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184113j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184104j:plain

飲み食いはもちろん、お天気が悪い日などは、まったり本を読んだりも出来る心地よい場なのです。
f:id:ilovewintergreen:20160320184108j:plain



啓子と僕の親友、黒沢が参加


泊まりの仕組みも周辺コースもだいたい把握できた今年は、日本にいる親友・黒沢を誘ってみました。彼は福島在住で夏山も冬山もバックカントリースキーもこなすマルチな山男。3日前からロッキー入り。我が家に泊まって周辺でのバックカントリースキーやアルコールを満喫してます。
f:id:ilovewintergreen:20160320184122j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184120j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184121j:plain

「ロッキーの会・関東編」に参加してくれた人は、彼に見覚えあるかもね。その日は東京で僕と同泊でしたよ。うふ! 2014年の6月には、あの「コスプレ麻莉菜」と一緒にハイキングもしたことあり(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160320184119j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184118j:plain

黒沢と一緒に冬ロッキー、しかもバックカントリーだなんて、嬉しすぎですよ。



人間の原点に帰れる旅


このプランがステキすぎる理由は、ヘリコプターを有効利用させてもらえるところ。帰りの27kmを一気に飛んでくれるのはもちろん、4泊分の食料やアルコール、お泊りセットのすべてをヘリコプターで荷揚げしてくれちゃう。もちろん有料だけど、これって、とてもとてもステキすぎです。

だって、これだけの荷物を自分で運ばなくていいんだよ!
f:id:ilovewintergreen:20160320184111j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184110j:plain

f:id:ilovewintergreen:20160320184112j:plain

大事な大事なアルコールなので、画像も再び!(^^)v
●ワイン3リットル、
●日本酒900ml x 3本
●ビール500ml x 12本
f:id:ilovewintergreen:20160320184111j:plain

黒沢も大酒呑みなので、足りないかもしれない・・・・(笑)

啓子がしっかりまとめてくれた荷物は、1日早く運んでもらってます。メチャ重かったよ ^^; 重さで料金が決まるんだけど、たぶん、$250くらい請求されると思うわ。(笑)
f:id:ilovewintergreen:20160320184115j:plain

ってことで、明日の月曜日、06:30AM に自宅を出発します。

もちろん、携帯圏外。wifi も繋がらない、シャワーも水洗トイレもない大自然の懐で、人間の原点に帰ってきます。

予報は悪いけど、楽しみ方は無数にあるからワクワクでいっぱい。
ではでは、行ってきます。






LINEで 『 "いつでも身近なカナダ" 』 に! 
ロッキーの画像や最近の様子を田中が配信してます。
  ↓
Friends Added

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してくださいね ♪